ハローワンダー

古来より子宝や豊漁の神力を秘めるとされ、信仰と奇習が深く刻まれた禁足地”孕神島”。この神秘に包まれた孤島が世界遺産候補に選ばれ、8人の関係者が島へと足を踏み入れた。しかし翌朝、入島の際の禊を拒んだ男が死体で発見される。これは祟りか陰謀か。そして島を巡る因習の正体とは? 現代怪奇マーダーミステリー『孕神島』

終末アイドル育成TRPG セイレーン 装備一覧
2023/4/16 16:49
ブログ

 

終末アイドル育成TRPG セイレーンの世界観を紹介するために、ゲームに登場するする装備とそのデータを紹介します。装備とは、武器、防具、ビークル、ガジェットなど、ゲーム中に登場する物品の中でキャラクターが所持したり利用できるものの総称です。装備を通じて世界観のイメージを感じ取って頂ければ幸いです。

 

各項目の解説

名称:
その装備の名称

ダメージ:
武器やガジェットで与えるダメージの固定値。攻撃に使用できるのはダメージが書かれている装備だけとなる。

射程:
武器やガジェットが効果を発揮する距離。この範囲内の対象しか攻撃や効果の対象にできない。

判定:
装備を利用するための判定に使用する能力値と技能。プロデューサーとセイレーンの双方が使用できるならば、「肉体+格闘/身体」のようにプロデューサー/セイレーンと記載される。どちらか片方しか使用できないなら、「技術+兵器/ー」と記載される。

判定修正:
装備を利用する際の判定にかかる修正値。
装着することで効果を発揮する装備には(装着している限り常にこの判定修正を受ける)と注釈が書かれている。これはその装備の効果を受けている限り、常にその修正値が反映されることを表している。

装甲:
防具やビークルによるダメージカット。防具は装着しているキャラクターの、ビークルは搭乗しているキャラクターやビークルを盾にしているキャラクターの受けるダメージが装甲の数値分減少する。

耐久:
ビークルやガジェットの耐久値。ビークルに搭乗しているキャラクター、ビークルを盾にしているキャラクター、またはビークルやガジェットそのものが攻撃を受けた場合、ダメージ分だけ耐久が減少する。耐久が0になると、そのビークルやガジェットは壊れる。

移動距離:
ビークルやガジェットが移動できる距離。1回の移動で指定された距離まで移動できる。環境ごとに異なる移動距離が設定されており、記述されていない場所では使用できない。

・水上:海や運河などの水上

・路上:整備された道路

・悪路:砂漠や未舗装の道

・空中:開けた空間であれば地形に関係なく移動できる

搭載:
搭載と記載されているビークルはセイレーンの歌唱攻撃を継続しながら移動させることができる

定員:
ビークルに搭乗できる人数

動力源:
装備の動力源(ガソリン、ディーゼル、水素電池など)。主にフレーバーテキスト的な意味合いだが、シナリオによっては動力源の確保が必要になることがある。

AI制御:
AI制御と記載されている装備は「ガジェット:AIマスターコントロール 」を取り付けることができる。

効果:
その装備が持つ固有の効果

金額:
装備を購入するのに必要な金額、QCEは特区や基地などの技術水準が高い地域で利用される通貨。独自通貨はその国や地域でのみ利用されている通貨。モロッコならばモロッコ・ディルハム(MAD)が独自通貨となる。QCEとだけ記載されているものはQCEが運用される特区や基地などの技術水準が高い地域でのみ購入でき、独自通貨とだけ記載されているものはその国や地域でのみ購入することができる。

解説:
その装備の設定などの解説

 

武器

武器はキャラクターが戦闘や護衛、脅迫などの状況で使用する装備です。銃火器、近接格闘武器、爆発物など様々な種類があり、それぞれ特徴や用途が異なります。武器は射程やダメージ、判定にかかる修正などのステータスが設定され、戦術や状況によって使い分けることが重要です。

▼生身

名称:生身
判定:肉体+格闘/身体
射程: 0
判定修正: 0
ダメージ: 0
金額: なし
解説:
すべてのキャラクターが無条件で習得しているパンチやキックなど素の肉体を使った攻撃手段。

 

▼ナイフ

名称:コンシールドナイフ
判定:肉体+格闘/身体
判定修正: -10
射程: 0
ダメージ: 3
金額: 5,000 QCE/独自通貨
解説:
コンシールドナイフは、その名の通り隠し持ちやすいようにデザインされた折り畳みナイフ。状況に応じて素早く刃を展開して使うことができる。主に隠密行動やサバイバルシーンでの使用を想定して製造された。

 

名称: サバイバルナイフ
判定:肉体+格闘/身体
判定修正: 0
射程: 0
ダメージ: 2
金額: 7,000 QCE/独自通貨
解説:
サバイバルナイフは、アウトドアやサバイバルシーンで活躍する多機能ナイフ。丈夫で錆びにくい素材を使用し、刃には鋸歯状の部分があり、木材やロープを切断するのに便利。また、ナイフの柄にはコンパスや火打ち石が収納されており、様々な状況での生存を支援する。

