merry-andrew-works

アナログゲーム製作サークル

merry-andrew-works(メリーアンドリューワークス)です。



『タクティクスとストーリーをカードに込めて』をモットーに、アナログゲーム製作に励んでいます。


ヴァリアント・ルール&追加チップのご案内
2017/11/26 22:17
ブログ

すでにパッケージには内容物について記載されておりますが、急きょヴァリアント・ルールとして追加コンポーネント「黒チップ」と、その説明メモを同梱しました。



詳しいゲームの内容についてはゲーム紹介「タヴァン・クエスト」をご覧ください。







パッケージに記された内容物は以下の通りですが、

・カード50枚

・得点シート5枚

・白チップ(カウンター)5枚

・黄チップ(コイン)18枚

これに追加して

・黒チップ1枚

を同梱しました。



この黒チップは黄チップと同様にコインとして扱います。どちらも競りの対象となるコインですが、黒チップは黄チップ2枚分の価値があります。



黒チップの能力

・カード回収フェイズ ▶ 1枚で2コストまで支払える。

・コイン得点化フェイズ ▶ 1枚で2点を得る。



これにより、低い数のカード「ローグ」や「アーチャー」の価値が上がりました。

具体的にゲームの推移を見てみましょう。



---------------------------------



セットアップ完了。ゲーム開始です。

ポットには黄色チップが14枚、黒チップが1枚あります。

手前から時計まわりにプレイヤー青、赤、茶、緑が卓を囲んでいます。





1ラウンド

青:様子見の3

赤:強気の7

茶:怖い物知らずの5

緑:慎重に2





得点は以下のようになりました。

緑:2枚 ▶ 3点(3点)

青:3枚 ▶ 3点(3点)

茶:5枚 ▶ 5点(5点)

赤:5枚 ▶ 5点(5点)



最初にチップを手に入れた緑が黒チップを獲得し、本来2点のところを3点得ました。一方の赤は7点得られるはずでしたが、残念ながら5点しか得られませんでした。



2ラウンド

青:手探りの4

赤:なおも強気の9

茶:調子に乗りだした6

緑:攻めに転じて5



得点は以下のようになりました。

青:4枚 ▶ 5点(3点▶8点)

緑:5枚 ▶ 5点(3点▶8点)

茶:6枚 ▶ 6点(5点▶11点)

赤:0枚 ▶ 0点(5点▶5点)



4,5,6と危険なラインをすり抜け、青、緑、茶と得点。大穴狙いの赤は空振り。茶が1歩リードしましたが、5と6のカードが落ちて、身動きが取りにくくなりました。

---------------------------------

このように、黒チップを加えることで、低い数字のカードの価値が(数字+1)程度上がりました。低い数字は、高い数字に対する牽制にもなります。低い数字でじっくり耐えて、ここぞという局面で逆転を狙う……なんて戦法もありかもしれませんね。

---------------------------------



7ラウンド

青:いまだ! 9

赤:ここにきて6

茶:今回はしゃがもう4

緑:悪い予感がするけど6



得点は以下のようになりました。

茶:4枚 ▶ 5点(20点▶25点)

緑:0枚 ▶ 0点(22点▶22点)

赤:0枚 ▶ 0点(20点▶20点)

青:9枚 ▶ 9点(16点▶27点)



緑のリードを制して、青と茶が最終ラウンドの合図「レベルアップ」を宣言しました。酒場の冒険者たちと様々な冒険をして、ついに彼らも「新鋭の冒険者」として認められるようになってのです。







最終ラウンド

青:一気に引き離したい! 8

赤:逆転するならコレしかない! 0

茶:ワンチャン、あるでしょ! 2

緑:まだだ、まだ終わらんよ! 8

8

最終得点は以下のようになりました。

茶:2枚 ▶ 3点(25点▶28点)

青:0枚 ▶ 0点(27点▶27点)

緑:0枚 ▶ 0点(22点▶22点)

赤:10枚 ▶ 10点(20点▶30点)



---------------------------------

中盤くすぶっていた赤が、ラストのギャンブルに勝ち、見事1位に返り咲きました!

いの一番に「レベルアップ」を宣言した青はまさかのバッティングで3位に沈みました。しかし、もしあの時、カードの選択を変えていたら、また別の結末が待っていたのかもしれません。



カードゲームに慣れていなくてもUNO級に簡単なルールなので、すぐに遊べます。また、気心が知れた間柄ですと、心理の読み合いが楽しく盛り上がれる内容となっております。



 



YOUTUBEで実況プレイ動画も公開しています!



ゲムマ秋両日参加です。「C056・メリーアンドリューワークス」にてお待ちしております!