ハレルヤロックボーイ

四畳半ペーパー賽系

¥2,500

ゲーム概要

  • 四畳半いっぱいに青春を敷き詰める学生時代追想パズルゲーム
  • 学生時代のキラキラとほろ苦さと悩ましさを塗りたくり自分だけの四畳半をつくろう!
  • シートと色鉛筆さえあれば同時に何人でもプレイ可能な紙ペンボードゲームです
プレイ人数 1〜100人 プレイ時間25〜25分
対象年齢10歳〜 価格2,500円
発売時期2019秋 予約 不可
ゲームデザインシマムラナオ イラスト・DTPPlan Rock BOØW E ヤマウチロックボーイ

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

モラトリアムを埋め尽くせ
四畳半いっぱいに青春を敷き詰める学生時代追想パズルゲーム


四畳半。この部屋には学生生活のすべてが詰まっている。
この狭い宇宙を青春で満たすのだ!

『四畳半ペーパー賽系』は、学生生活最後の1年間をどのように過ごすかを考える、多人数同時プレイパズルゲームです。
毎月1回、恋愛、学業、交友、趣味、バイトといった要素に割り振られたサイコロから1つを選び、出目に応じた形のブロックを記入して、四畳半のスペースを埋めていきます。
12ヶ月後、もっとも充実した学生生活を送り、四畳半の部屋を色とりどりのオモイデで埋めているのは誰でしょうか……!?

誰かが振ったサイコロの中から、「今月何をするのか」を全員がそれぞれ同時に選択し、その出目に対応するブロックの形に四畳半シートを色鉛筆で塗ります。その際には、

・既に記入済みのブロックに隣接する
・同じ色同士は隣接できない

という2つのルールを守らなければいけません。
四畳半にブロックを記入する際に、綺麗に隙間なく畳を埋めることはとても大事です。しかし、時にはうまく畳を埋めるよりも、他の人よりいち早くイベントに参加することが大切なこともあります。
ブロック記入の制限と、うまく埋めるか早く埋めるかのジレンマ、そしてサイコロで決まる毎回のブロックの形状に一喜一憂しながら、頭を悩ませることになるでしょう。

12回の選択を終えたら、得点計算が行われます。どの色を選んだか、どのように四畳半を埋めたかによって、誰がもっとも楽しい学生生活を過ごせたかが決まります。
ゲーム終了後には各々の色鮮やかな四畳半シートを見比べて、オモイデ話に花を咲かせるのもよいでしょう!



『四畳半ペーパー賽系』
学生時代追想パズルゲーム
プレイ人数:1~100人/プレイ時間:25分/対象年齢:10歳~
ゲームマーケット販売価格:¥2500

説明書PDFはこちら

 

〇内容物
・四畳半シート ×100枚
・サイコロ 5色×各1個
・色鉛筆 6色×2セット
・オモイデカード ×17枚
・イベントカード ×15枚
・説明書 ×1部

ハレルヤロックボーイ
@hallerockboy
http://hrb.tokyo/
info@hrb.tokyo

ゲーム体験

スタンダード,