FROX games

【えっとね】2〜6人用軽量級デッキ構築系ゲームです。簡単なのに奥深い。干支のレースにヒトを含めた新動物6種が乱入します。 【ホネヅクリ】2人用カードコレクションゲームです。かわいい食べ物を買って食べてホネを作ります。おもしろ豆知識付きです。 【ばかしあい】2人用です。キツネとタヌキが化かし化かされしながら秘密の勝利条件を目指します。

「ホネヅクリ」裏バナシ〈25〉内緒だよ!作者が思うホネヅクリの良さとは!?
2025/11/21 9:19
ブログ

こんにちは!FROX gamesのiwaです!

 

今回は食育系ボードゲーム「ホネヅクリ」の裏設定をご紹介しちゃいます!
 

「ホネヅクリ」はその名の通り、食べ物から得た栄養素を使って骨を作るボードゲームです。

 

悩みましたが今回は、本来は表に出すべきではないと思いつつ

作者が思うホネヅクリの良さを語らせていただきたいと思います。

 

まずなぜ「表に出すべきではないと思うのか」は、ゲームの楽しみ方が限定されてしまうかもしれないからです。
 

作者ではない人が遊ぶことで、作者が想像もしていなかった面白さを見つけてもらえるかもしれない!

「作者が良さを語る」は、この可能性を減らすかもしれないと思います。
 

…が!!!

ここは裏バナシ!

ゲムマはお祭り!

今回は語らせてもらいます!

知りたくない方はページを戻った方がいいかもです!


 



 

では行きましょう!
 

作者的ホネヅクリの良さ①

【食べ物イラストがかわいい】

結構すごいかなーと思うんです。

自分は食べ物が可愛いとか可愛くないとか思ったことがないので、笑

「食べ物がかわいい」って良いところだと思っています。


 

作者的ホネヅクリの良さ②

【食べ物カードの回転が早い】

ゲームの性質上、がんがん食べ物を買ってがんがん消費する必要がある、と作者は考えています。

その結果、どんどん食べ物カードが回転し、どんどん色んな買い物が出来る。

結果、場が滞らず、サクサク進むプレイ感が生まれていると思います。

2人用では割と珍しいのでは?


 

作者的ホネヅクリの良さ③

【食べ物カードの栄養素のリアル】

食べ物カードには、「納豆」と「海老とアボカドのサラダ」のように、ほぼ同じ栄養素で値段が違うなど、上位(下位)互換となるものがあります。

でもこれ、遊んでみると分かりますが、その時々で欲しいカードが変わるんです。

なるべく栄養的に正しくしたことも考えると、実生活までが楽しくなると思うんですよねぇ。


 

作者的ホネヅクリの良さ④

【イベントカードコンボ】

食中毒、品替え、再入荷、のことです。

食べ物カード山札に混ぜ込まれることで、買い物後に突如現れることがあるカード達。

食中毒は手札を捨てさせられ、品替えはお買い物エリアのカードが入れ替えられ、再入荷は捨て札と山札が合体します。

何が起こるかと言うと

偶然にもこのイベントカードが連続して出てくることがあり、ほぼ勝ち確定状態から逆転されることもあるんです!

確率はとても低いんですけどね。

でも、システム的に勝ちが近づくほどイベントカードが出やすくなっているのもポイントです。

最後の最後の最後まで楽しめる!こだわってデザインしました!


 

作者的ホネヅクリの良さ⑤

【食べ物が便利すぎる】

ホネヅクリの目的、ホネを作るのにも、食べ物を買うコインを得るのにも、手札上限を増やすキンニクを得るのにも食べ物カードが必要です。

この食べ物、ホネに使いたいけど今はコインにせねば…!いや、キンニクか…?

のようなジレンマが付きまとい、この悩ましさが面白いと思うんです!


 

作者的ホネヅクリの良さ⑥

【学んだ感じがしないのに身につく知識】

ホネヅクリを遊んでいると、気付くことがたくさんあります。

このあたりは散々今までのブログで語ったので割愛します。笑


 

作者的ホネヅクリの良さ⑦

【豆知識】

食べ物カードには全て豆知識が書いてあります。

どれも参考にした文献がある信ぴょう性の高いもので、作者が「これ面白い!」と思ったものだけを書いています。

なので当然作者は豆知識大好きです。笑



 

長くなってしまい失礼しました!

作者はホネヅクリ大好きなもので。笑