低燃費ゲームズ

カメレオンの定義 あらすじ公開
2022/10/11 22:52
ブログ

ゲームマーケット2022秋で頒布する新作『カメレオンの定義』の設定というか、あらすじを公開します。

ジェロームKジェローム作「ボードの三人男」というイギリスを舞台にしたコメディ小説が好きで、この小説の空気感を参考にしています。

 

暗い嵐の夜、ぼくらはサウスエンド駅のパブに集まり、親愛なる友人のハリスの

引っ越しを祝っていた。さっきまでスコッチを飲むのに夢中だったジョージが

「どうだ、カードでもしようじゃないか」と声を上げる。思わぬ雨で帰れず騒ぎ

疲れきっていた会場には反対の声を上げる者は居なかった。

 こうしてゲームを始めるのだが、誰もこのカードを使ったゲームのルールが

分からないのである。めいめい口々に

  「スペードを集めて!」

  「手札はより少なく! ゼロに近いほうが良い」

  「そら言わんこっちゃない、合計値を 31 に近づけないからだ」と言っている。

 カメレオンのように次々とかわるルールに、ぼくらはついて行けるだろうか。