杓子兵器 @Amasaki_rail
「杓子兵器」です。主に考えるのが好きな人向けのボードゲームを制作しています。
【杓子兵器のゲーム】風穴の落札者、業アウト、ペンギンの消えた足跡、テボリューション、テウスフィア、式神怪道、レガリアム、アリアドネー、食らうん
杓子兵器以外での活動
【ゲームデザイナー:雨崎レール】オーシェミン(ゲームデザイン)、シュプールノート(ゲームデザイン)、ドール工房と気まぐれな魔女(バランス調整)、など
【アートワーク:さにあ】シュプールノート(アートワーク)、いただきさしあげパンケーキ(アートワーク)、魍魎蒐集(アートワーク)
- 【風穴の落札者】どんなゲーム?【1分で分かる動画も!】
- 2025/11/4 14:35
画面最下部に1分でどんなゲームか分かる動画もあります!
動画を見た後に記事を読むとより理解ができると思うので、ぜひ動画もご覧ください!
◆予約はこちらから
https://forms.gle/MFpvw5rMPR83ZKSx9
◆ブース情報
ゲームマーケット2025秋
出展日:11/22(土)
ブース:杓子兵器
ブース番号:X08
【以下ゲームの簡易説明】
一攫千金を夢見る鉱山労働者たちがここに集まった
掘る場所は早い者勝ちか…?
いや、ここは紳士的に賭けるパワーで掘る場所を取り合おう
とは言え他の人より稼ぎたいのは皆同じだ
ここで最も稼げるのは一体誰だろうか?
◆ゲームの概要
このゲームは宝石や化石をたくさん集めて、自分の獲得したものの価値の合計を他の人よりも高くするゲームです。
集めるためにはカードを程よい「パワー」で競り落とすことが求められます。
競りが始まったら「パワー」は減っていく一方なため、どこでどれだけの「パワー」を使うかの判断は、プレイヤーに委ねられています。

▲パワーカード(例)
このゲームの内容物はサマリーカードを除いてすべてパワーカード。
このカードが競りにかけられ、このカードで入札を行い、このカードを集める。
カードの左上の数字がそのカードのパワー。
パワーは裏面にも描かれており、入札の時にはこのパワーで競りを行う。
入札するときは手札から裏にして場に出し、落札されたら表にして、次の競りの対象になる。
競り落とすことで初めてカードは自分の場に獲得でき、自分の場にあるものだけが自分のお宝となる。(手札は自分のお宝ではない)
自分の場に置かれているカードに記載されている「アイコン」や「立て看板の内容」が自分の得点となる。
◆ゲームの流れ
このゲームは「1.準備」「2.収集フェイズ」「3.オークションフェイズ」「4.ゲーム終了」の順に進行し、得点が最も高いプレイヤーが勝利します。
◆2.収集フェイズ
収集フェイズは、最初の親の右隣の人から反時計周りの順に手番を行う
【最初の2周】
手番では、好きなパワーカードの山札からカードを2枚引く
(異なる山札から1枚ずつ引いてもよい)
引いたカードは手札として他の人から表が見えないように持つ
【3周目以降】
手番に引くカードの枚数が1枚になる。
ただし、自分の手札のカードのパワーの合計(以下「合計パワー」と呼ぶ)は、以下の数までしか引けない
5人プレイ:28パワー
4人プレイ:34パワー
3/2人プレイ:40パワー
合計パワーが上限(例:4人プレイなら34)になった人は、以降の手番をパスする
◆3.オークションフェイズ
オークションフェイズは、親から時計周りの順で手番を行う(手番はぐるぐると何周も行う)
手番では、アクション1つを1回だけ行う
【アクション概要】
〇入札
・入札は手札のカードを1枚か2枚、好きに選び、裏向きで提示することで行う
2枚で入札した場合は2枚のパワーの合計値を入札パワーとする

・各競り場、1人目の入札の場合は、入札パワーは任意の数でよい
・入札したい競り場にすでに入札している人がいる場合、入札パワーは上回るようにしか入札はできない
上回る入札をした場合、上回られた人は、その競り場に対する入札カードを手札に戻す
〇降り(手札が1枚以上の時にしかできない)
・今ラウンド中の手番をすべてパスする(落札がされて親が変わったらまた手番は来る)
〇脱出(手札が2枚以下の時にしかできない)
・以降のゲームの手番をすべてパスする。(親が変わっても手番が飛ばされる)
・未入札で手札0枚の時は、このアクションしかできない
〇スルー(1つ以上に入札中のときしかできない)
・何せずに手番を回す

▲サマリーカード
「脱出」「降り」をしている人を除いて、全員が連続で「スルー」をした場合、落札となる。
落札となったら、以下の3-1から3-4を行う
3-1.それぞれの競り場に対して入札をしている人は、対応の競り場のカード(複数あればすべて)を獲得し、自分の手元(個人サマリーの手前側)に表のまま並べる
3-2.この時点でカードが残っている競り場(入札されなかった競り場)には、山札の上からカードを1枚ずつ追加する(キャリーオーバー)。追加する順番は、この時点での親が選ぶ。山札が無くなった以降はこの追加を行わない
3-3.今回の”3-1”でカードを獲得した人は、入札カードを表にして、獲得した競り場に並べる。この時、2枚で入札していたものはそのセットのまま競り場に置く
3-4.親トークンを左隣の人に移す(脱出している人は飛ばす)

オークションフェイズの初めからここまでをラウンドと呼び、新しい親の人から再びラウンドを始める
ラウンドはゲーム終了の条件が満たされるまで繰り返される
◆4.ゲーム終了
1人を除いて脱出をしたら、ゲームは終了に向かう
そのラウンドはその後も通常通り行い、落札まで実施したらゲームを終了する
この時点で手札が残っている人は、手札を1枚だけ自分の手元に並べているカードに付け加えてもよい
◆出展内容まとめ
https://note.com/amasaki_rail/n/n1e20efe6226f
◆予約はこちらから
https://forms.gle/MFpvw5rMPR83ZKSx9
◆ブース情報
ゲームマーケット2025秋
出展日:11/22(土)
ブース:杓子兵器
ブース番号:X08
