劇団Question @GekidanQuestion
はじめまして!サークル「劇団Question(クエスチョン)」と申します。
今回がゲームマーケット初参加です。
開発中の新作カードゲーム『シュレディンガーの猫系彼女』をお持ちします!
テーマは 量子力学×恋愛。
色んな表情の〝彼女〟を「観測する?しない?」でその本心を確かめるか、あえて時間を置くかで駆け引きをする、ゆるくてシンプルなパーティゲームです。
価格 ¥2,000/プレイ人数:2〜4人 / 対象年齢:10歳〜大人まで / プレイ時間:10〜20分(予定)/ 出展:11/22(土)のみ)
ぜひお気軽にお立ち寄りください!
「笑顔」と「怒り」と重ね合わせ状態……あなたの恋の行方は観測してみるまでわからない!?
- 《シュレディンガーの猫系彼女》彼氏を紹介する動画
- 2025/11/13 22:46
全彼氏紹介動画、出来ました
一体、誰が得するのか!? 《シュレディンガーの猫系彼女》第3のモード「彼氏カード」一挙紹介ムービーを公開!
(どなたも興味ない気がしてなりませんが、万が一興味のある方は)一番下のTwitter(X)からムービーをご覧ください!👇
(※以下、彼氏紹介ブログ記事の再掲となります)

「おいおい、俺たちのことも──忘れてもらっちゃ、困るぜ?」
そう言ってあなたの前に現れたのは、恋の方程式を解き明かす8人のハンサムたち。
──そう、《シュレディンガーの猫系彼女》には、実は“禁断の第3のモード”が存在するのです。その名も「彼氏モード」!!✨
プレイヤー自身が偉大な物理学者たちに "転生"し、
それぞれの理論に基づく「特殊能力」と「特殊勝利条件」を手に戦う、非日常系異能恋愛バトルになるのです!
■ ちょっと何言ってるかわからない
……ですよね、わかります。
ご安心ください──お使いのブラウザも、作者の理性も、今のところ正常です。たぶん。
とにかく「通常モード」では、山札の上に現れる彼女の機嫌をめくって"観測"するか、"待つ"かの2択を迫られるという駆け引きのチキンレース系ゲームでした。
この追加ルールの「彼氏モード」では、各プレイヤーに1人1枚の"彼氏カード"が役職として配られ、それぞれにゲーム中に使用可能な"特殊能力"と、
通常の勝利条件に加えた"特殊勝利条件"を備えたバトルが繰り広げられます。
……少しご紹介してみましょう!
彼氏①:アインシュタイン🧠
恋愛の女神はサイコロを振らない……これは運命さ。
全ての確率を意のままにする、神に愛された男。それが皆様ご存知、天才物理学者のアインシュタインです。

■ 能力:「神はサイコロを振らない」
一度だけ、自分の手元から未観測の0%か100%のカードを“捨てる”ことで、以降は山札の中身を毎ターン確認できるようになります。
確率を超越し、恋愛の未来を“覗き見る”力です。
発動のための「0%か100%を捨てる」という条件がとても厳しいですが、発動するとこのゲームにおいてはチート級の力を発揮します。
己の理論を信じるか、運命に身を任せるか……? 選択が問われます。
■ 特殊勝利:
未観測カードを5枚以上集め、全ての中身を宣言して的中すれば隠れた変数を解き明かし、理論完成=勝利!
ただし、間違えば即脱落。天才ゆえに背負う哀しきリスクと言えるでしょう。
決まると最高に気持ちが良い……まさにロマンカード。「法則はすべて解けた」の決め台詞とともに、ぜひチャレンジしてみてください。
彼氏②:シュレディンガー📦
こっちを見ちゃダメだ……そのままの貴女でいて。
観測されるまでは、希望も絶望も共存する。恋は、未確定のままが一番美しい……?

■ 能力:「猫の箱返し」
ゲーム中に一度だけ、自分の場の観測済カードを“未観測”に戻し、再び自分の未観測列に並べられます。
一度確定した運命を、再び"重ね合わせ"="シュレディンガーの猫状態"に戻してしまうという、「やり直し」系能力。
怒りを3枚集めてしまったら脱落するこのゲームにおいて、敗北リーチを無条件で一度解除できるのは大きなアドバンテージです。
■ 特殊勝利:
未観測カードを手元に6枚集める。ただ、それだけ。
ゲーム開始時に2枚ずつの未観測カードが配られるので、あとたった4枚集めればいいだけですが、しかし時間発展でカードが次々観測されてしまうため、意外に達成は容易くありません。
どんなカードも鉄の意思で“観測しない”プレイングを貫く必要がありますし、あまりに目立つ動きは周りからも「あ、あいつシュレディンガーだな」と予想されやすいため、
イベントカードなどで狙い撃ちされやすくなってしまいます。
しれっと自然な動きで未観測カードを揃えつつ、ここぞという場面で能力「猫の箱返し」で観測済みカードを未観測に戻し、条件達成を狙うのがおすすめの勝ち筋です。
彼氏③:ハイゼンベルク👁️🗨️
場所もタイミングも、気持ちもルールも、全部あやふや。
でも…俺はここにいる。
すべてが不確定。
けれど、そこに確かに存在するものがある──。この彼氏は、観測不能な恋の不確定原理を体現しています。

