FROX games

【えっとね】2〜6人用軽量級デッキ構築系ゲームです。簡単なのに奥深い。干支のレースにヒトを含めた新動物6種が乱入します。 【ホネヅクリ】2人用カードコレクションゲームです。かわいい食べ物を買って食べてホネを作ります。おもしろ豆知識付きです。 【ばかしあい】2人用です。キツネとタヌキが化かし化かされしながら秘密の勝利条件を目指します。

「ホネヅクリ」裏バナシ〈23〉鍛えろ!でもなぜ筋肉?
2025/11/19 7:10
ブログ

こんにちは!FROX gamesのiwaです!
 

今回は食育系ボードゲーム「ホネヅクリ」の裏設定をご紹介しちゃいます!

 

「ホネヅクリ」はその名の通り、食べ物から得た栄養素を使って骨を作るボードゲームです。

 

ホネヅクリには「筋肉」というシステムがあります。

 

通常、手札の上限枚数は3枚なのですが

食べ物カードを使い「筋肉チップ」を得ることで

筋肉チップの数だけ手札上限を増やすことが出来ます。

筋肉チップ1つで手札上限=4枚、筋肉チップ2つで手札上限=5枚…となり、筋肉チップ所持上限はありません。

 

なぜホネヅクリの中の脇役に筋肉が出てくるのでしょうか?

答えは2つあります。


 

①食育的意味

以前のブログでもご紹介しましたが、元々ホネヅクリは骨だけでなく身体全てを食べ物から作ろう、というコンセプトでした。

そうすることで、身体のためにいかに食べ物が重要か

いかに「幅広い食材を食べること」が重要か

を感覚的に掴んでもらえたらと思っていました。

そこにはもちろん筋肉も含まれます。

筋肉は当初のコンセプトと、「タンパク質が筋肉になる」食育的意味を反映した結果生まれました。


 

②実生活をイメージ

こちらは少し無茶な設定ですが、個人的にはお気に入りの設定です。

筋肉チップは、お買い物の時に買える食べ物数の上限に影響します。

ここで実際のお買い物を想像してみてください。

食べ物をたくさん買うほど荷物が増えますよね?

荷物が増えるほど筋力が必要になりますよね!

つまり筋肉チップは、買った食べ物を持ち上げる筋力を示しているわけです!

 

まさに裏設定!!笑

 

わざわざ表(オモテ)(説明書など)には出していませんが、筋肉チップの効果と意味にはしっかり意味があるんです。

 

このように、ホネヅクリは食育であるがゆえに

日常を切り取ったような設定となっているボードゲームです。

 

それでは次回のブログ「ピンキリ!意外と悩んだ食べ物の値段!」

もしくは

ゲムマ2025秋のブースP21 (土)

で、お会いしましょう!
 

よろしくお願いします!