ゲームストア・バネスト

キャプテン・フリント

¥3,200

ゲーム概要

プレイ人数 プレイ時間〜分
対象年齢歳〜 価格3,200円
発売時期2015秋 予約 不可
ゲームデザイン イラスト・DTP

ゲーム詳細

タイトル キャプテン・フリント

原題タイトル Capitan Filnt

会社・出版社 Viravi

デザイナー J.M.Allue

プレイ人数 2-6人

対象年齢 8歳以上

プレイ時間 20分

難易度(5段階、易1<難5) 2



capitan00capitan10

「キャプテン・フリント」は、カードをめくり宝を獲得していくゲームです。



幾多の困難乗り越えて、お宝やっと手に入れた、フリント船長の宝物。

きっちり計算しつくして自分の取り分はっきりさせろ。

お宝欲しいは誰でも同じ、下手すりゃ分け前減っちまう。オウムの「パルシェ」にゃ気をつけろ。船長飼ってたオウムのパルシェ。

船長幽霊出てくる前にすべてのかたをつけちまおう。



オウムのパルシェをディスクをテーブル中央に置き、お宝カードの山札の準備をします。

袋カードを切り混ぜて各プレイヤーに4枚ずつ配ります。

スタートプレイヤーをきめ、宝箱を手にします。



スタートプレイヤーから各自の手番を行っていき、各自の手番では次の順番でアクションを行っていきます。



1回めのお宝カード:

宝箱を持ったプレイヤーは、宝箱の中に入ったカードの上半分を取りテーブルの中ほど「オウムのパルシェ」のそばで、さらにそれまでの手番で残されたお宝カードのそばに置き、宝箱からカードをめくる時は他のプレイヤーに見えるようにします。

宝箱からめくったカードの右上隅に何らかのシンボルが描かれていたら、そのシンボルの効果が適用されます。

・宝箱:カードは通常どおり、テーブル中ほどに追加します。その後宝箱からカードを1枚必ずめくって追加します。

・フック:何も起こりません。

・帽子:このカードを含めてテーブル上に帽子カードが3つあったらパルシェディスクを取り、最初に手を置いたプレイヤーが、帽子シンボルの付いているカードを全て取ります。お手つきをしたら獲得したお宝カードを2枚捨て札にします。

・海賊:海賊を引いたら、テーブル中ほどに置かれているカードから、示されている種類の宝石をすべて除きます。ゲームから除かれた宝物は誰のものにもなりません。

カードをめくったプレイヤーは袋カードを使うかどうかを選べ、使おうとする袋カードを他のプレイヤーに示しテーブル中ほどにあるカードで対応する色か種類の宝物をすべて自分のものにします。



2回目のお宝カード:

フックのシンボルが描かれたカードの扱い以外は先ほどのアクションと全く同じです。

・フック:プレイヤーの手番は直ちに終了します。宝箱は左隣のプレイヤーに渡してください。

前に示した通り、お宝カードを引いた後でプレイヤーは自分の袋カードのうち1枚を使えます。



これを繰り返し、お宝カードでフリント船長が現れるか、手札である袋カードを全員が使ってしまった場合にゲームは終了します。

ゲームが終わったら各プレイヤーは自分がもらったお宝カードの得点を計算して、最も得点の高いプレイヤーが勝ちます。



http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005486/ct75/page1/order/