■ 能力:「不確定な恋人の原理」
山札の一番上の彼女カードを、他プレイヤーの場に“未観測”のまま置くことができる。
その後、自分は通常どおりカードを引くというコントロール系能力です。
まるで、粒子の位置と運動量がいっぺんには測れないように、自分の場ではなく他人の場に移動させ、観測を任せることができる……
それが恋の世界において「余計な気遣い」なのか「巧妙な策略」なのかは、議論が必要でしょう。
さらにこの能力が真価を発揮するのは、特殊勝利条件の達成のためです。
■ 特殊勝利:
誰も勝たないまま山札が尽きたら、自分が勝利。
──つまり“全員の恋が曖昧なまま終わる”のが理想。世界を不確定に保ち続けることが彼のポリシーです。
特に4人対戦では1人当たりが引けるカードに比べて山札が尽きるのも早いため、正体を隠さずに序盤からゴリゴリ能力で山札を削っていくのがおすすめです。
ただし、天敵はシュレディンガー(未観測を6枚集めると勝利)。
ハイゼンベルクに荒らされる場では、他プレイヤーは"シュレディンガーのふり"をして動きを牽制するのも一案かもしれません。
彼氏④:ディラック🧮
美しい恋には、終わりなんていらない。
彼の愛は、すべての感情を“方程式”に還元する。
けれど、その答えはいつだって少しだけ、ここではないどこか別の場所の数を──そう、虚数を含む。

■ 能力:「愛の虚数空間」
自分の未観測カードを山札の上に戻す代わりに、捨て札置き場のイベントカードをなんでも1枚発動できるネクロマンス能力。
言わば、“1ターンを犠牲にして過去を再演する”力です。
場合によっては怒りカードを取り除く「誤り訂正」などをいくらでも使い放題という、出てきたイベントにも依存してしまいますが、嵌まったときの爆発が怖いキャラクターです。
■ 特殊勝利:
ゲーム中に4回、自分でイベントカードを発動する。
イベントカード発動自体が強いのですが、それをゲーム中に4回も発動できたらもうその美しさで勝利してしまいます。
ただし、時間発展チップの「EVENT」を引くなどして積極的に発動させないと、達成は難しいかもしれません。能力使用なども見据えつつ、どこでチャレンジしていくか……の
見極めが大事になってくるでしょう。
■ 他にも気になるハンサム彼氏たちが!
《シュレディンガーの猫系彼女》では、全部で8枚の彼氏カードが収録されています。
「どこで能力を使うか?」「ノーマルの勝利条件を狙うか、特殊勝利を狙うか?」といった更なる選択肢が生まれ、通常モードとはまた違った味わいとなるので、
特にゲーム好きの皆様にはおすすめのモードです!

ぜひ製品版をご購入いただき、残りの彼氏たちも"観測"してみていただければ幸いです!🔍
取り置き予約フォーム👇
https://forms.gle/mZzx9tpR8E5P3ttc9
出展は11/22(土)のみとなっておりますのでご注意くださいませ🐱
■ これまでの関連記事まとめ
・どうして量子×恋愛のゲームを作ることになったのか👉 こちら
・ゆるくて簡単なルールの紹介👉 こちら
・シュレカノはどこがどう"量子"なの?ちょっぴり真面目なサイエンス解説①👉 こちら
・イベントカードはどこがどう"量子"なの?ちょっぴり真面目なサイエンス解説②👉 こちら
※今後も随時、更新予定です!

※こんな感じで、同じ顔の"彼女"がテーブルいっぱいに広がるゲームとなります😀
量子力学100周年の2025年は、国際量子科学技術年……11/22(土)、ぜひお気軽にブース【X-05】にお越しください!!

“彼氏”全紹介ムービー!
— 劇団Question【土-X05】 (@GekidanQuestion) November 12, 2025
「やれやれ、ようやく僕の出番ですか…」🤦
君はアインシュタイン派? それともボーア派?
敵の恋愛法則を打ち破り、宇宙の秩序(=勝利)を迎えよう!
※そしてこのゲームは果たして何を目指し、どこへ向かうのか⁉︎
11/22、ゲムマの特異点を観測してみよう🔍#ゲムマ2025秋 https://t.co/dLY6q80sEe pic.twitter.com/IW6VNMVrUe
