ゲームストア・バネスト

GM19春青海:A14:バネスト:シルバー&ゴールド

¥2,500

ゲーム概要

  • 「シルバー&ゴールド」は、島カードに対し得点を得るマークをしていくゲームです。
  • 島をより効果的にチェックして開拓し、コインやヤシの木などからも得点を得ます。
  • 封蝋の効果で同じ種類の島でのボーナス、コインのトロフィーもボーナスになります。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,500円
発売時期2019春 予約 不可
ゲームデザインPhil Walker-Harding イラスト・DTPOliver Freudenreich

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細



「シルバー&ゴールド」は、めくられた島カードに対しマークをつけていき、より多くの島カードにマークをつけていくゲームです。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000007081/ct90/page1/order/

https://boardgamegeek.com/boardgame/270673/silver-gold

毎ターン、毎回1枚の探検カードが公開されます。

各プレイヤーは自分の持っている2枚の地図カードのうち1枚を選び、探検カードに示されているパターンに沿って、フィールドをバツ印などで消します。もしくは地図カードのうち1枚の中の「1フィールド」をバツ印などで消すことができます。
「×」マークのあるフィールドを消したプレイヤーは、即座にそのプレイヤーの持っている地図カードにある1フィールドをバツ印などで消すことができます。
「コイン」のあるフィールドを消したプレイヤーは、自分のスコアカードのコインスペースのマスに印をつけます。
「ヤシの木」のあるフィールドを消したプレイヤーは、即座に勝利点を得ます。ヤシの木1本ごとに1勝利点に加え、場に公開されている探検カードにあるヤシの木の数だけ勝利点を得ます。

その後、スコアカードのコイン1列に印がついたプレイヤーや、地図カード1枚のフィールドすべてを消したプレイヤーは、完成させた地図カードやコイン列に応じた点数を得て、スコアカードに書き込みます。

8枚の探検カードのうち7枚分、これを繰り返し、使用しない探検カードが1枚残ることになります。探検カードが残り1枚になったらそのラウンドは終了です。

これを4ラウンド行ったあと、各プレイヤーが勝利点を計算し、ゲーム終了となります。
最も得点の高いプレイヤーが勝ちます。

ゲーム体験

スタンダード,