スタジオムンディ

ゲーム概要

  • ドラゴン、スライム、エイリアン?個性的な5つの種族を率いてこの地の覇権を握ろう。
  • コマを移動させ、単独過半数で資源を獲得する、エリアコントロール。
  • ゲームマーケット大賞2019、1次審査通過中!
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間30〜60分
対象年齢8歳〜 価格4,000円
発売時期2019春 予約
ゲームデザインさだまつひろゆき イラスト・DTPキャラクターデザイン ヒラタリョウ / グラフィックデザイン カミバヤシ

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

 

 

 



​ドラゴン、スライム、エイリアン?
個性的な5つの種族を率いてこの地の覇権を握ろう。

45分で遊べる、本格中量級ユーロゲーム
 

 

 

 
 


★★★新版はここが変わった!★★★

■コンポーネントが豪華に!

 

 

 

 

 



キャラクターデザイナーにヒラタリョウ氏を起用。
さらに、グラフィックデザイナーのカミバヤシ氏による彩色と豪華なコンポーネントで、よりこの世界に没頭出来るようになっています。
木コマも既存のコマからオリジナルコマになり、もっとプレイが楽しくなることでしょう。
 


■追加コンポーネント!ファントム!

 

 



ファントムという3人プレイ用のコマです。
これは誰にも属さない謎の種族!
この種族が過半数をとるとその土地の資源が消えてしまうのです。
これを入れることで3人でも濃密なバトルが可能になりました!
 


​■値下げ!!

 

 



なんと、今回ゲムマ価格4000円!
前回は初めてのボードゲーム制作でしたので生産数も少なく高めの価格設定となっておりました。
それでも原価ギリギリ、人件費分赤字という値段設定でした。

みなさまからの評価もあり、今回はある程度まとまった数を生産し価格を下げることが出来ました。
 


■FAQと導入書

 

 

 

 

 



みなさまからのご質問をまとめてFAQを作成しました。
また、ゲムマで配布していたマンガ風のゲーム概要も追加しています。
これにより、初めて遊ぶ方もよりスムーズにヘゲモニア戦記の世界に入れる遊べるようになりました。
 


■いくつかの調整

 

 



・ドラゴンの強化
ドラゴンは一見強そうに見えますが、コマを増やすまでの道のりが長すぎました。
大ドラゴンになるまでのコストを一つ下げる(赤2黄1→赤1黄1)ことで、より戦いやすくなるでしょう。
 

 

 



・3人、5人プレイでの資源カードを引く枚数の変更。
今までは、人数分引くことになっていましたが、それは人数によってプレイ時間のばらつきを押さえるためでした。
その結果、3人プレイでは歯ごたえが薄く、5人プレイでは派手な展開になりがちでした。
今回の調整によって、より4人プレイでのプレイ感に近づけました。
3人プレイではファントムも入れましたので、合わせて効果を体感いただけると思います。
 

 

 



・自種族の選択ルール
種族の特性がわかってきた方々へ自種族を決めるルールを用意しました。
最初の手番プレイヤーを決めた後、最後にプレイするプレイヤーから逆時計回りに種族を選択します。
後手番は安定的な種族を、先手番は不利にならない種族を選択することで事故を減らします。
とはいえ、勝負は時の運。好きな種族でプレイするのも楽しいと思います。
 

 

 

 


■旧版をお持ちの方へ
追加コンポーネントをプレゼント!

 

 



新版の発売にあたって、旧版をお持ちの方にも同様に遊んでいただけるように、ファントムコマとマニュアルをプレゼントさせていただきます!

プレゼントの配布方法は以下をご確認ください!

http://gamemarket.jp/wp-admin/post.php?post=157973&action=edit


 

 

 



▼メカニクス
エリアマジョリティ
エリア移動
プレイヤー個別能力
交換/交渉
セットコレクション

▼プレイ人数
2人~5人

▼プレイ時間
30分~45分

▼対象年齢
8才以上

▼制作
スタジオムンディ

▼ゲームデザイン
さだまつひろゆき
 

 

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, ボードゲーム, 交渉, セットコレクション, エリアマジョリティ,

YouTube

https://youtu.be/UJ8prIPAny4