番次郎書店

ボードゲームとクイズで生きている人。たまに現れて騒いで去っていく。コーヒーと本が好き。目下の悩みは、クイズの本を作ったはいいけれど、テストプレイを行う友人も場所もいないこと。

「ボドゲ4コマ」新刊を出します
2023/9/13 10:46
ブログ

皆さま、残暑もいまだ厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。

私は気温が30度だと「涼しい」と感じるくらいに慣らされてしまいました。

さて先日、当「番次郎書店」も、無事にブースカットを提出できました。

 

と、こんな感じでカタログに掲載される予定です。

 

 

さてさて、今回こちらのブースカット提出後に「4コマの新刊も作らなくては!」と思い立ち、疲労した体にムチを入れながら、現在「ボードゲームの4コマ「かみとさいころ」」の完全新作本を制作しております。

「かみとさいころ」とは

私、「番次郎」が、X(旧Twitter)にて、ほぼ、といいつつ毎日更新しております「ボードゲームの4コマ」です。

突如人間世界に降り立った破壊神こと「かみ」が、ボードゲームが何より大好きな女の子「新穂千里(にいほ ちり)」と共に暮らしながら、ボードゲームの楽しさ、面白さ、不思議さと出会う、ハートフル(力を抜いて読める)4コマです。

 

前回の頒布がちょうど1年前の6巻、それから色々事情が重なり、単行本にまとめきれない量の4コマを更新しました。

頒布するためにすべての作品を網羅すると、手軽に読める分量を軽く超えてしまいます。

そこで2023年秋、完全新作の4コマを作成することにしました。

 

ボードゲームにまつわるエピソードのほか、

毎日の4コマでは見ることのない「日常4コマ」も多数掲載しております。

(※エロ、グロなどはございません。が、多少のブラックは……。)

 

こんな感じの「ゆるい4コマ」を、全20ページ(表紙込み)、約30作品以上の完全新作4コマを、目下製作中です。がんばれー

 

A5版、価格は400円(予定)です。

 

また、当日は、本4コマの前身となりますボードゲームの4コマ「きょうもボドびより。」の傑作選

「カーテンコール きょうもボドびより。リバイバル」も小部数頒布致します。

こちらも前作をすべて書き下ろした、ゲームマーケット初出しとなる作品です。

 

 

 

 

こちらもA4版、20ページ(表紙込み)、価格は300〜400円を予定します。

「かみとさいころ」とは少しテイストの変わる4コマを、是非お楽しみください。

 

 

ゲームマーケット当日(12月10日、日曜のみ出展)は、見本誌にて立ち読みもできますので、お買い物が一段落できた際のお供にブースにお立ち寄りくださいませ。

当日、読者の皆様とお会いできますことを楽しみにしております。

 

店主敬白