ゾーイモーイ

zoemooi is a small independent boardgame studio. ゾーイモーイは小さなボードゲーム制作スタジオです。ボードゲームが好きで、「非日常の入り口」をテーマに、自分たちが欲しいものを少しずつ形にしていきたいと思っています。 【作品】ギリシア神話3部作 メドゥーサの敗北 /ケルベロスの覚醒/セイレーンの誘惑

ギリシア神話シリーズ「メドゥーサの敗北」のおすすめポイント 【ゾーイモーイ】
2023/4/30 12:19
ブログ

こんにちは、ゾーイモーイです。

いよいよゲームマーケットまで残り2週間を切りましたね。

本日はゾーイモーイのギリシア神話シリーズの中から「メドゥーサの敗北」のおすすめポイントをご紹介します。

 

 

このゲームは2021年秋のゲームマーケットで発表したゾーイモーイの記念すべき1作目となります。

そして同時にここからケルベロス、セイレーンと続いていくギリシア神話3部作シリーズの第1弾作品でもあります。

 

そんなゲームのキャッチコピーは

『みんな石化する、勇者紛れ込む。メドゥーサの弱点をポーズで伝える、ちょっと変わったパーティーゲーム!』

石化をテーマにした、動けないジェスチャー(ポーズをとって固まる)ゲームです。

 

小箱ゲームでありながら、皆が固まっている光景はかなりダイナミック!

シュールな状況に思わず笑える内容で、ゲームジャンルとしてはアクション&正体隠匿となっています。

 

このゲームのおすすめポイントはずばり

・みんなが固まっているという、日常ではあり得ないシュールな光景が見られる可笑しさ

・限られた時間で石化していく中、ポージングだけではうまくメドゥーサの弱点を表現しきれないもどかしさ、葛藤     

を感じられることです!

 

ルール上のポイントは「メドゥーサの弱点」をメドゥーサにはバレないように、勇者にのみ伝える必要があること。

わかりやすすぎるヒントではメドゥーサにもバレてしまうので、絶妙なポージングで固まる必要があります。

そして遊んでみるとそれが中々難しく、制限時間によって動けなくなる(石化していく)中で思わず変なポーズをとってしまうことも!

 

身体を使ったライトなゲームなので、頭を使う重めのボードゲーム の合間のリフレッシュにもおすすめです♪

 

メドゥーサの敗北 ルール詳細はこちら(ゲームマーケット公式サイト ゲーム紹介ページ))

 

 

 

 

ギリシア神話3部作シリーズ

ギリシア神話における設定やシーンをゾーイモーイ独自の目線で切り取ったライトなカードゲームシリーズです。

プレイ人数やゲーム性などはそれぞれ違っており、単体でもお楽しみいただけます。

 

ゲームマーケット2023春、ゾーイモーイはノンプロダクトプロダクションと合同で13日(土)のみ出展いたします。

ブース番号は「セ–47」ブース名は【ノンプロ&ゾーイモーイ】です。

 

ギリシア神話3部作を持ち込みつつ、立ち寄っていただいた方に楽しんでいただける企画も準備中です♪(詳細は随時ゾーイモーイのTwitterにてお知らせいたします。)

3部作については、 予約以外の持ち込み数は少量となります。

ゾーイモーイの作品はイベントと不定期のwebショップでのみ販売していますので、この機会にぜひチェックしてみてくださいね♪

※予約は、2023年5月8日(月)の17:00に締め切らせていただきます。

 

ルール詳細はこちら(ゲームマーケット公式サイト ゾーイモーイ紹介ページ)

 

ギリシア神話3部作 予約フォームはこちら