ジゼン-ボードゲーム録-

普段はボードゲームブロガーとして活動しているジゼン-ボードゲーム録-のジゼンと申します。 今回制作側での出展となりますので、ぜひお立ち寄りください!

ボードゲームブロガーが制作したボードゲーム初出展!-ゲームマーケットチャレンジの良さ-
2025/4/29 11:17
ブログ

ボードゲームのブログを書き始めて2年経ち、それまでに様々な制作者さん達と関わった影響で自分でもボードゲームを制作したいという気持ちになりました!

今回はボードゲーム制作するにあたって一番取っつきやすいと感じたゲームマーケットチャレンジのお題に乗っ取って制作を始めました。

「36枚のカードのみ」で制作する制限を設けることで制作の方向性をあらかじめ決めることができました。

私自身制作してみた感想ですが、初心者の方はゲームマーケットチャレンジのお題で制作することは超おすすめします!

【おすすめポイント】

・萬印堂さんのベーシックプランで作ることができるので、小ロットから発注できる

・比較的低コストで制作できるので、予算確保もしやすく最悪売れ残ってもダメージは小さい

・コンポーネント制限のおかげで創意工夫して成り立たせようとするので、創造力が養われる

今回私が制作したボードゲームは『DIVERHOUSE(ダイバーハウス)』という作品になります。

プレイヤーは大家となり、訪れる住人たちの部屋割りを決めていきます。ハウスの方針は多様性を一番に考えているので、異なる特徴を持っている住人たちは一緒に住まわせたいです。

しかし、家の方針だけ叶えていても住人たちから反発が出てくるので両方を叶えられる部屋割りを目指す必要があります。

さくっと遊べて悩ましいカード配置ゲームをぜひ堪能してください!

👇紹介ブログ

https://zizenboardgameblog.com/diverhouse

👇取り置き予約も受け付け中!

https://forms.gle/eeGrBc24q4bPJKK77

Twitter

https://x.com/zizen_boardgame