常田ゲームズ

時間割りがそろわない、、、。

¥400

おばあちゃんと2人でやっても面白い簡単なゲーム。小学1年生が、毎朝、急いであわてながら時間割りをそろえるゲームです。

ゲーム概要

  • (テーマ)小学1年生なので、毎朝、登校前はおうちで時間割りをそろえるのが大変!急がないと、遅刻しちゃう!夜のうちにそろえておけばいいのに、、。子どもはこりないので毎朝は時間割りあわせで、大忙し!このゲームは、その日の時間割りをそろえることを競うゲームです。数年(数十年)ぶりに時間割りをそろえてみませんか。おっと、宿題のプリントも忘れずにね!
  • (ルールなど)このゲームはカードゲームです。自分の目の前の場にそろえた科目のカードを裏返しで並べて行きます。他のプレイヤーは裏返しのカードが何なのかを見極めて意地悪なカードを出せます。宿題のある科目のカードを予測して宿題カードで意地悪しましょう。プレイヤー同士の読みあいの勝負です。またゲームは突然終わるため、スリルがあってドキドキしっぱなしです。ゲームはワンプレイ5分〜10分の5回戦です。
  • (たのしさ、戦略) ルールが簡単なだけでなく、2人であそんでも十分面白いです。宿題のない科目カードに宿題カードで意地悪されても平気なんですが「あわてる振りをする」などのだまし合い、読み合いのかけ引きがとても面白いです。また、突然終了するため(終了までに時間割りをそろえないといけない)そのタイミングを考えねばならず、スリルも満点です。しかし、やはり「運」も味方につけないとなかなか勝てません。複数の要素をよい加減で盛り込んであり、あそぶ人ごとに自由なたのしみ方ができると思います。子どものイラストもかわいいよ!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜40分
対象年齢8歳〜 価格400円
発売時期2020秋 予約 不可
ゲームデザイン常田健一 イラスト・DTP常田健一

ゲーム詳細

ゲーム体験

スタンダード, 3桁ゲーム, はったり/ブラフ,