ragumo

キャット&チョコレートの第5弾を製作したragumo(ラグモ)です。
『暮らしをもっと掘り上げる』をコンセプトに様々な分野で企画運営しながら、大人の埋れがちな日々のあそびを追求中!

キャッチョコ冠婚葬祭編 ルール&カード紹介
2016/2/11 19:28
ブログ

いよいよゲームマーケットが迫ってきました!

キャット&チョコレート冠婚葬祭編のカードとルールをご紹介します!

 

基本ルールは過去のシリーズと同様。

イベントカードに書かれたアクシデントを、手持ちのアイテムカードを使い回避方法を即興で考えて述べます。

使うアイテムカードの枚数は1〜3枚。何枚使うかは、その都度異なります。

回避方法を述べたら、手番以外の人が「回避できたか」をジャッジ。

回避できたと判断した人数の方が多ければ、そのカードを獲得できます。

 

●イベントカード

イベントカード2イベントカード3

 

●アイテムカード

アイテムカード2アイテムカード

 

そして、冠婚葬祭編で新たに加わったルールがあります!

「祝辞または弔辞カードが出たら、手持ちのカードすべてを使って回避方法を述べなければいけない」

最難関の即興性が試されるのです!!

弔辞

 

ENDカードが出たらゲーム終了。

派閥カードをオープンして、夫派と妻派で、獲得したカードの数を競います。

 

カードの裏面は過去のキャット&チョコレートシリーズ(幽霊屋敷編/ビジネス編/学園編)と同じデザインなので、お持ちのシリーズと混ぜて遊ぶことも可能!

どんどん楽しみ方を拡張していきましょう!!