鈴鈴堂

ゲーム概要

  • プリンセスになって王子様をオトセ!
  • 自分を磨くか!ライバルの邪魔をするか!
  • アクションカードを駆使して自分のプリンセスを王子様の理想に近づけよう。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間10〜20分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2020春(開催自粛) 予約
ゲームデザイン鈴鈴堂 イラスト・DTP鈴鈴堂

ゲーム詳細

全漢字にフリガナ対応!難しい単語はあるけれど、読めない字はありません。
お父さんお母さんの補助があれば、小さなお子さんにも遊んでいただけるゲームです。
自分のプリンセスをランダムに選ばれた王子様の理想に誰が一番近づけるかを競うゲームです。

プリンセスシンドローム ルール説明動画

最初にプリンセスを選びます。
プリンセスにはそれぞれ得意分野と特殊能力があります。

育成フェーズではサイコロの目で「料理」「メイク」「ダンス」「運」「教養」の5つの魅力ポイントを任意に成長させます。王子様にも同様に5つの理想ポイントがありますので出来る限り、その数値を目指します。

アクションフェーズではアクションカードで自分を成長させる、ライバルの邪魔をする、戦いを挑むなど様々なアクションが起こせます。その他にも攻略対象の王子が変わったりするなどのイベントが発生する可能性もあります。

王子様の理想ポイントとプリンセスの魅力ポイントが同じ数字ならば勝利ポイント3点。(例1)
王子様の理想ポイントとプリンセスの魅力ポイントが±1以内であれば勝利ポイント1点。(例2)
王子様の理想ポイントにかかわらず、魅力ポイントが振り切っていれば勝利ポイント2点。(例3)
勝利ポイントは全員の手番終了後に計算します。

例1:
サウス王子の「料理」の理想ポイントは6です。ヘスティア姫の「料理」の魅力ポイントはもともと4でしたが、育成フェーズで2上昇させ、6になりました。ヘスティア姫には勝利ポイントが3ポイント加算されます。
例2:
サウス王子の「ダンス」の理想ポイントは10です。ライラ姫の「ダンス」の魅力ポイントはもともと5でしたが、様々なアクションの結果、4上昇し、9になりました。王子の理想ポイントにひとつ足りませんが、この時点でライラ姫には勝利ポイントが1ポイント加算されます。
例3:
各プリンセスは初期値から+8まで上昇させることができます。ヘスティア姫の「教養」の魅力ポイントはもともと2でしたが、様々なアクションの結果、8上昇し、最大の10になりました。+8まで到達した魅力ポイントひとつにつき勝利ポイントが1ポイント加算されます。

これを5ターン繰り返し、最終的に勝利ポイントが高い人の勝利です。

ゲーム体験

スタンダード, キッズ,