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【N35】初めの巫女:光と闇の非対称対決
2025/5/5 3:08
ブログ

※翻訳ツールを使用して作成しております。分かりにくい点がありましたらご容赦ください。

こんにちは! 

今回のゲームマーケットに @ト-N35 にて出展の Rebbi と申します。

この度、私の新作ボードゲーム『初めの巫女』をゲームマーケットにて皆様にお披露目できることとなりました。

太古の光が存在するように、その影には闇と混沌が潜んでいます。このような世界の不均衡の中で、神聖な力で混沌を鎮め、均衡を取り戻す存在、それこそが「巫女」です。

このような奥深い叙事と巫女の役割を掘り下げるボードゲームはあまり見かけませんでした。そのため、私はこの魅惑的な世界観を、2人用の非対称型カードゲーム『初めの巫女』として開発することを決意しました。

このゲームを通して、プレイヤーの皆様には、巫女としてフィールドを維持する面白さ、あるいは妖怪として相手を翻弄する面白さを体験していただけることを願っています。

『初めの巫女』は、濃い闇が覆う世界を舞台にした、全く異なるプレイ体験をもたらす2人用の非対称型カードゲームです。一人は世界を救済しようとする「巫女」となり、もう一人は世界を混沌に陥れようとする「妖怪」となって立ち向かいます。それぞれの役割は使用できるカード構成や固有能力が全く異なるため、プレイヤーは自分が担当する役割に最適化された戦略を立て、相手の役割を常に読み合いながら先を読む必要があります。

   影響力: 1~7
役割紹介:巫女

巫女は神聖な力を通して、「情報の確認」に強みを持ちます。

自身の行動後、プレイエリアに置かれた相手の裏向きカードのうち1枚を密かに確認し、再び裏向きに戻すことができます。妖怪プレイヤーが裏向きカードの正体を推測に頼るしかないのに対し、巫女は正確な情報に基づいて次の手を緻密に計画することが可能です。

自分の裏向きカードの状態を正確に把握しているため、どのカードを表向きにし、どのカードを隠して相手を惑わせるか、戦略的に判断する面白さがあります。

   影響力: 2~8

役割紹介:妖怪

妖怪は闇の力を通して、「配置の自由」に強みを発揮します。

巫女にはカードを決められた場所にしか置けない制約がありますが、妖怪は自身のプレイエリアの空いている場所であればどこにでも、カードを自由に表向きで配置できます。

この制約のない配置能力は、妖怪が望む場所に特定の影響力を素早く確保したり、戦略的に巫女へ強力なプレッシャーをかけることを可能にします。巫女の戦略を妨害したり、重要なカードを無力化する能力も、妖怪の主要な特徴の一つです。

 

『初めの巫女』の世界には「巫女」と「妖怪」、そしてもう一つ、この二者の戦いを静かに見守る「中立」の存在がいます。

中立は巫女や妖怪いずれの味方でもない女神のような高潔な存在ですが、直接この勝負に介入することはできません。しかし、彼らはこの戦いの行く末に強い関心を寄せている傍観者に近い存在です。

この中立の存在はゲームシステムにも関わってきます。勝利したプレイヤーは手札に中立カードを持っている場合、そのカード1枚につきボーナス点を得ることができるのです。中立カードが勝敗を分ける鍵となることもあるでしょう。

この中立の存在があるからこそプレイヤーは巫女が勝利した世界と妖怪が勝利した世界、二つの異なる結末の世界観を目撃することができるのです。

村人たちの間では遠い未来の巫女の姿なのではないかといった噂も囁かれているようです。

ゲーム中、中立の存在を示すカードや要素がどのように現れるのかぜひ注目してみてください。

このゲームの核は、まさに「影響力」です。

自分のカードを効果的に繋げ、影響力を拡張し強化するほど、より高い点数を得るのに有利になります。

勝負、あるいは戦略的な後退

各ラウンド、プレイヤーは前進して相手と対決するか、あるいはこのラウンドの損害を覚悟して潔く後退するか、戦略的な決断を下さなければなりません。

早く後退するほど相手の獲得点は減りますが、粘るほど後退時の得点は増加します。こうした得点の変動が緊迫した心理戦を呼び起こし、いつ攻勢に出るか、あるいはいつ戦略的に身を引くべきかが、プレイヤーにとって重要な選択の瞬間となります。

闇と混沌が織りなすこの世界の運命は、たった一度の勝利によって決まります。

「巫女」が勝利して光を取り戻すのか、「妖怪」が世界を呑み込むのか。いずれか一方が最後の優位に立つその瞬間、それまでの全てが覆り、新たな歴史が始まることでしょう。

上級者ルール:敗北から繋がる次なる勝利へ

勝負に敗北したプレイヤーには、特別な機会が与えられます。

次のゲームに備え、自分のカードのうち1枚を相手プレイヤーに気付かれないようにアップグレードすることができるのです。どのカードを強化するかによって、次なる対決の行方が全く変わってくるため、敗北の中からも次の勝利に向けた戦略を練る必要があるでしょう。

この『初めの巫女』は、非対称ながら少数のカードで遊べるゲームとして、短い時間でも緊張感のある駆け引きと戦略の面白さを感じていただけるよう制作しました。

ルールはシンプルにまとめ、どこでも気軽に楽しめるよう、持ち運びやすいコンパクトな形にしています。

また、繰り返し遊ぶ中で、敗北時にカードをアップグレードできる要素を加えました。これにより、次に繋がる戦略を考えたり、より大きな点数を目指したりといった、新しい挑戦へのモチベーションが生まれることを願っています。

至らない点もあるかもしれませんが、もしこのゲームを手に取っていただけたら、巫女や妖怪となって、この独特な世界での熱い駆け引きと勝利の喜びを体験していただけたら幸いです。

ゲームマーケット会場にて、皆様にお会いできることを楽しみにしています。

 

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