ナゾノハナゾノの謎の店

twitterで一枚謎やLINE謎を作っているナゾノハナゾノがボードゲームと本を作りました! 「ランクロ ~ランダムクロスワード~」と「ナゾノハナゾノの謎の本」を頒布します。 謎解き好きはもちろん、謎解きに慣れていない方にも楽しんでいただけるよう工夫しました! ぜひ楽しんでください!

【予約締切まであと2時間!】ランダム生成協力型パズルゲーム!ランクロ!
2022/10/27 21:24
ブログ

ゲームマーケット2022秋で頒布する「ランクロ ~ランダムクロスワード~」の予約締切間近になっておりますので、改めてご紹介します!

・ゲームの内容

・ゲームのおすすめポイント

をお伝えします!

 

●ゲーム概要

ランクロ ~ランダムクロスワード~

ゲムマ限定価格:1,000円

プレイ人数:1-8人
対象年齢:10歳以上 
プレイ時間:10分

 

●内容
「ランダム生成協力型パズルゲーム」です。

カードをつなげて置くと、そのラウンドの盤面ができます。

みんなで協力して、3分以内に言葉をうめていきましょう!

お題カードで決めたテーマに合った言葉が得点になります!

盤面をひろくしながら3ラウンド行って、合計点を計算します。ランクカードの得点条件と見比べて、目指せ伝説のクロスワーダー!!

 

●おすすめポイント

①ピッタリ埋める楽しさ

言葉をうめると、あとにうめる言葉の制約が強くなっていきます。「3文字目がマの5文字の動物!?」「ポで終わる4文字の植物!?」誰も思いつけず時間だけが過ぎていく焦り……そんなときに一人のヒラメキがチームを救います!難しい条件にピッタリはまる言葉を見つけられたときの嬉しさは是非とも体験していただきたいです!

 

②短時間で遊べる気軽さ!

最終ラウンドまでしっかり遊んでも1ゲーム10分なので、気軽に遊べます!ゲームの準備も時間がかからないので、重いゲームの隙間時間にもササっと遊んべます!

ルールが分かりやすいので、ボードゲームに慣れていない方ともご一緒に楽しんでいただけます!

 

③広い難易度設定で達成感を!

難しすぎると頑張ってもクリアできなくて達成感がありません。逆に簡単すぎても歯ごたえがなくなります。ランクロは言葉の引き出しとヒラメキのゲームなので、人によって得意だったりそうじゃなかったりが分かれやすいです。みんなに達成感を感じてもらう方法を考えました。

……シンプルですが、難易度設定を広くとることにしました!カードにはNORMALモード、HARDモードを用意しています。カード1枚に書かれたマス目の数と複雑さが違うので、出来上がる盤面の複雑さが変わります。モードを変えることでチームの熟練度に合わせたゲームが楽しめます。お題にとらわれず言葉を全部埋められただけでも達成感はありますが、クリア点数によってランク分けもご用意しました!HARDモードを最高ランクでクリアするのは熟練チームでもかなり難しく、クリアした時には大きな達成感を感じられるはずです!

 

④繰り返し遊べるランダム性の高さ!

ゲームに使うカードはランダムに選ぶため、毎回違う盤面が作られます!毎ラウンドのお題もランダムに決まるため、毎回違ったゲームが何度でも楽しめます!

カードの種類×つなげる場所×カードの向き×お題×モード=無限大!?

 

⑤チームが成長する楽しさ!

繰り返し遊ぶことでチームの成長が分かって楽しいです!ランクカードでクリアランクが分かるので、1度クリアしても、より高いレベルでのクリアを目指して繰り返し遊べます!

実際に友人と遊んだときは、最初はNORMALモードの1ラウンド目がクリアできなかったチームでも、だんだんとみんな上手になっていって、HARDモードも高レベルでクリアできるようになりました!

また、現在取り置き予約も受付中となっております!

ご予約はこちらから!

YouTube