スピカデザイン

ココロカルクナールGOLD

¥2,400

呼吸を数え、ストレスの原因を手放す。心理カウンセラーが作った勝敗の無いマインドフルネス体験ゲーム。

ゲーム概要

  • 目を瞑って呼吸を数える
  • 一緒のタイミングにならずにカードを出すのが「一応」目標
  • 本当の目標は、客観視してストレスの原因を手放す事。
プレイ人数 2〜10人 プレイ時間5〜20分
対象年齢10歳〜 価格2,400円
発売時期2020秋 予約
ゲームデザインスピカデザイン 大下バルサラ イラスト・DTP大下バルサラ

ゲーム詳細

2020秋 新作

呼吸を数え、ストレスの原因を手放す。
心理カウンセラーが作った勝敗の無いマインドフルネス体験ゲーム。

《目標は考え過ぎている自分に気が付き、ストレスの原因を手放す事》

このゲームは、プレイヤーが目を瞑り呼吸を数える事に集中し、自分を客観的に捉え
行動カード、目標カードに沿ってカードを出せたら成功

というゲームですが、ゲームで出てくる目標はあくまでのユルイ目標で
本当の目標は、ストレスの原因を手放す事です。

失敗しても悔やまず、良し悪しを判断せず、ありのままを客観的にとられられるよう瞑想を楽しんでください。

《準備》

スピカデザイン ココロカルクナールGOLD1

プレイヤーカードを1人1枚ずつ表向きで配ります。

行動カードをシャッフルして裏向きで束ねて山とし、場の中央に置きます。

 

目標カードを表向きで場の中央に置きます。

ジャンケンなどでスタートプレイヤーを決めます。

《ゲームの流れ》

行動カードを1枚表向きにします。

数える呼吸の数が決まります。

目を瞑ってゲームを開始します。

呼吸はコントロールせず自然に任せます。
決まった回数に満たなくても、また過ぎてしまっても良いので、目標を達成できそうな好きなタイミングで
プレイヤーカードを場の中央に出します。

残り1枚になったら、声に出さずに5秒カウントダウンします。

《ゲームの終了》

●プレイヤーカードを同時に出してしまった場合。

●最後の1枚が、1つ前のカードから5秒以内に出なかった場合。

上記2つは、残念ながら目標不達成になりますが
本当の目標は『ストレスの原因を手放す』事です。悔やむ必要はなく、良し悪しをジャッジせず
再びチャレンジしてください。

●上2つ以外で手持ちのカードを出し切った場合。

目標達成となりますので、成功を讃え合いましょう。

 

 

ゲーム体験

バッティング,