 

名称: マルチツールナイフ
判定:肉体+格闘/身体
判定修正: 0
射程: 0
ダメージ: 1
金額: 7,000 QCE/独自通貨
解説: マルチツールナイフは、様々な機能を備えた多目的ナイフ。ナイフの他に、ペンチ、ボトルオープナー、ワイヤーカッター、ドライバーなど多彩なツールが折りたたまれており、状況に応じて使用することができる。持ち運びに便利で、日常生活から冒険まで幅広く活躍する。

 

名称: コンバットナイフ
判定:技術+格闘/身体
判定修正: -15
射程: 0
ダメージ: 5
金額: 12,000 QCE/独自通貨
解説: コンバットナイフは、近接戦闘に特化したナイフ。軽量で丈夫な素材で作られている。素人には扱いにくいが、斬る・突くといった戦闘動作に最適化されており、プロフェッショナルから高く評価されている。

 

名称: ハンティングナイフ
判定:肉体+格闘/身体
判定修正: -15
ダメージ: 4
金額: 9,000 QCE/独自通貨
解説: ハンティングナイフは、狩猟や野生動物との戦いに特化したナイフ。刃が長く、丈夫で鋭いため、皮剥ぎや骨を切る際にも力を発揮する。ハンターたちにとっては必携のアイテムである。

 

▼格闘武器

名称: 警棒
判定:肉体+格闘/身体
判定修正: -10
射程: 0
ダメージ: 3
金額: 8,000 QCE/独自通貨
解説: 警棒は主に警察や警備員が使用する非致死性の武器。柔軟な素材でできており、相手にダメージを与えつつも重傷を負わせないように設計されている。

 

名称: 鉄パイプ
判定:肉体+格闘/身体
判定修正: -30
射程: 0
ダメージ: 4
金額: なし
解説: 建材などに使われるただの鉄パイプ。手に持って振るだけで相手に大きなダメージを与えることができるため即席の武器としての適正が高い。また、破壊力があり壊れにくいため、バリケードや扉を破壊するのにも利用できる。バールや角材などの固くて長い武器全般も鉄パイプと同等のものとして扱う。

 

名称: 刀剣
判定:技術+格闘/身体
判定修正: -20
射程: 0
ダメージ: 6
金額: 5,000 独自通貨~
解説:
世界各地で製造される刀剣類、その地域ごとの伝統により形状が異なり非常に多くの種類がある。お土産屋などで買える。

 

▼ハンドガン

名称: ヴァイパー・モデル21
判定:技術+兵器/身体
射程: 0~1
判定修正: 0
ダメージ: 5
金額: 40,000 QCE/独自通貨
解説: ヴァイパー・モデル21は、ポリマーフレームを採用し軽量化されたセミオートマチックハンドガンで、耐久性や信頼性に優れる。9mmパラベラム弾を使用し、安定した発射性能を誇る。広く警察や軍隊に使用されている。

 

名称: スコルピオ
判定:技術+兵器/身体
射程: 0~2
判定修正: -20
ダメージ: 8
金額: 60,000 QCE/独自通貨
解説: スコルピオは、強力な.357マグナム弾を使用する自動拳銃。一撃で相手を仕留める高威力が魅力だが、反動も大きいため熟練を要する。

 

名称: サイレントアサシン
判定:技術+兵器/身体
射程: 0~1
判定修正: -10
ダメージ: 5
金額: 80,000 QCE/独自通貨
効果: 発砲時に音が出ない
解説: サイレントアサシンは、特殊なサプレッサーが内蔵されたハンドガンで、発射音を大幅に低減することができる。9mm弾を使用し、ステルス性を重視した任務での使用に適している。独特なデザインと機能性が高く評価されている。

 

▼アサルトライフル

名称: オーグスターA15
判定:技術+兵器/身体
射程: 1~4
判定修正: -25
ダメージ: 12
金額: 200,000 QCE/独自通貨
解説: オーグスターA15は、5.56mm弾を使用するアサルトライフルで、優れた射撃性能と信頼性を備えている。軽量で操作性が良く、多くの軍隊で広く使用されている。

 

名称: ブラックウィンド・TAR-7
判定:技術+兵器/身体
射程: 1~4
判定修正: -30
ダメージ: 13
金額: 250,000 QCE/独自通貨
解説: ブラックウィンド・TAR-7は、7.62mm弾を使用するアサルトライフルで、高い威力が特徴。重量はやや増しているが、反動が抑えられており、安定した射撃が可能。中距離狙撃や強襲任務で活躍する戦闘員に支持されている。

 

名称: ライトストライカー・XC-21
判定:技術+兵器/身体
射程: 0~3
判定修正: -20
ダメージ: 11
金額: 220,000 QCE/独自通貨
解説: ライトストライカー・XC-21は、カーボンファイバー素材を用いた軽量なアサルトライフル。5.56mm弾を使用し、機動力を重視した戦術に向いている。装備重量を抑えつつ、優れた射撃性能を持つ。

 

