起業体験!儲かるパン屋を作ろう

東京都中央区東日本橋で「ProgrameiQ」という年中〜シニア向けプログラミング教室を運営しています。 教材作りの一環として、楽しみながら学べるボードゲームも作っています。

【ナンバーワン・ベーカリー】どんなゲーム?【両日出展】
2022/10/12 17:15
ブログ

ナンバーワン・ベーカリーは、「経営」「マーケティング」「儲けの仕組み」が学べる新感覚企起業体験ボードゲームです!

 

小学校3年生から大人まで楽しく学べるのが特徴!

 

ルールは簡単。

「パン屋さんになって、一番儲かった人が勝ち!」

お客さんが欲しいと思っているパンを質問・予想して、利益(おかね)を増やします。

・お客さんはどんなパンを何個欲しいと思っているんだろう?
・お客さんはどこで誰と食べるんだろう?
・お金を増やすには、銀行から借入をして、パンをたくさん仕入れた方が良い?

ゲームを進めていくにつれ、マーケティングや利益、起業の仕組みを楽しみながら学べるボードゲームです!

 

また、思考力や質問力も必要になってくるので、頭を使います。

(難しそうに見えますが、実は子どもの方が質問が上手くて勝ちやすい傾向にあります…笑)

詳しくは動画もご覧ください♪

 

https://youtu.be/gD_R4aBI5L0

 

https://www.youtube.com/watch?v=wJcFPMv5T9c