Project Ctrl+

こんにちは、Project Ctrl+(プロジェクトコントロールプラス)です。 自分が欲しいと思うものを作るので、よろしければ諸々覗いていてください。

ダイスパイ の あそびかた
2025/10/27 23:21
ブログ

・概要

「ダイスパイ」のルールのコツなどを、ゆるーく解説するブログです。

「どんなゲーム?」と購入を迷われている方や、説明書の補足として参考にしていただければ幸いです。

・ゲームの準備

ゲームはプレイヤーの皆さんそれぞれにMISSIONが下されたところから始まります。設定資料も含めて、楽しんでいただければと思います。

あとはフツーに記載通り準備して下さい。注意書きの補足になりますが、化粧箱のフタにサマリーをセットして、ダイスを振ったり他のプレイヤーに受け渡すのがおすすめです(ダイストレー的なものが無くてもスムーズに遊べてよいですね!)。

ゲーム的なコツとしては...この段階で初期位置を決める訳ですが...「上方向への移動が大変だ」という事を考えて表向きにするカードを選んだり、コマを置く場所を決めるといいと思います。

 

・ゲームの進行

ターンが来たら自分のもつすべてのダイス(6面ダイス2つ+ゲーム中に入手した特殊ダイス)を全て振ります。

その出目を基に、以下から好きなアクションを任意の順番で実行できます。ダイスはあるだけアクションが増えて有利になります。

偵察

ダイスの出目に応じて(1~3→1枚、4~6→2枚)、任意の場所にあるカードを自分だけ確認できます。

戦況を左右するカードも少なくないので、把握できると安心。
 

移動

プレイマットの記載に従いながら出目分だけコマを動かします。また、最終的に到達したマスのカードを裏返して公開します。

出目ぶん、ピッタリ移動する必要があるのがポイント!移動できるマスと必要な出目を可視化するとこんな↓感じ。

 

出目を余らせて移動を終えることができないので、移動したいマスの出目を出す運も大事になります。状況に応じてカードをうまく使いながら移動できるとよいでしょう。

回収

自分のコマがあるマスの回収条件を満たしていれば、そのカードをGetできます。

例えば、この「リセット」であれば1~6どの出目でも良いのでダイスを1つ消費することで回収できます。

上記の「ルビー」は得点を持つ[貴石]という種類のカードです。

[貴石]カードは回収には必ず2つのダイスが必要になります。また、高得点なカードほど条件が厳しくなります。

他のプレイヤーのコマが乗ったカードであっても回収は可能なので、横取りに十分注意してください。優先順位を考えつつ、カードをどんどん回収していきましょう!
 

カードの使用 

いっぱいカードを使う方が楽しい(し、有利です)。カードは使い時が肝心です。
 

ゲームの戦況を大きく左右するイベントについて

ここでは特に、「イベント」カードについて解説します。これらのカードは回収できず、カードが表向きになったとき効果が発動します。

「必然の幸運」

まだ誰も獲得していない「特殊ダイス」を1つ獲得できます。ただし、これは一時的なもので...選んだ「特殊ダイス」に対応するカードを獲得した人がいればその人に所有権が移ります。

踏めたら嬉しい、踏まれたら早く対応するダイスカードを確保して、独走を阻止したいですね。

「無謀の対価」

このカードを公開した人は手元のカードを誰かに半分渡さないといけません。運任せで移動していると、このカードを公開しちゃう...かも。

 

他のカードはぜひ、ご自身の手で効果を確かめてくださいね。それでは!

ゲームのページはこちら