大阪人狼ラボ

コテコテ‼ おーさかじんろー ~ボケとツッコミと時々おスベりさん~

¥1,000

勝ち負けよりも笑いを取りたい大阪人のための人狼や!

ゲーム概要

  • 市民には「ボケ」「ツッコミ」「おスベりさん」のいずれかの”担当”が割り振られるで!
  • 「オモロガード」でオモロいやつが長生きしたらええねん!
  • ふつうの人狼カードとしても使えて一石二鳥やな!な!
プレイ人数 5〜14人 プレイ時間15〜60分
対象年齢6歳〜 価格1,000円
発売時期2020秋 予約
ゲームデザイン大阪人狼ラボ 村長 イラスト・DTP大阪人狼ラボ かべた

ゲーム詳細

「コテコテ!!おーさかじんろー」は、勝ち負けよりも笑いを取りたい大阪人のための人狼カードです!

ただの市民なんておらんがな

市民には「ボケ」「ツッコミ」「おスベりさん」のいずれかの”担当”が割り振られます。

各担当の役割をまっとうすることが、笑いにも、もちろん勝利にもつながるって寸法ヨ!!

市民がボケたりツッコんだり、時にはスベったりすることで、普段の人狼ゲームでは味わえないごった煮感と、独特な盤面整理がゲームを面白くしていきます。

※担当を「直接CO」して機械的に盤面整理とかしだすとなーんも面白くなくなっちゃうので、「担当の直接的COは禁止」となっております!!

オモロいやつが長生きしたらええねん

1日目と2日目の犠牲者は、議論中に一番おもしろかったと思うプレイヤーに「オモロガード」を与えることができます。オモロガードをもらったプレイヤーはその日の夜のターンに護衛が入った状態になります!

面白いことが長生きのポイントというわけですね!!

 

「コテコテ!!おーさかじんろー」のカードの種類

「コテコテ!!おーさかじんろー」は通常の人狼カードとしても遊んでいただけるかわいいイラストのセット内容となっています。

【カード内容】

人狼3 狂人1 占い師1 霊媒師1 騎士1 市民7(ボケ3、ツッコミ3、おスベりさん1)

説明書 兼 ブランクカード2

通常の14人村もできますし、特殊役職を入れたい場合は、裏面が同一デザインになっている説明書カードが2枚入っているので、これを共有者にしたり、ハンターにしたりしてください。

少人数でもOK

「コテコテ!!おーさかじんろー」のおすすめ配役はこんなかんじ。

例えば5人村だと「人狼、狂人、占い師、ボケ、ツッコミ」という配役になります。占い師の初日白があってもなくても、ボケとツッコミのどちらかが多いぞ?という状況になりそうですね。

仮に、初日の占い師の白先がツッコミっぽければ、のこりの3人はボケていくのが最善手となりますね。ここで、3人のうち1人がツッコミっぽいそぶりを見せてきたらどうでしょうか。

初日の白先は狂人で、残りの2人がボケと人狼という内訳なのでは?でもあえてその逆を行って人狼がツッコミにかぶせてきたのかも?狂人がツッコミ被せしてきた可能性も捨てきれないし……。

といった感じで、どれだけ思い切ってボケたりツッコんだりできたかが推理のカギとなります!!

この配役だと騎士がいないので、オモロガードをどれだけ自分に引き付けれるかも重要ですね!占い師はオモロガード狙いであえて潜伏するという高等戦術もありかもしれません。

2日目に狂人が生き残って、いかに自分のボケが微妙だったかをアピールしだす展開になるのも面白いですね。

てな感じで、少人数でも充分楽しめるのが「コテコテ!!おーさかじんろー」なのであります。

ぜひお友達とお笑い人狼にチャレンジしてみてくださいね!!

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 正体隠匿系, 推理, はったり/ブラフ,

Twitter

@osaka_jinro_lab

YouTube

YouTubeチャンネル