ましかまる

ましかまる です!
Twitter;@9mashika

たくさん死んで強くなる!ソロトリテ「Trick Pages」の紹介
2023/5/4 5:15
ブログ

【製品の価格等の基礎情報、エラッタ情報、p35によるログインボーナス:こちら

 

弊サークルましかまるの2023春の新作「Trick Pages」を紹介します。

 

トリックテイキングを使ったゲームブックです。トリックテイキングがわからなくても大丈夫です。

あなただけの手札を構築しながら、何度でも復活しモンスターの討伐をこなすゲームです。

 

 

ーーーーーーーーーー

25枚の手札は最初はすべて効果なし。ただのカードで戦うことになります。

敵の出すカードはダイスやシステムで自動的に決定します。

1枚ずつしか出さない大富豪のような”ターン(トリック)”を繰り返し行い、

規定回数勝利することで敵を撃破します。

 

 

ある敵を手札20枚くらい使って倒したとします。残る手札は5枚。

戦闘に勝利しても手札が復活することはなく、減っていく一方です。

従って5枚で次の敵へ。手札がなくなると死亡です。当然やられてしまいます。

(手札の残枚数がHPのようなイメージです。)

死んで最初のページに戻るとすべてのカードが手札に戻ります。

その代わり、敵はすべて復活します。

 

 

 

さて、これでは永遠にクリアできないので……

  1. 敵の討伐で金を得る
  2. 魔法(カード効果)を購入
  3. 戻って手札を復活させる
  4. 魔法により、手札の消費を少なく敵を撃破
  5. 多くのカードを保持したまま次の敵へ
  6. どこかで敗北するが、金は増えている

を繰り返して、基本ルートの敵8体を倒すことを目的とします。

とはいえ、おそらく8体を倒すのに最低でも5時間、平均10時間くらいかかると思われます。

こんなにかかる原因はいくつかあるのですが…

 

  • 魔法を書き込めるのは、手札にあるカードにだけ(したがって最初のうちは、強いカードに強い魔法を書き込むのが難しいかも?)
  • 敵はHPが増えるというより、ギミックが変わっていくので、それに適応する・良い攻略を思いつくための時間もかかる
  • そもそも魔法に掛けられるお金がかなり制限されている
  • 魔法を買いに行く周回、金策としてサブダンジョンを攻略する周回、メインを攻略する周回がある

などの理由があります。ゴメンネ。

 

 

 

内容物は

冊子(A5版36P)1冊(PP袋)と カード25枚(チャック袋

で価格は2,500円です。

 

一応PvPもできます。一応。

時間があったらハイテンションブログを書いて、プレイ感をお伝えできればと思います。

取り急ぎ最低限の情報をお知らせしたく。ご予約はこちら