▼ショットガン

名称: マグナムフューリー・S12
判定:技術+兵器/身体
射程: 0~1
判定修正: 0
ダメージ: 10
金額: 130,000 QCE/独自通貨
解説: マグナムフューリー・S12は、12ゲージ弾を使用する自動式ショットガン。近距離での火力が非常に高く、扱いやすい設計が特徴。建物内や狭い場所での戦闘に使用する武器として人気がある。

 

名称: デュアルファイア・D18
判定:技術+兵器/身体
射程: 0~1
判定修正: +20
ダメージ: 11
金額: 60,000 QCE/独自通貨
効果:1回発砲するたびにリロードが必要になり、リロードには1ターン消費する必要がある。
解説: デュアルファイア・D18は、18ゲージ弾を使用する上下2連式ショットガン。一度の射撃で2発の弾を発射する古典的な構造で製造コストが極めて安価なため至る所で乱造されている。2発の弾を発射するため命中精度がと威力が非常に高い。反面、連射性能は低く、リロードが煩わしい。

 

名称: ストリートスイーパー・C20
判定:技術+兵器/身体
射程: 0~2
判定修正: -20
ダメージ: 6
金額: 160,000 独自通貨
効果:狙ったマスにいるキャラクター全員が攻撃対象になる
解説: ストリートスイーパー・C20は、20ゲージ弾を使用する回転式シリンダーのショットガン。連射性能に優れ、一度に多くの敵にダメージを与えることができるため対人・対物に対して高い威力を発揮する。半面、取り回しが悪く構造的に信頼性も低い。暴動鎮圧用として治安が不安定な地域の軍隊が使用する。

 

▼スナイパーライフル

名称: シルバーグリフォンSR-35
判定:技術+兵器/身体
射程: 6~30
判定修正: -50
ダメージ: 15
金額: 200,000 QCE/独自通貨
解説: シルバーグリフォンSR-35は多くの軍隊や警察で利用される一般的なスナイパーライフル。AIの補助により観測手を必要とせずとも高い精度を誇る。標準的なアサルトライフルと変わらない重量で武器を持ち換えた時の使用感が変わらないように設計されている。移動しながらの射撃も可能で非常に汎用性が高い。

 

名称: アーマーブレイカーX9
判定:技術+兵器/身体
射程: 10~100
判定修正: -60
ダメージ: 20
金額: 1,300,000 QCE/独自通貨
効果:移動しながらの射撃不可。
解説: アーマーブレイカーX9は、非常に高い貫通力と射程を持つ対物ライフル。特殊な弾丸を使用し、装甲車両や機械類などの硬い目標に対して効果的なダメージを与えることができる。また、AIの補助により観測手を必要としない。一方で重量があり、狙撃時には安定した射撃ポジションが必要となる。遠距離からの狙撃や対物破壊任務に最適な武器。

 

▼マシンガン

名称: ラピッドファイアーL5
判定:技術+兵器/身体
射程: 6~15
判定修正: -40
ダメージ: 17
金額: 600,000 QCE/独自通貨
解説: ラピッドファイアーL5は、軽量で携行性に優れた軽機関銃。大容量の弾倉を持ち、連射力が非常に高いため、近距離から中距離の戦闘で大きな威力を発揮する。移動しながらの射撃も可能で、機動性と制圧力を両立している。

 

名称: サンダーストライクH7
判定:技術+兵器/身体
射程: 6~20
判定修正: -60
ダメージ: 20
金額: 1,400,000 QCE/独自通貨
効果:狙ったマスにいるキャラクター全員が攻撃対象になる。移動しながらの射撃不可。
解説: サンダーストライクH7は、非常に高い火力と長射程を持つ重機関銃。高い貫通力を持つ弾丸を使用し、装甲車両やバリケードなどの硬目標に対しても効果的なダメージを与えることができる。一方で重量があり、据え置いて使用することが一般的です。防衛や遮蔽物の破壊など、火力支援が必要な状況で威力を発揮します。

 

▼爆発物

名称: 手榴弾
判定:技術+兵器/身体
射程: 0~1
判定修正: -20
ダメージ: 15
金額: 2,000 QCE/独自通貨(1個)
効果:狙ったマスにいるキャラクター全員が攻撃対象になる。
解説: 投擲用の爆弾。広範囲の敵に爆発によるダメージを与える。

 

名称: プラスチック爆弾
判定:技術+兵器/身体
射程: なし(取り付け)
判定修正: なし
ダメージ: 5~50
金額: 200,000 QCE/独自通貨(1個)
効果:5~50の間でダメージを調整できる。狙ったマスにいるキャラクター全員が攻撃対象になる。
解説:
プラスチック爆弾は、柔軟性があり成形しやすい粘土状の爆薬で、電気信号によって起爆させることができる。形状を自由に変化させ隠しやすく、配合や形状により威力や爆発の方向を調整できるため、橋や建物、車両などの破壊工作や設置型の罠として非常に効果的。柔軟性と簡単に成形できる特性により、使用者の技術によってさまざまな爆破作戦に対応できる。遠隔操作で起爆させるため、安全な距離から敵を攻撃することができる。ただし、設置には時間と手間がかかる。


