82BG

82BG(ハチニービージー)はボードゲームの製作、ゲーム会の開催、ゲームのあれこれを仲間同士でワイワイしながら活動するグループです٩( ᐛ )و
まだ見ぬ面白いものを提供したいと、日頃考えています!

「HIGHEST」ゲーム紹介〜内容物・準備〜
2017/11/21 19:03
ブログ

「Stay hungry, Stay highest.」

ここは最先端を進むベンチャー企業。

意識の低いものはすぐに淘汰される弱肉強食の世界で、あなたは新規プロジェクトのリーダーとなります。
社員や資金をやりくりして、利益を上げましょう。
しかし社内では、複数のプロジェクトが動いています。
時に他のプレイヤーと協力し、時に出し抜かなければ、成功を勝ち取ることはできないでしょう。

↑というのがゲームの世界観です。

それでは今回は、ゲームの準備や内容物を紹介したいと思います。

準備のはじめに会社を作ります。
6枚ある部署カードを円状になるように配置します。並べる順番や裏表は適当に選びます。



これが会社です。

お金は誰にでも手が届くように真ん中に置いておきます。
※写真
これがマーケットです。

各プレイヤーの手元にサマリーカードを置きます。



 

裏もこだわり仕様です。

そして、サマリーと同じ色の社員チップを手元に置きます。はじめはみんなロー社員です。



これが、自分の部下達です。
不満だらけのメンツですが、ゲーム中にその意識は高くなっていくことでしょう。

そして、今回のゲームの目的カードを適当に3枚選びます。余りは今回は使用しないので箱にしまいます。

10枚あるうちの3枚ですのでバリエーション豊富です!

その目的カードの下にビジョンカード4枚のうち3枚を裏向きで置きます。残りの一枚は箱にしまいます。

これが基本的にはゲーム終了時のボーナス要素となります。
しかし運が悪いとペナルティ要素になることも!?
詳細は別の機会に。

特殊チップは社長室/秘書室に置きます。

このチップがリーダーの指示をフィックスさせたり、リスケさせたりします。
これもまた、別の機会に紹介します。

 

準備はこれで完了!



これから、自分の部下を様々な部署に配属し、
どんどんお金を稼いでいきましょう!
次回は会社内で始まる攻防『進行手順』を説明します!

 

12/3(日)のG084で皆様にお立ち寄りいただけることを、心からお待ちしておりますのでよろしくお願い致します。

また、当日のトラブル防止のため「HIGHEST」の予約以外の持ち込みは少量にさせていただこうと考えております。何卒ご了承下さい。

そして急遽、12/2(土)のB015「カフェ&ゲームバーことぶき」にて委託販売が決まりました。

ホントごく少量ですが予約をとらせて頂きます。試遊も一般販売も行わない予定ですので、お求めの方は予約でお願いします。