ゲームさむおど @game_samuodo
- 新作パズル&アブスト『名撃転生』こだわりポイント〜ボード編〜
- 2026/4/21 12:29
こんにちわっ。ゲームさむおどです。
ゲームマーケット2026春にチャック横丁の枠で出展します!
日曜のみで、試遊ありです。
新作アブスト『名撃転生』(読み:めいげきてんせい)を販売します。
ゲーム詳細は以下のゲムマブログよりどうぞ!
https://gamemarket.jp/game/187588
ここでは「こだわりポイント〜ボード編〜」ということで、ボードに関する制作秘話について語ります。
はじめはそもそもボードがありませんでした! デデドン!
その後、ボードの枠だけを追加しました。
いやー革命的でしたよ。コマをスライドするだけで楽しいと言ってくださった方もいました。
しかし、問題も。
それはスライド体験が机依存だったということです。凸凹のテーブルではもちろんつなぎ目のあるテーブルでも問題が発生します。
そこでついにボードが誕生しました!
やったね!!
初期のボードはとてもシンプルでした。今ではお茶だしに使っています(???)

次に、ボード枠がギザギザに変わりました。
ギミックの可視化用です。

このゲームは中央部と外周部で挙動が大きく異なります。
それをボードからもわかるようにしました。

そして最終的には、ボード枠のギミックさえ机依存ではなくなりましたとさ。

ところで最終形態にはまだまだこだわりがあります。
なんと底面が3層構造になっているのです! 下からボード→青シート→ツルツルシート。
ツルツルシートにより、引っかかることなく、楽しくスライドできるようなります。

いいユーザー体験をしていただけるよう、できる限りの注力をしたゲームです。
ゲーム詳細は以下のゲムマブログよりどうぞ! (再喝)
https://gamemarket.jp/game/187588
それでは! 会場でお会いしましょう!
