EMPLAY GAME

はじめに・ご挨拶

 

こんにちは!ボードゲーム制作団体EMPLAY です!

私たちは日常を切り取ってボードゲームにする活動をしており、

"大切な人と過ごす時間をもっと楽しい時間に"

できるようなコンテンツを作成していきたいと思っています。

 

 

どのようなゲームを作っているの?

 

謎解きゲームキット、ボードゲームを制作しています。

 

◾️ 謎解きゲームキット

 

・【新作】「ファントムラグーンからの挑戦状」

EMPLAYがお届けする謎解きゲームキット第1弾!2024春ゲムマで初公開です!

 

 

STORY:

あなたは、村で小さな探偵事務所を営む探偵だ。

ある日、1通の挑戦状が事務所に届く。

差出人は、誰も姿を見たものがいないという

悪名高い大怪盗“ファントムラグーン”だった。

さあ、あなたの優秀な頭脳でファントムラグーンの正体を突き止め、

盗まれたものを取り返せ。

 

特徴:

・謎解きが初めての方にも楽しんでいただけます (難易度:★★☆☆☆, ヒント付き)

・一気に最後まで解くもよし、休憩を挟みながら何回に分けて解くもよし (合計60分程度)

 

 

◾️ボードゲーム

 

過去より好評いただいている作品、「罪ボドゲ」、「エンリョのかたまり」をご紹介!

 

 

【罪ボドゲ】

 

・STORY:

買ったはいいけど遊ばずに、積まれていくボドゲ(罪ボドゲ) is 罪悪感。

そんな既視感あるシチュエーションをゲームにしました!

 

・特徴:

 - シンプルなルール!気軽に楽しめます (所要時間:15~30分)

 - 幅広い年齢層の方に遊んでいただけます (対象年齢:10歳~)

 - ゲムマの後にピッタリ!ワイワイ楽しめます (プレイ人数:3~6名)

 

 

 

【エンリョのかたまり】

・STORY:

日常によくあるシチュエーションである遠慮のかたまりを

テーマにしたパーティーゲームです!

 

・特徴:

 - 気軽にサクッと楽しめます (所要時間:10~15分)

 - 子供から大人まで楽しめます (対象年齢:10歳~)

 - 家族や友達とワイワイ楽しめます (プレイ人数:2~6名)

 

 

予約はこちらから! https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf3qM_8tPnX3GltEd7j5OMsLX4xorveLwk6GJjWIsx5qfcaEw/viewform

Vol.4 誕生裏話
2023/11/25 14:58
ブログ

こんにちは、EMPLAY です。

 

2023年、秋の新作、
積み 罪ボドゲ

 

今日は、
罪ボドゲの遊び方をご紹介します。

罪ボドゲ?!と思った方は、
まずはこちらをご覧ください!

Vol.2 罪ボドゲってどんなゲーム?


 

今日は罪ボドゲの開発話です〜✨

 

せっかくなのでメンバーから
コメントをもらってきました🙌

 

 

"              
前作の『エンリョのかたまり』と同様、
みんなでワイワイ楽しめる日常を
ボードゲームにしようと
企画会議をしました。

たくさん出したアイデアの中で、
ゲームマーケットで試遊した時に
皆が興味を持ってくれて、
楽しめるテーマにしようということで、
『罪ボドゲ』の企画が走り始めました。

 

昨年のゲームマーケットでは、
気になるボードゲームがありすぎて、
たくさん買い込んだのですが、
なかなか人が集まらなくて遊べないという
ジレンマに苦しみました。笑


今作はそんなあるあるを
たくさん盛り込んでいます。

 

「積み」を「罪」となぞらえて、
表記はすべて「ボドゲ」に統一しました。


買ったけど、遊べてない
ボードゲームが積み上がっていくのは、
何か罪悪感ありますよね。
 

実際にテーマとタイトルが決まってからは、
あるあるを洗い出して、
テストプレイを繰り返しました。


前作同様に、
最初の時点のカード枚数が多かったので、
削るのに苦労しました。

 

ボードゲームをテーマにしているので、
ボードゲーム好きにこそ
遊んで欲しい内容になっています!


みんなで「あるある」を体験しながら
盛り上がってもらえると嬉しいです!

      "

 

ぜひ楽しみながら
遊んでいただけたら嬉しいです✨

Twitter