防具

防具はキャラクターの身体を守り、ダメージを軽減する役割を果たす装備です。ヘルメットやボディアーマー、ガスマスクなど様々な種類があり、防御性能や装着することによる判定への修正が異なります。また、防具はキャラクターの行動を補助するものや隠密性を上げるものなど、特殊な機能を持つものもあります。

 

名称: ヘルメット
効果: 装甲 +1
判定修正:観察-5/歌唱-5(装着している限り常にこの判定修正を受ける)
金額: 2,000 QCE/独自通貨
解説: 鋼やケブラーを使用した頑丈なヘルメット。衝撃や頭部へのダメージを軽減し、安全を確保する。

 

名称: ボディアーマー
効果: 装甲 +5
判定修正: すべての判定-10(装着している限り常にこの判定修正を受ける)
金額: 50,000 QCE/独自通貨
解説: ケブラーやセラミックプレートで作られた高性能なボディアーマー。銃弾や爆発物の破片から身体を守ることができる。

 

名称: ケミカル・ガーディアン
効果:装備中、有害物質からの影響を受けない。
判定修正: 観察/歌唱-20(装着している限り常にこの判定修正を受ける)
金額: 25,000 QCE/独自通貨
解説: フィルター機能を備えたガスマスク。有害な気体や微粒子を取り除き、化学兵器や生物兵器から身体を守る。

 

名称: スチールウィーブシャツ
効果: 装甲 +1
金額: 1,000 QCE/独自通貨
解説: 軽量かつ通気性に優れた素材で織られたシャツ。金属繊維が織り込まれており、身体への衝撃を分散させる機能がある。

 

名称: ケブラージャケット
効果: 装甲 +3
判定修正 : 操縦・格闘-10/身体-10(装着している限り常にこの判定修正を受ける)
金額: 40,000 QCE/独自通貨
解説: ケブラーを使用したジャケット。普通のジャケットと変わらない見た目で防刃性や防弾性がある。ただし少しだけ動きづらい。

 

名称: スパイダーシルク・ギア
効果: 装甲 +2
判定修正 : サバイバル+10(装着している限り常にこの判定修正を受ける)
金額: 50,000 QCE
解説: 強度の高いスパイダーシルクで作られた野外活動服。防御性能とともに、自然環境への耐性も向上させる。

 

名称: サーモオプティックヘルメット
効果: 装甲 +1
判定修正: 分析・電脳+10,観察-10(装着している限り常にこの判定修正を受ける)
金額: 30,000 QCE
解説: サーモオプティックヘルメットは、状況把握に役立つ多機能ヘルメット。サーモグラフィーや夜間視力、周囲の状況を把握する機能が備わっている。装着者の瞳の動きを追跡し、視線操作によって操作する。またブレイン・マシン・インターフェイスにも対応しており、脳内イメージによる操作も可能。ヘルメット・多機能ゴーグルとの併用不可。

 

名称: ステルススーツ
効果:装甲 +1
判定修正: 隠密+30,交渉-10(装着している限り常にこの判定修正を受ける)
金額: 60,000 QCE/独自通貨
解説: 光学迷彩技術を搭載したスーツ。周囲の景色に同化し、姿を隠すことができる。

 

名称: エクソスケルトンアーム
判定修正:重量物を動かす判定に+30(装着している限り常にこの判定修正を受ける)
金額: 20,000 QCE
解説: エクソスケルトンアームは、着用者の腕力を増強する外部骨格アーム。重量物を動かす判定に+30の修正が適用される。

 

名称: 多機能ゴーグル
効果: 分析・電脳+10,観察-10(装着している限り常にこの判定修正を受ける)
金額: 25,000 QCE
解説: 多機能ゴーグルは、高性能なセンサーをいくつも内蔵した情報収集用ゴーグル。ナイトビジョンやズーム機能、データ分析、高解像カメラなどの機能が搭載されている。装着者の瞳の動きを追跡し、視線操作によって操作する。またブレイン・マシン・インターフェイスにも対応しており、脳内イメージによる操作も可能。

 

名称: センサーグリッドグローブ
判定修正:操縦:ドローン+20(装着している限り常にこの判定修正を受ける)
金額: 12,000 QCE
解説: センサーグリッドグローブは手の動きでドローンを操作するグローブ。このグローブを装着することで、遠隔操作に関する判定に+15の修正が適用される。


ビークル

ビークルはキャラクターが移動や輸送などに使用する乗り物の総称です。車両、航空機、船舶など多岐にわたり、速度や使用できる環境、耐久力が異なります。ビークルは状況や目的に合わせて適切な手段を選択することが求められます。

 

▼車両

名称: スピードスター250
判定:技術+操縦:車両
判定修正: 0
装甲: 2
耐久: 35
移動:路上2
動力源: ガソリン
金額: 400,000 QCE/独自通貨
定員: 2
AI制御:あり
解説:
昔ながらのガソリンエンジンを動力とする一般的なネイキッドバイク。安価で丈夫なため、様々な国で愛用されている。整備された道路での移動が得意。

 

