するめデイズ

ジュエルディガー

¥3,000

ゲーム概要

  • 4色の宝石を掘って持ち帰れ! エリアを巡る、相手チームとの熱い駆け引き!
  • パネルが「裏返る」という新要素。変化する地形が、さまざまな戦略を生み出す!
  • シンプルルールが生み出す多彩な展開。やり込むほどに、新たな発見でのめり込む!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格3,000円
発売時期2018秋 予約
ゲームデザインdai&チカール イラスト・DTP小桜世界一

ゲーム詳細

『配置されたタイルが裏返るという新基軸!この空前のジュエルラッシュに乗り遅れるな!』

①どんなゲーム?



各プレイヤーは手番ごとに、長方形の地形タイルを「配置」、またはタイルに乗せたキャラクターコマの「回収」のどちらかひとつの行動を選択します。

回収した際に同じ色のパネルがつながっている分の点数を獲得できますが、そのときタイルが裏返るのがこのゲームの最大のポイント! 変化していく地形の利用が、勝敗を分けることでしょう。

すぐに理解できる非常にシンプルなルールながら、プレイする度に新たな発見があり、1対1の真剣勝負も2vs2のチーム戦も白熱する、新たなパネル配置ゲームの誕生です!

 



③3つのポイント

裏返るという新要素を生かした戦略性!
コマを回収する際にパネルが裏返り、地形が変化していきます。この要素により、さまざまな駆け引きや展開が生み出されます!

配置か回収か? 鋭いジレンマ!
手番に出来ることは「パネルの配置」か、「コマを回収」の2択のみ。しかし、盤面の展開によって複雑に状況が変化していきます。

場所を選ばず、いつでもどこでも真剣勝負!
コンパクトなパッケージに詰まった楽しさがギッシリ! 2~4人で場所を選ばずに、いつでも白熱の真剣勝負を楽しめます!

紹介動画

※誠意準備中です!

②コンポーネント

<内容物>
・宝石パネル×48枚
・キャラクターパネル×4枚
・キャラクターコマ×12個
・得点コイン×36枚
・シールシート×1枚
・説明書×1枚
・ポストカード×1枚





創作ノート

このゲームを制作する上で考えたこと、苦心したポイントなどを、創作ノートとしてまとめてみました。ぜひご一読下さい!

ジュエルディガー創作ノート(←クリックで開きます)

④ルールブック

ルールブックは表1枚のみ。すぐに理解することができる、シンプルなルールです!

※クリックで拡大し、右クリックでダウンロード可能です。

13181

1

・このゲームには知ることでプレイングがより面白くなるコツが多数存在します。付属の「テクニック集」を参考に、ぜひ自分なりのコツを見つけてみてください!

※クリックで拡大し、右クリックでダウンロード可能です。

13180

⑧Q&A※ここでは寄せられた質問に回答していきます。

Q .エリアはコマ数の優勢で競うのですか?
⇒ このゲームのエリアに「支配権」という概念はありません。結果的に繋がる形であれば、何人がどのように乗る形になっても問題ありません。


⑦製品情報

ジュエルディガー

【ゲームデザイン】  dai&チカール(戸井猛道)
【イラストレーション】 小桜世界一
【プレイ人数】 1~4人用(4人は2vs2のタッグマッチ)
【プレイ時間】 30分

ゲーム体験

スタンダード,