まもってふやそう!カブトガニ

まもってふやそう!カブトガニ

¥2,000

ゲーム概要

  • プレイヤー同士が助け合いながらカブトガニの育成に取りくみます。
  • カブトガニは繊細な生き物です。プレイヤーは様々なリスクや外敵たちと対面します。
  • 無事に卵から成体まで育てあげ、新しい子どもたちを増やせるでしょうか?
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間20〜39分
対象年齢6歳〜 価格2,000円
発売時期2018大阪 予約 不可
ゲームデザイン阿部夏希 イラスト・DTP阿部夏希

ゲーム詳細

存在が奇跡みたいに尊く、繊細でいじらしい生き物「カブトガニ」は人類を救う?全世界の人に知ってもらいたいから作りました。遊びにきてね!

 

 

 


 


<まもってふやそう!カブトガニ>
このゲームでは、プレイヤー同士が助け合いながら「生きた化石」と呼ばれるカブトガニの育成に取りくんでもらいます。カブトガニはとても繊細な生き物です。プレイヤーは様々な危険(リスクや外敵たち)と対面しながらカブトガニを卵から成体まで育てあげ、つがいをつくり、新しいカブトガニの子どもたちをできるだけたくさん増やすことを目指します。

■遊び方(簡単に)
3~4人で遊べます。

1ターンの流れ:各プレイヤーは自分の番が来たら、以下の2つの行動をします

1.カブトガニを脱皮させる
自分のターンが来るたびに、カブトガニを1回脱皮させることができます。
カブトガニは脱皮するごとに1歳ずつ育ちます。
プレイヤーはカブトガニが1回脱皮するたびに手元のカブトガニを1枚めくり、カブトガニを大きくしていきます。


15回目の脱皮を達成できたらカブトガニは成体となり、中央の干潟に放出できます。
中央の干潟に成体のつがいができて初めて、カブトガニは子孫を残せるようになります。

2.カブトガニを活動させる
カブトガニを脱皮させたら、プレイヤーはアクションカードの山からカードを1枚引きます。
引いたカードにはカブトガニの様々な活動が記されており、カードの指示に従ってカブトガニを育てます。
アクションカードの内容は様々ですが、主に3種類の活動パターンがあります。

脱皮カード


タイトルが緑色で書かれたカードは、カブトガニをさらに脱皮させることができます。
()内の数字は脱皮できる回数を示しており、その場で示された回数分の脱皮が追加でできます。

平和カード

タイトルがオレンジ色で書かれたカードでは、カブトガニの一般的な日常活動を確認することができます。
カブトガニの成長や生死には関わりません。

ピンチ!カード

タイトルが赤色で書かれたカードを引いた場合、カブトガニはピンチに陥っています!
イベントボードとサイコロを使って、カブトガニに行動を起こします。

【イベントボードの使い方】
プレイヤーはサイコロを振ります。
イベントボードはあなたのカブトガニの年齢と、サイコロの出目に対応しています。
あなたのカブトガニがどうなったか、確認しましょう。

カブトガニはとても繊細な生き物であり、育成は大変難しく、時にはすぐ死んでしまいます。
このゲームでは、カブトガニはとても死亡しやすいですが、育成したカブトガニの数だけ、友達のカブトガニを救済するスキルを手に入れることができます(豆知識カード)。

3.カブトガニの変化
病気
【病気になった場合】次のターンでアクションカードまたはイベントボードでの活動でカブトガニを脱皮させることができれば、病気は治ります(治癒)。できなければカブトガニは死亡してしまいます。カブトガニの病気はいつもより栄養をとって大きくなることで治ります。毎ターンごとに発生する脱皮では治りません。

死亡
イベントボード使用時、病気ステータス中に発生します。
カブトガニが死んでしまったときは、「豆知識カード」を1枚引き、手元のカブトガニを1歳にもどします。
へこたれず、また新しいカブトガニを育てましょう。

豆知識カード

「豆知識カード」には、カブトガニの知られざる生態に関する情報と、友達のカブトガニを救うことができる救済アクションが記載されています。1枚につき1回だけ使うことができます。

・ゲーム中どのタイミングでも使用することができます
・「豆知識カード」は、友達のカブトガニにしか使うことはできません

4.カブトガニの進化
【10歳になったら】
サイコロを振ってカブトガニの性別を決めます。偶数ならメス、奇数ならオスに決まります。性別が決まったら、自分の性別の「成体カブトガニ」を1匹手元に置きます。

【15歳時点で脱皮(15回目の脱皮)ができたら】
カブトガニは無事に成体となりました。おめでとうございます!手元のカブトガニを「カブトガニのすみか(干潟)」の中に放します。カブトガニ本体は1歳にもどし、2匹目のカブトガニを育てましょう!

【カブトガニのすみかにオスとメスがそろったら】
カブトガニは夫婦になりました!カブトガニのすみかの中にいるオス・メスのカブトガニを「つがいカブトガニ」1体に入れ替えます。次回からリーダーの番が来るたびに、つがいの数だけ「こどもカブトガニ」をカブトガニのすみかにふやしていきます。



アクションカードがなくなったらゲームは終了です。
そのとき干潟がどんな状態になっているかで、エンディングが決まります。
カブトガニが成体になるまでに死なないように大切に育て、干潟にたくさん放出しましょう。

詳しいマニュアルはこちら

これを読んで「なんだかカブトガニっていいな」って思えた方はぜひ、当日ブースにてお待ちしております!お気軽にお声かけください♪

■つくった人の紹介:阿部 夏希

 

 

 

 

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, ボードゲーム,