名称: エアボルトX1
判定:技術+操縦:車両or航空機
判定修正: -10
装甲: 2
耐久: 30
移動:空中2
動力源: 液体水素
金額: 6,500,000 QCE
定員: 2
AI制御:あり
解説:
小型の超伝導モーターを動力として空中を移動するバイク。地形を問わず空中を高速で移動でき、難アクセス地域の偵察や迅速な移動に適する。

 

名称: プリザント
判定:
判定修正: 0
装甲: 4
耐久: 50
移動: 路上2
動力源: ガソリン
金額: 700,000 QCE
定員: 4
AI制御:あり
解説:
プリザントは、アフリカで普及している一般的な乗用車。安価ながらシンプルなデザインと使いやすさが特徴。市街地から郊外まで幅広いシーンで活躍する。
この乗用車は、一般的な路上での移動が主な用途で、オフロードや過酷な環境下での使用には向いていない。

 

名称: クロスローダーSUV
判定:技術+操縦:車両
判定修正: +10
装甲: 5
耐久: 70
移動:路上2/悪路1
動力源: ガソリン
金額:2,700,000 QCE/独自通貨
定員: 6
AI制御:あり
解説:
クロスローダーSUVは、オフロード対応の多機能スポーツ・ユーティリティ・ビークル。都市部から未舗装の道まで幅広く対応し、様々なシチュエーションで活躍できることが特徴。動力源はガソリンで、広く利用されている燃料を使用しているため、どこでも給油できる扱いやすさも魅力。

 

名称: ロードストリークRZ
判定:技術+操縦:車両
判定修正: -20
装甲: 5
耐久: 40
移動:路上3
動力源: 液体水素
金額: 25,000,000 QCE
定員: 2
AI制御:あり
解説:
ロードストリークRZは、最先端の技術が詰め込まれた高級スポーツカー。液体水素を燃料に、超伝導モーター動力とし、環境に優しいだけでなく高いパフォーマンスを誇る。手動運転には高い技術が求められるものの、その速度とスタイルは他の追随を許さない。

 

名称: フロントランナーV6
判定:技術+操縦:車両
判定修正: 0
装甲: 8
耐久: 80
動力源: ガソリン
移動:路上2/悪路2
金額: 4,000,000 QCE/独自通貨
定員: 6
搭載: あり
AI制御:あり
解説:
フロントランナーV6は、堅牢な構造と優れたオフロード性能を備えたピックアップトラック。厳しい地形や危険な環境でも頼りになり、様々な任務や遠征に対応できる。まさにフロントランナーと呼ぶに相応しい車両。

 

名称: グレートキャメル
判定:技術+操縦:車両
判定修正: -10
装甲: 12
耐久: 100
動力源: ディーゼル
移動:路上1/悪路1
金額: 15,000,000 QCE/独自通貨
定員: 50
搭載: あり
AI制御:あり
解説:
グレートキャメルは大型のトラックで多くの荷物や資材を運搬することが可能。移動速度は遅いが、その高い耐久性と搭載能力で、長期戦や補給任務に適している。

 

▼船舶

名称: ウェーブライダーX
判定:技術+操縦:船舶
判定修正: -10
装甲: 2
耐久: 30
移動:水上1
動力源: ガソリン
金額: 2,000,000 QCE/独自通貨
定員: 2
AI制御:あり
解説:
ウェーブライダーXは、高速で水上を移動できる軽量な水上スキー。高い機動性と操縦性が強味で、直感的な操縦でアクロバティックな動きが可能。

 

名称: ブルーアドベンチャー200
判定:技術+操縦:船舶
判定修正: 0
装甲: 5
耐久: 100
移動:水上2
動力源: ガソリン
金額: 6,000,000 QCE/独自通貨
定員: 6
AI制御:あり
解説:
ブルーアドベンチャー200は、扱いやすさと高い機能性を両立したモーターボート。高い移動性能と長時間のクルージングを楽しめる快適性が魅力。

 

▼航空機

名称: スカイウィングH1
判定:技術+操縦:航空機
判定修正: -20
装甲: 15
耐久: 300
移動:空中2
動力源: 液体水素
金額: 280,000,000 QCE
定員: 10
搭載: あり
AI制御:あり
解説: スカイウィングH1は、世界中で運用されている中型の垂直離着陸機で、多目的に利用できる空中移動手段である。超伝導モーターによる優れた移動性能で、超低空飛行やホバリングはもちろん、固定翼機と同等の高速移動が可能で縦横無尽な動きができるが熟練には高い技量が求められる。
戦地での運用も想定された堅牢さを誇り、吊り上げ輸送で多くの物資を空輸できる。また、機体を安定させた飛行により、セイレーンが歌唱攻撃を継続しながら移動することができ、空中からの偵察や急襲、物資輸送など幅広い状況に対応できる。


ガジェット

ガジェットは冒険や任務をサポートする機能的な小道具です。情報収集や通信、追跡や警戒、攻撃や防御など幅広い用途があります。スマートフォンやドローン、音響機材など様々な種類があり、それぞれの特性を活かし、状況に応じて使用することで任務を有利に進めることができます。

 

