あそぼうや

埼北にて、可愛い&シンプルなボードゲーム制作を行っております。
大人と子供が一緒になって遊べる作品を目指して頑張ります(*'ω'*)

きまぐれねこさまの魅力①
2018/5/2 12:22
ブログ

おはようございます。

 

先日「きまぐれねこさま」の予約を開始しましたが、嬉しいことに開始直後から予約が入り始めております。

楽しみにしていただけていると知り、大変励みになっております。

引き続き予約を受け付けておりますので、確実にお迎えしたい方は下記フォームをご利用ください。

 

きまぐれねこさま予約フォーム

 

さて今回は、「きまぐれねこさま」の魅力を紹介していきます。

まず最初に紹介したいのは、やはり所狭しと描かれている可愛いねこちゃん達です。



▲アクションカード裏面。ねこちゃんの柄を採用し、可愛さを強めに出しています。

 

 

イラストを担当してくださったナカタヒサ様と相談し「カードはもちろんのこと、他の部分にも可能な限りねこちゃんを感じられる要素を入れよう。」と言うことになり、スコアボードや化粧箱にもねこちゃん要素が取り入れられています。



▲こちらはスコアボード。

デザイナーである私自身がペットショップで働いていた経験を活かし、ねこちゃんグッズによく使用される優しいピンク色を背景にし、ねこちゃんのシルエットをちりばめました。

得点マスの区切りは肉球になっております。

また、特にこだわったのはねこさまコマです。計画初期段階ではただのキューブにするつもりだったのですが、この猫型コマを見て急遽変更しました。このコマ、結構大きいんですよ(笑)

 



▲化粧箱。タイトルやスペックアイコンにもねこちゃんが仕込まれています。

スペックアイコンのデザインについては、ナカタヒサ様の提案です。

さりげないこだわり、流石と言わざるを得ません。

 

また、ねこちゃんをメインにする為にどうするか?と言う話し合いの結果、「可能な限り人の気配を消す」ことを意識しています。

ですので、カード等に使用されているイラストやアイコンは、極力人を感じさせないデザインとなっております。



▲ねこさまカード。テキストよりアイコンを多めにして、ねこちゃんをより感じられるようにしました。

 

 

「きまぐれねこさま」を手に取っていただけた皆様に可愛いねこちゃんを存分に楽しんで欲しいと思い、色々な箇所にねこちゃんを感じられる工夫をしてみました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今回は、本作品のねこちゃん要素を紹介しました。

 

「きまぐれねこさま」のお迎えは、5月5日(土) ゲームマーケット2018春  D36 「あそぼうや」ブースにて。

皆様のお越しをねこさま&スタッフ一同、お待ちしております。