ななつむ

ゲーム概要

  • 月もためらう十六夜。今日はみんなで和小物を薦め合いましょう。
  • 和小物の合計点で競いましょう、でも師匠を上回ったら「不届き者」として脱落!?
  • 15分で遊べてお手軽、けれどもシビアな得点管理が求められるタイル&カードゲーム!
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間15〜30分
対象年齢7歳〜 価格2,500円
発売時期2020春(開催自粛) 予約
ゲームデザインななつむ イラスト・DTPななつむ

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細


【基本ルール】

十六夜小町(いざよいこまち)では、プレイヤーがそれぞれ伝統文化の達人となります。ゲームでは、たくさんの和小物タイルが登場します。プレイヤーは、誰がその和小物に相応しいかを推薦カード(伝統文化のアイコン)で表し、その得票数の結果で和小物を獲得していきます。プレイヤーはそれぞれ和小物を集め、その得点(集めた和小物タイルの点数の合計)を競います。



【ハイライト】

ゲームはとてもシンプル。ただし、ちょっと変わった2つのルールに注意。

基本的にプレイヤーができることは、和小物タイルに推薦カードを置くことだけです(特殊カードを除く)。誰でも簡単にゲームを理解することができます。けれども、どこに置くかは奥深いです。なぜなら、2つのルールがこのゲームを悩ましいものにしているからです。一つは①和小物の獲得、もう一つは②最終勝者の決定です。

①和小物の獲得

推薦カードの得票数で和小物の獲得者が決まります。基本的には、最も得票数の多い人がその和小物を獲得します。けれども、最多得票が2人以上居ると「どうぞどうぞ」とお互いが譲り合い、次点の人が和小物を獲得してしまいます。この"相殺"を上手く利用して、"都合の良い"プレイヤーに和菓子を渡すことが重要な戦略になるかもしれません。

②最終勝者の決定ルール

このゲームではそれぞれに師匠がおり、その師匠に"忖度"しなければなりません。最終的にプレイヤーの得点が師匠の得点以上だった場合、あなたは"不届き者"となり、ゲームから脱落してしまいます。ゲームの勝者は"忖度できなかった不届き者"を除いて、最も得点の高いプレイヤーです。そのため、あなたは師匠の得点を高めながら、自分の得点も高めなければいけません。では、自分の師匠を周りに隠したほうが良いでしょうか?それもまた重要な戦略なのです。

ルール詳細は、Web説明書をご覧ください。


16種類の可愛い和小物タイルも見どころ。

華やかなかんざし、涼しげな扇子、艶やかな和傘などたくさんの和小物を集めてオシャレしましょう。説明書には、16種類の和小物のちょっとしたエピソードも描かれています!


 

【コンポーネント】


"お洒落可愛い、でも悩ましい"ななつむのボードゲーム「十六夜小町(いざよいこまち)」15分で遊べてお手軽、けれどもシビアな得点管理が求められるボードゲーム。プレイヤーは3~5名と幅広く遊べます。Twitterやゲムマ公式ブログなどで継続的に情報を発信していきますので、お見逃しなく!

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,

Twitter

ななつむ公式ツイッター

YouTube