▼ブレイン・マシン・インターフェイス

名称:ブレイン・マシン・インターフェイス
効果: 一部の機械を脳内のイメージで操作することができる
金額: なし(S.O.N.Gに所属すると支給される)
解説:
脳内の電気信号や化学信号を読み取って、機械を動作させる脳と機械をつなぐ技術。脳内のイメージで義体やドローンを操作したり、特区や基地の設備を利用することに使われる。ブレイン・マシン・インターフェイスには生体内への埋め込みを行う侵襲型と,頭部に接触させるバンドのような見た目の非侵襲型の2種類があり、どちらか好きな方を選ぶことができる。

 

名称: 制脳オプション
効果: ビークルをブレイン・マシン・インターフェイスに対応させる。そのビークルの操縦に+20
金額: 100,000 QCE
解説:
ビークルに取り付けることで、そのビークルの操縦をブレイン・マシン・インターフェイスに対応させる。それにより、運転席に座らずとも操縦でき、50m範囲内なら遠隔操縦も可能になる。また、そのビークルの操縦に+20の判定修正が入る。ビークルの購入時に追加金額を支払うことで取り付けることができる。

 

▼AI制御

名称: AIマスターコントロール
効果: 装備に取り付けることで、その装備を使うための判定に達成値8で成功する。
金額: 100,000 QCE
解説: AIマスターコントロールは、装備に取り付けることで、その装備の操作をAIが制御し高い精度での使用を可能にするガジェット。ただしインターネットに接続できる環境でしか効果を発揮しない。装備の購入時に追加金額を支払うことで取り付けることができる。

 

名称: AIアシスタントクリオ
効果: 各種調査や情報収集の判定に達成値8で成功する。
金額: 5,000 QCE
解説: AIアシスタントクリオは、キャラクターが行う各種調査や情報収集、装備の操作支援などを行う高性能AIアシスタント。インターネット検索のほか言語解析や画像認識機能を備えており、状況に応じて最適なアドバイスやサポートを提供する。インターネットに接続できる端末があれば利用できる。金額は1ヵ月利用するためのライセンス料。

▼端末

名称: ノートパソコン
効果: 一般的なノートパソコン
金額: 100,000 QCE/独自通貨
解説: 持ち運びに便利な薄型で軽量なノートパソコン。1940年代に誕生してから現在まで一般的に利用されているノイマン型の古典コンピューター。タッチスクリーン機能や高性能プロセッサを搭載しており、インターネットの利用のほか、文書作成から画像・動画編集、データ解析やハッキングなど幅広い用途に対応できる。またブレイン・マシン・インターフェイスにも対応しており、脳内イメージによる操作も可能。フィルム状の太陽電池でコーティングされており、少ない光源でも充電することができる。

 

名称: スターリンクアンテナM2
効果: どこでもネットワークに接続できる。
金額: 25,000 QCE/独自通貨
解説:
スターリンクアンテナM2は、低軌道衛星によるインターネット通信サービスを利用するためのアンテナ。地球を覆うように打ち上げられた衛星により、屋外であれば地球上どこからでもインターネットへのアクセスが可能になった。金額は1ヵ月利用するためのライセンス料。

 

名称: スマートフォン
効果: 一般的なスマホ
180,000 QCE/独自通貨
解説:
高性能カメラやGPS、多機能なアプリを搭載したスマートフォンで、通信や情報収集に優れている。物理ディスプレイのほか、空中に映像を投影する空中ディスプレイの機能も内蔵しており、投影した映像に手をかざして、直接手を触れずに操作したり、プロジェクターとして映像を出力できる。またブレイン・マシン・インターフェイスにも対応しており、脳内イメージによる操作も可能。フィルム状の太陽電池によるコーティングと体温で発電する機能により充電切れの心配がない。

 

名称: ホロビジョンAR-3000
金額: 40,000 QCE
解説: ホロビジョンAR-3000は、高性能なAR(拡張現実)ゴーグルで、実際の環境にデジタル情報や映像を重ねて表示することができる。装着者の瞳の動きを追跡し、視線操作によって操作する。またブレイン・マシン・インターフェイスにも対応しており、脳内イメージによる操作も可能。スマートフォンやノートパソコンの映像を大画面のバーチャルディスプレイとして表示するほか、クラウド上のPCの出力装置として機能するため、ネットワークに接続できる環境であればホロビジョンAR-3000のみでインターネットを利用できる。ナビゲーション、瞬時の翻訳、スポーツやゲーム、健康管理、AIアシスタントなど、様々な用途で活用される。ゴーグル自体が透明なフィルム状の太陽電池によりコーティングされているため充電切れの心配がほとんどない。


名称: クリスタルビジョンC-Lens
金額: 60,000 QCE
解説: クリスタルビジョンC-Lensは、AR(拡張現実)機能を持ったコンタクトレンズ。実際の環境にデジタル情報や映像を重ねて表示することができる。。装着者の瞳の動きを追跡し、視線操作によって操作する。またブレイン・マシン・インターフェイスにも対応しており、脳内イメージによる操作も可能。スマートフォンやノートパソコンの映像を大画面のバーチャルディスプレイとして表示するほか、クラウド上のPCの出力装置として機能するため、ネットワークに接続できる環境であればホロビジョンクリスタルビジョンC-Lensのみでインターネットを利用できる。ナビゲーション、瞬時の翻訳、スポーツやゲーム、健康管理、AIアシスタントなど、様々な用途で活用される。体温で発電する機能により充電切れの心配がほとんどない。

