ゲームストア・バネスト

GM18秋有明:A11:バネスト:王族の晩餐

¥4,000

ゲーム概要

  • テーブル上で料理のパターンを組んでいくパターン形成ゲームです。
  • コマを置いて3段階の難易度のメニューを効果的にこなし、御注文も決めていきます。
  • マチャアキは”チューボーですよ!”でもあり”天皇の料理番”でもあります。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢7歳〜 価格4,000円
発売時期2018秋 予約 不可
ゲームデザインA.Rivollet イラスト・DTPV.Joubert

ゲーム詳細



「王族の晩餐」は、王族の料理番となり、宴での料理人として王族たちの特別な要求に答える、配列を行うゲームです。

テーブルにボードを広げ、料理を準備します。
メニューカードをポイント別に分けて、カードの山を切り混ぜてゲームボードのそばに置きます。
プレイヤーは、各色から1枚ずつメニューカードを取り、自分の色のシェフ帽2つと、色の表示トークンを取ります。
御注文トークンを8つを混ぜてそのうち6つをランダムに取り、御注文トークンを公開しその料理を覚えます。

手番を以下の流れで行います。

1、要素を1つ取りボード上に置く、もしくは御注文を宣言する:
キッチンからいずれかの料理1皿を取るか、自分のサプライから自分の色のシェフ帽を1つ取り、他の皿か他のシェフ帽か食卓中央に触れるように置きます。
「後注文」の宣言する場合には、目的の御注文の下にあるのがどんな料理かを他のプレイヤーに対して宣言し、正しい場合はその御注文を取り自分の前に置きます。

2、前に置いているメニューカードで得点を得る:
自分が持つメニューカードの構成で一致する3つの料理やシェフ帽が、今置いたもので達成したら、そのメニューカードを公開し、正しそれを得点として獲得します。指定された正しい順番で並んでいなければいけません。

3、カードを1枚捨てる:任意
手番の終了時までに、メニューを完成できなかった手番プレイヤーは、手札からメニューカードを1枚捨て札にできます。

4、手札を3枚に戻す:
プレイヤーの手札は3枚です。捨てたカードもしくはメニューカードで得点したカードと同じポイントのカードを1枚取ります。
なお該当するメニューが尽きていたら、手番プレイヤーは山札を取ることはできません。

ボードのすべてに、料理もしくはシェフ帽が乗ったらゲーム終了です。
各プレイヤーは御注文やメニューカードのロイヤルポイントの合計を求め、得点を最も多く獲得したプレイヤーの勝ちです。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000006931/