イマジンゲームズ

新版『フタリマチ 』

¥1,800

ゲーム概要

  • 2人で遊ぶ初めてのゲームにピッタリ!
  • ムキになるほど面白い街作りゲーム。
  • 『枯山水』『でんしゃクジラ』『エンデの建国者』の山田空太 作。
プレイ人数 2人 プレイ時間15〜20分
対象年齢6歳〜 価格1,800円
発売時期2019大阪 予約 不可
ゲームデザイン山田空太 イラスト・DTPDommiy

ゲーム詳細



ゲームマーケット2019大阪で発売する新版『フタリマチ』は、2人専用の街建設ゲームです。

2人で遊ぶ初めてのゲームにピッタリ!
ムキになるほど面白い街作りゲーム。



普段アナログゲームを遊ばない方と、2人で遊ぶことはないでしょうか?
初めて遊ぶのに向いている2人専用ゲームって、意外と悩みませんか?


「興味はあるけれど、遊ぶのはちょっと…」という人を誘ってゲームを遊ぶとき、最初のゲーム選びはとても重要です。

→ 最初に面白いゲームを選ぶと、相手はボードゲームにもっと興味を持ってくれるかもしれません。

→ しかし、最初のゲームが合わないと、せっかくの興味が薄れてしまい、それっきりになってしまうかもしれません。


あまり簡単なゲームだと、1回遊んですぐに飽きてしまうでしょう。
せっかくもっと面白いドイツボードゲームがたくさんあるのに。

相手に合わせるあまり、自分自身が楽しめないなんてことも・・・。

少し難しめのゲームだと、ルールを理解することに疲れてしまいます。最初から長時間ゲームという手もありますが、人を選ぶでしょう。

テキストがあるゲームも、合う、合わないがあります。面白いアブストラクトゲームはたくさんありますが、どうしても実力差がつきやすいです。

4人以上だと鉄板のパーティーゲーム!ですが、2人では遊べません。


簡単すぎてもダメだし、難し過ぎてもダメ・・・。

結構悩むところだと思います。


そこで、『フタリマチ』は、初めて遊ぶ2人ゲームというコンセプトのもと
開発をしました。


魅力的で奥深いドイツゲームの世界への入り口になって欲しいという思いを込めて、作りました。



『フタリマチ』は、アナログゲームを初めて遊ぶ人を誘いやすいゲームです。


・運と戦略のバランス
・何度でも遊べるリプレイアビリティ
・相手との駆け引き。
・簡単そうだけど、難しい。
・丁度良いプレイ時間


などと、”アナログゲームならではの楽しさ”を伝えることができます。

『ガイスター』『ジャイプル』『パッチワーク』『タルギ』『バトルライン』のような2人専用ゲームが好きな、中級者以上の方にも楽しんでいただけると思います。

『フタリマチ』の初版 は2015年に発売しましたが、頒布数が少なかったこともあり、当日に売り切れてしまい、長い間絶版となっていました。再販のお問い合せを最も多く頂いたゲームでもありました。

ルールの根幹に変更はありませんが、ゲームの各場面での細部の調整を施しました。さらに、カードサイズやアートワークを一新しました。


【ゲームの概要】
あなたとパートナーは川を挟んだ2つの街の都市計画を任されました。色々な建物を建てて楽しい街を作り、たくさんの市民を自分の街に呼び寄せましょう。


プレイヤー2人は交互に建物カードをプレイして街を広げていきます。

池や噴水、コンビニやデパート、バーガーショップやクレープ屋、ボードゲームカフェといった建物があります。カード裏は道になっていて、道をのばすこともできます。ある条件を満たすと、幼稚園や博物館、野球場といった特別な建物を建設できます。

魅力的な街にはたくさんの市民がやってきます。例えば、お年寄りは広い緑地がある公園に集い、主婦はショッピングエリアがたくさんある街を好み、マラソンランナーはより長い道路を求めます。

素晴らしい環境の街は子供達の笑い声に包まれるでしょう。


イマジンゲームズ公式 ウェブサイト

イマジンゲームズ公式 Twitter