 

名称: テックスウィフトT-Watch
金額: 10,000 QCE
解説: テックスウィフトT-Watchは、プロジェクタを内蔵したスマートウォッチ。本体にディスプレイはなく、プロジェクタから映し出された映像が腕や手の甲に出力され、映像をタッチして操作する。またブレイン・マシン・インターフェイスにも対応しており、脳内イメージによる操作も可能。スマートフォンやノートパソコンと連携できるのはもちろん、クラウド上のPCの出力装置として機能するため、ネットワークに接続できる環境であればテックスウィフトT-Watchのみでインターネットを利用できる。ナビゲーション、瞬時の翻訳、スポーツやゲーム、健康管理、AIアシスタントなど、様々な用途で活用される。体温で発電する機能により充電切れの心配がほとんどない。

 

名称: スカイビジョン
金額: 10,000 QCE
解説: スカイビジョンは、高度なインタラクティブ性を備えたプロジェクタ。テックスウィフトT-Watchに内蔵されているプロジェクタと同じ機能を持ち映像を手や他の物体に投影し、その投影面をタッチ操作することができる。またブレイン・マシン・インターフェイスにも対応しており、脳内イメージによる操作も可能。このプロジェクタは、チョーカーやシャツ、ヘルメットなど様々なものに内蔵することができる。スカイビジョン SkyVisionを内臓したものはスマートフォンやノートパソコンとの連携や、クラウド上のPCの出力装置として機能するため、ネットワークに接続できる環境であればスカイビジョン SkyVisionを内蔵した端末のみでインターネットを利用できる。

 

▼ドローン

名称: クレヤボヤンス
射程:0~4(ドローンを飛ばせる範囲)
金額: 450,000 QCE
装甲:1
耐久: 10
AI制御:あり
効果: 多用途の飛行ドローン。用途は取り付ける装備によって異なる
解説:
クレヤボヤンスは、様々な用途に利用できる高性能な飛行ドローン。小型でありながら高い飛行性能を持ち、カメラや機銃、爆薬など様々なものを取り付けることができる。操作は物理コントローラーだけでなく、ブレイン・マシン・インターフェイスにも対応しており、脳内イメージによる操作も可能。
カメラを取り付ければ情報収集や偵察に、銃や爆弾を取り付ければ兵器として使うことができる。取り付ける物は以下の中から一つ選ぶこと。

ドローン用カメラ
金額: 5,000 QCE
AI制御:あり
効果: ドローンで撮影した映像をリアルタイムでパソコンやスマートフォンなどの端末で閲覧することができるようになる。偵察や情報収集に役立つ。

ライトストライカー・DR
判定:技術+操縦:ドローン/-
射程: 0~3(ドローンの位置を基準とした射程)
判定修正: -40
ダメージ: 11
金額: 220,000 QCE
AI制御:あり
解説: 軽量なアサルトライフル、ライトストライカー・XC-21をドローン用に改造したもの。

ドローン用爆弾
判定:技術+操縦:ドローン/-
射程: 0~1(ドローンの位置を基準とした射程)
判定修正: -20
ダメージ: 20
金額: 2,000 QCE
AI制御:あり
効果:狙ったマスにいるキャラクター全員が攻撃対象になる。使用後ドローンは破壊される。
解説: ドローンに爆弾を積んで自爆させることで広範囲の敵に爆発によるダメージを与える。

 

 

名称: バイオドローンクリエイター
効果: 小動物から即席で生体ドローンを制作するキット。基本的な情報収集や監視を行うことができる。
金額: 60,000 QCE/独自通貨
解説: バイオドローンクリエイターは、ネズミやサソリなどの小動物を材料に簡易な生体ドローンを作成するための素材と機器が含まれているキット。小動物の脳に電極を刺して操作できるようにする。操作は物理コントローラーだけでなく、ブレイン・マシン・インターフェイスにも対応しており、脳内イメージによる操作も可能。小型カメラを取り付けることで情報収集や潜入活動に利用することができる。ただし、即席で作成されるため、性能や耐久性は低く、数時間で使用できなくなる。また、ドローンの材料となる小動物は生きたまま捕まえなければならない。

名称:生体ドローン
判定:技術+操縦:ドローン/-
判定修正: -40
耐久: 3

 

 

名称: バイオスパイ
効果: 小動物の脳をバイオコンピュータと入れ替えた生体ドローン。高度な情報収集や潜入活動が可能。
判定:技術+操縦:ドローン/-
判定修正: -20
金額: 15,000 QCE/独自通貨
耐久: 10
解説: バイオスパイは、小動物の脳をバイオコンピュータと入れ替えた生体ドローンです。普通の生物とほとんど変わらない外見を保ちながら、視界映像をリアルタイムでパソコンやスマートフォンなどの端末に映し出することができ、高度な情報収集や潜入活動が可能となる。操作は物理コントローラーだけでなく、ブレイン・マシン・インターフェイスにも対応しており、脳内イメージによる操作も可能。このような技術はアフリカで発達しており、製造に高度な技術が必要に思われるが、実は現地民の内職で作られるほどに一般化している。

