KBD

「オペラ座の怪人」トリックテイキングをご紹介します。
2024/2/25 15:33
ブログ

こんにちは。ボードゲームデザイナーのGeonilです。

Jekyll vs Hydeをはじめ、Ptolemy, Hipparchusで東京のゲームマーケットにも二回も参加しました。

そして、この2024年春、東京ゲームマーケットで「オペラ座の怪人」トリックテイキングを披露します。

「オペラ座の怪人」に登場する二人の主人公「怪人」と「クリスティン」を一人ずつ演じることになります。

「怪人」プレイヤーの目的は、この楽譜に合わせて「クリスティン」と合奏し、彼女を自分だけのミューズにすることです。

「クリスティン」はそのような「幽霊」を恐れ、抜け出したがるので、これを2ラウンドの間防ぐことが目的です。

 

ゲームに登場する楽譜の一部です。 各楽譜は異なる歌の一節を含んでいます。 12個で構成されなければならず、各節ごとに3個ずつ入らなければならない規則のため、実際の楽譜とは構成に違いがあります。

 

その他にも、ラウンドのはじめにカードを交換し、そのうちの一つを特殊な数字で指定します。 このカードが出るたびに、お互いにカードを交換し、自分の計画を貫徹させることもやはり、二人の人物間の微妙な緊張関係をよく表現します。

 

詳しい規則は「geonil.modoo.at」ここで公開しています。

2024春東京ゲームマーケット、土曜日にKBDブースでお会いしましょう。 

それでは、よろしくお願いします.

 

Twitter

https://twitter.com/Geonil_BgD