楽カフェゲームズ

とにかく面白いアナログゲーム作りを目指しています。

皆様よろしくお願いいたします。

人狼バトルロワイヤルの魅力
2018/4/11 0:51
ブログ

お疲れ様です。楽カフェゲームズのShintarouです。



今日は人狼バトルロワイヤルの魅力を伝えられたらと思います。



本当は役職よりこっちが先の方が良かった気がしますが、



役職というかキャラをまず先に知ってほしかった‼(暴走)



 



人狼バトルロワイヤルの魅力は大きく3つです。(小さいのもどんどん挟みますが)



①全員主役‼



②手番にやる事が簡単‼



③深い読み合いと逆転‼



です。



 



まず①から







人狼バトルロワイヤルの最大の魅力・・・いろいろ考えましたが、結局ここに辿り着きました。



そう、どの役職(キャラクター)でも楽しいところです。



ここに一番苦労したし、結局これが一番大事なんじゃないかと思います。強い弱い、初心者向け玄人向けなどいろいろ特徴はありますが、どのキャラでも楽しめるように頑張って調整しました。



人狼だし、バトロワだしで、理不尽なリタイアもある時はあります。自分の役職の能力を十分に発揮出来ずに終わる時もあります(多くの場合、敵陣営のやりたいようにさせないのが有効な手ですからね)



でも‼



でも‼‼



どの役職でも楽しいです。



最終的には勝てないかもしれない、味方が少ないかもしれない、能力を発揮する前に殺されたり、能力を活かせないかもしれない、でも、楽しいです‼



それはどういうことか?







役職を最初にもらって、数ターン。相手や場を探りながら、自分の役職の能力をどう発揮しようか考え、どう陣営を勝たせようか考える、その瞬間がすでにとても楽しいからです。



もっと言うなら、役職をもらって







『あぁ今回はこの役職か~』



この瞬間がすでにワクワクなんです‼



(以下例として多少野蛮な言葉も飛び交います)



 



役職が赤ずきんなら







『よっしゃ‼とりあえず敵ぶっ殺そう‼』とか



『強い役職だ、味方の為に頑張らないと』とか



『人狼か占い師に当てたいなぁ』とか思ったりします。



くまさんなら







『とりあえず起きて殴るか』とか



『あー人狼にとりつきてー!』とか思ったりします。



ピノキオなら







『こいつ弱いけど、なんとか人狼封印したいな』とか



『嘘で荒らしてとにかくお互いに殴り合わせよう』とか



『1~2ターン人狼か占い師を防いでワンチャン作れたらいいな』とか思ったりします。



 



そして人狼なら







『ふっふっふっ、5日の夜から八つ裂きにしてやるぜ』とか



『よっしゃー人狼じゃん‼ラッキー』とか思ったりします。



以下心の声のみ







『魔女かー無敵もうまく使いたいな』



『赤ずきんかくま呪い殺す』







『みんな道連れにしてやるぜ!』



『うまく序盤で狂人のふりして被弾を防いで、人狼回復とかできたら面白いな』







『まぁ1人でもワンチャンで皆殺して勝つか・・・』



『味方すぐ裏切るからなー・・・まぁ味方ごと焼くか』







『あーすぐ死にてー、殺されてー』



『どの勝利狙おうかなぁ・・・』







『一番強いやつを仲間につけるぞ!』



とか後は、ほんとやる人それぞれですが、とにかく言えることは、こうやって考えてる時、それは全員主役‼



になってゲームをしているって事です。



その先はどうなるかわかりません、というか人狼バトロワなので、正体が明らかになりつつ、バッタバッタとみんな倒されて、1人か2人が生き残ります‼



勝つのは一握りですが、それでも楽しいのが人狼バトロワの魅力です。そしてもう一回やりたくなります‼笑



 



②手番でやる事が簡単です。







コンポーネントが多く難しそうですが、やることはすごくシンプルです。



[caption id="attachment_88828" align="alignnone" width="300"] サイコロ振って移動して[/caption]



[caption id="attachment_88829" align="alignnone" width="300"] 移動先のアクションをして(主にカードを引く)[/caption]



[caption id="attachment_88845" align="alignnone" width="300"] 同じか隣マスのプレイヤーを殴るだけです(殴るのは強制ではありません)[/caption]



 



 1)サイコロ振って好きな方に移動して



 2)止まったマスのアクションして(基本は探すカード引く)



 3)同じか隣マスの怪しいやつを殴る



たったこれだけです。



そして最後に、



自分の手番で役職を公開して能力を使う



 



ボドゲ大好き友人曰く



”人狼バトロワの良いところは、手番のストレスが全くないところだよね。手番でやる事がシンプルだから、正体を探す推理や、能力をいつ使うかじっくり考える事が出来る”



だそうです。よく言った‼彼にはあとで桜餅アイスをご馳走します★。



 



③深い読み合いと逆転‼







手番はシンプルですが、深い読み合いと逆転があるのが、



人狼バトロワ‼



『読み切ったわ』なんて言った友達が最後泣きをみる展開は、



・・・・胸がスカッとしますね‼



もちろん自分がそっち側になる事も多く、何度となく私も



『あー人狼だったのかよー!』とか



『えー〇〇さんわからなかったけど占い師だったんだ!?』



なんて言ってます。(そしてそんな事言ってる時はだいたい負けてます)



特に人狼にあるような【騙し】にプラスして、【裏切り】がある事が人狼バトロワの終盤を読みにくくし、また劇的な展開を作ってくれます。



(ほんと村人は荒らすよ~ほんと)



 



プレイヤーがそれぞれのレベルで楽しめる!んじゃないでしょうか(最後は憶測という・・・)



脱線する気満々でしたが、きれいにまとまったので、



今回はこのへんで^^)



読んでくれてありがとうございます。



 



次回は要望が来ているので、拡張版とか人狼バトロワ2とか



書いていけたらと思います!



拡張版はキャラクターが増えるんですよ!拡張のキャラも・・・いいよ^^)



そして人狼バトロワの彼らがどうなったのか?それは2につながります。



 

ご予約はこちら



(↑4/26 twitterからの予約解除しました。ダイレクトに予約ページへ飛びます)



 



 



produce by  楽カフェゲームズ Shintarou&Tomomi



人狼バトルロワイヤルの役職紹介



人狼バトルロワイヤル商品説明



人狼バトルロワイヤル試遊会のブログ



楽カフェゲームズのブログ