 

▼医療品

名称: 医療キット
金額: 5,000 QCE/独自通貨
効果: 応急処置の判定に+20
解説: 医療キットには、基本的な治療用具や薬が含まれており、怪我や一般的な病気の治療を行うことができる。

 

名称: 幹細胞シート
効果: 怪我に貼り付けて一晩安静にしているとHPが20回復する。
金額: 10,000 QCE
解説: ステムセルシートは、幹細胞を利用した医療用品。怪我の治癒過程を劇的に加速させることができ、早期回復を促す。患部に貼り付けるだけで効果を発揮するため手軽に使えるが保管には専用の容器が必要。消耗品。

 

▼義肢

名称: 義肢
効果: 切断された手足の機能を回復し、生身の攻撃のダメージを常に+3
金額: 500,000 QCE
AI制御: あり
解説: 義肢は、高度な技術で作られた人工の手足で、切断された手足の機能を回復させることができる。また、義肢を使った生身の攻撃はダメージが常に+3される。ブレイン・マシン・インターフェイスによって操作されるため、熟練は必要だが、本物の体と同じように動かすことができる。取り付けには専門的な手術が必要。再生医療が発達して欠損を完全に治せるようになった現在では義肢を使う者は少ない。


名称: 内臓武器
金額: 武器金額+200,000 QCE
AI制御:あり
効果: 義肢に武器を内蔵する。その武器はAI制御により達成値8で成功する
解説: 内臓武器は、義肢に武器を内蔵することができるオプションである。内蔵した武器はAI制御が可能であり、AIマスターコントロールと連携することで、その武器の使用に達成値8で成功するようになる。内蔵できる武器はナイフかハンドガンのみである。金額はAIマスターコントロール込みの価格。取り付けには専門的な手術が必要。

 

▼音響機材

名称: 楽器
効果: 歌唱攻撃の判定に+10(装着している限り常にこの判定修正を受ける)
金額: 5,000 ~ QCE
解説: 楽器は、音楽演奏に使用される道具です。ギター、ピアノ、ドラム、バイオリンなど、さまざまな種類があります。音楽は、コミュニケーションや娯楽、セイレーンの歌唱攻撃など、様々なシーンで役立つ。



名称: ポータブル拡声器
効果: この音響機材があるマスにも歌唱攻撃の影響を及ぼせる
判定修正: 格闘-10/身体-10(装着している限り常にこの判定修正を受ける)
金額: 20,000 QCE
解説: ポータブル拡声器は、小型で軽量ながら、音量を大幅に増幅する肩掛けできる携帯用スピーカーとヘッドセットのセット。バッテリー内蔵のため、電源がない場所でも使用でき、持ち運びが容易。複数のヘッドセットと無線接続できるため、誰か1人がスピーカーを装着すればよい。判定修正はスピーカーを装着するキャラクターが受ける。他の音響機材との併用不可。

 

名称: パワードスピーカー
効果: 歌唱攻撃の射程を1マス広げる
判定修正: 格闘・観察-20/身体-20(装着している限り常にこの判定修正を受ける)
金額: 50,000 QCE
耐久: 10
解説: 内蔵アンプを搭載した大型のパワードスピーカー。マイクやヘッドセットなどの入力機器と無線接続ができるため装着して持ち運びが可能。また、音量や周波数特性などを簡単に調整できる機能がある。判定修正はパワードスピーカーを装着するキャラクターが受ける。他の音響機材との併用不可。


名称: ラインアレイスピーカー
効果:  歌唱攻撃の射程を5マス広げる
金額: 200,000 QCE
耐久: 20
解説: イベントやコンサートなどで使用される備え付け型のラインアレイスピーカー。音を広範囲に均一に届けることができる。複数のスピーカーユニットを縦に並べた構造で、音の拡散範囲を狭くすることで、音のエネルギーを効率的に伝達させる。持ち運びはできず、ビークルに設置して運用する。他の音響機材との併用不可。

 

名称: サウンドブラスト
効果:  判定に成功したターンだけ、20マス以内の任意の1マスに歌唱攻撃の影響を及ぼせる
判定:技術+兵器/身体
判定修正: 格闘・観察-20/身体-20(装着している限り常にこの判定修正を受ける)
金額: 120,000 QCE
耐久: 10
解説: サウンドブラストは、デモや暴動の鎮圧などに利用される音波を武器として利用する非致死性の音響兵器をセイレーンのスピーカーとして転用したもの。持ち運び可能な大きさの指向性スピーカーから、高出力音波を放射し狙った場所に音を届けることができる。ただし運用には高い技術が必要となる。判定修正はサウンドブラストを装着するキャラクターが受ける。他の音響機材との併用不可。