HappyHope

ワクワクできるゲームを制作しています!

【おーぷんはーと】制作者の隠された8つのこだわりを話します。
2023/12/4 23:07
ブログ

こんにちは!(^^♪
HappyHopeのこうきです!

今回は最新作ゲーム「おーぷんはーと」に隠された8つのこだわりについてご紹介します!
『誰が気づけるか!!』という制作者の強いこだわりもあったりします(笑)ぜひ、最後まで見ていってくれたら嬉しいです!
ゲーム詳細こちらから!
事前予約はこちらから!



1 タイトル
ゲームをただ楽しむだけででなく、心を開いて本音で会話するきっかけを作りたいと思い、
この「おーぷんはーと」と名付けました。可愛らしさを表現するためにあえてひらがなにしています。



2 ロゴ
「心を開く」という意味でハートの中が見えるようなデザインにしました。
また、ハートの中は一本の線で手を繋いでおり、プレイヤー同士の心が繋がっているということを表現しています。

3 化粧箱
表はとにかくシンプルなデザインにしました。ドンキに5回以上行って置かれているイメージを想像して作りました。
表をピンクと水色の可愛いデザインにするか最後まで悩みましたが、純白を表現し、白にしました。裏はどんなゲームか一目で分かるようにキャラを使い、分かりやすくしました。



4 お題カード
「本音で話したいこと」を500名にアンケートをとり、自然と盛り上がるお題を厳選しました。
左下の得点は「内容の深さ」×「予想難易度」で決められており、高いものほど、理解が深まるお題になっています。
ここがゲームの面白さの肝なので、一番時間をかけて作りました。


5 数字カード
各数字ごとにキャラクターを配置しており、全て違う動きをしています。
また、カードの裏には色違いのロゴを敷き詰めています。気付く人のみが気づく細かなこだわり。



6 誓いカード
本音を話そうとしても、相手に押し付けられたり、責められたりすることを考えるとなかなか本音で話せない。
ゲームには直接関係ないですが、実体験を元に心理的不安を減らすために作りました。
ゲーム前に誓うことで心理的安全が確保された状態でゲームをスタートできます。


7説明書
私自身が説明書を読むのが苦手なこともあり、とにかくイラストをたくさん盛り込み分かりやすくしました。
遊ぶ人がスムーズに説明書を読めるように蛇腹折りで封入。これにより赤字になったことは内緒にしておきます。


8 カード仕切り
「本当に必要なのか?」と周りの人に散々言われましたが、遊ぶ人が取りやすいようにつけました。
これで1つでも遊ぶ人のストレスがなくなり、楽しんでもらえたら非常に嬉しいです☺




以上、8つのこだわりをご紹介しました。
遊んでくれる人に想いが届いたらいいなーと思い、時間をかけてこだわり抜きました!

ぜひ、手にとって遊んでみてください!
ゲーム詳細こちらから!
事前予約はこちらから!