ゲームストア・バネスト

GM19春青海:A14:バネスト:フォッペン(ドイツ語版)

¥1,800

ゲーム概要

  • 「フォッペン」は、トリックテイキングを活用した生き残りゲームです。
  • 20年以上前の、手軽な「トリックテイキングx生き残り」のゲームが復活。
  • トリックに負けると、1回休みになる仕組みがユニーク。
プレイ人数 4〜8人 プレイ時間20〜20分
対象年齢8歳〜 価格1,800円
発売時期2019春 予約 不可
ゲームデザインF.Friese イラスト・DTPH.Lieske

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

 



「フォッペン」は、トリックテイキングを活用した生き残りゲームです。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000007006/ct90/page1/order/

始めに各プレイヤーにカードを同じ枚数だけ配ります。

ゲームを通じて、手札の枚数をわからなくすることは許されません。
通常のトリックテイキングゲームのように、最初に出された(リードされた)カードにはフォローしなくてはならず、それがない場合は捨て札とします。1のカードは無色ですが、ワイルドとして必ずフォローされたことになります。

1順において、全員がフォローしたらその中でもっとも弱いカードを出したプレイヤー、もしくは捨て札があった場合はその捨て札で最も弱いカードを出したプレイヤーが、フォッペンディスクを受け取り、次の順にはカードを出すことが出来なくなります。
1のカードが小さいカードの判定になる場合は、より後に出されたカードほど弱くなります。

誰かの手札がなくなった場合に1ゲーム終了し、手札がなくなったプレイヤーは10点入ります。ただしこのときフォッペンディスクを持っていてはいけません。
それ以外のプレイヤーは手札にあるカードの数字がそのまま失点になります。

これを何巡か行い、最も得点の高いプレイヤーが勝ちです。

ゲーム体験

スタンダード,