ゲームストア・バネスト

GM19秋・青海:エリア47:バネスト:1942USSヨークタウン

¥3,500

ゲーム概要

  • 「1942:USSヨークタウン」は、空母ヨークタウンの船員となり祥鳳を撃沈させる
  • 珊瑚海海戦を舞台に、艦載機を用いた空母戦を表した、協力型ダイスゲームです。
  • 効果的なアクションを求められるリアルタイムゲーム、習熟度で時間調整できます。
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間30〜45分
対象年齢12歳〜 価格3,500円
発売時期2019秋 予約 不可
ゲームデザインEsteban Fernandez イラスト・DTPPedro Soto

ゲーム詳細



「1942:USSヨークタウン」は、空母ヨークタウンの船員の立場となり祥鳳を撃沈させることが目的の協力ゲームです。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000007496/ct90/page1/order/

ポイント:艦載機を活用した空母戦を表した、協力型ダイスゲームです。艦載機のプランを構成し、索敵を活用しながら、チームと相談しながら祥鳳を轟沈させられるかが問われます。パイロットのスキルレベルも重要です。このゲームはリアルタイムで時間を切りますが、習熟度で時間調整できます。アズールうんたら?

1942 USSヨークタウンはリアルタイムで進行するターン制ゲームです。ゲーム開始時にストップウォッチを以下の説明に従ってセットしてください。

各ターンは3つのフェイズを以下の順番で進める必要があります。

1:日本軍アクション:
日本軍デッキの一番上のカードを表にして、USSヨークタウンが発見されたかどうかをチェックしてから、カードを解決します。
USSヨークタウンは、状況に応じて発見され場合に攻撃を受け、これによりUSSヨークタウンは被弾したり、対空砲火により日本軍機を撃墜します。

その後、カードに記載のイベントが解決されます。

最初に、カードの上部に示された種類の日本軍機をカードに示された島に置きます。

2:プレイヤーアクション:
プレイヤーはそれぞれが行うアクションを選択します。
時間は常に進んでいることを忘れないでください。
可能なアクションは以下の通りです。
索敵:索敵アクションにて成功した場合、祥鳳の位置を特定するための索敵トラックのトークンを進められます。
索敵アクションが成功したらパイロットのスキルレベルを1つ上げ、レベル3以上で祥鳳およびCAPスペースのいずれかにある戦闘機が攻撃可能となります。

発艦/着艦:
USSヨークタウンのスペースは限られ、同じターンにこのアクションを実行できる機体は2つまでとなります。
発艦の前にあなたは爆弾を搭載するかどうかを選択できます。
発艦の際燃料を消費してどこに置くかを選択し、日本軍機のある島に移動した場合は急襲を行うことができます。
着艦は進入区域から行うことができ、機体に燃料が残ってれば着艦は自動的に成功し、そうでないなら判定が必要があります。
着艦に問題ない場合、機体トークンはフライトデッキに置き、燃料ンを満タンにできます。着艦に失敗した場合は機体は損傷を受け、パイロットはスキルポイントを失います。

攻撃:
同じ島にある日本軍機、祥鳳に隣接するCAPスペースにある戦闘機、あるいは空母祥鳳を攻撃することができます。
日本軍機の種類によって撃墜に必要な条件が異なり、また撃墜した際に得られるスキルポインも異なります。
索敵トークンがレベル3以上で、あなたの機体が祥鳳に近く爆弾を搭載している場合、あなたは祥鳳を攻撃することができます。爆弾トークンをテーブルに戻して、ダイスを連続で振ります。

移動:
移動には3つのオプションがあります。
・燃料1を消費して、あなたの機体を白線に沿って1つ隣の島へ進めます。
・燃料3を消費して、あなたの機体を2つまでの隣の島へ進めます。ただしその島に日本軍機がある場合はできません。
・燃料1を消費して、あなたの機体を任意のスペースからUSSヨークタウンの進入区域に帰還させることができます。日本軍機がある島を通過する場合はこのアクションはできません。

これを制限時間内で行い、時間内で祥鳳を撃沈できれば勝ちます。

ゲーム体験

スタンダード,