酒とポコンツ

オリジナルTRPGシステム「ピコピコファンタジー」を製作しています。

ピコピコファンタジー キャラクター作成編
2022/10/9 18:45
ブログ

酒とポコンツのサイゴです。よろしくお願いします。

 

当サークルではピコピコファンタジーというTRPGを出展いたします。

ゲームの紹介をしたいと思うのですがTRPGは何分ルールが多いのでかいつまんで何回かに分けて紹介していこうと思います。

今回はTRPGを遊ぶためにまずやること、そうキャラクターの作成について説明していきます。

 

ピコピコファンタジーはいわゆる剣と魔法のファンタジーTRPGです。ゲームを遊ぶためにはピコピコの世界で活動する自分の分身であるキャラクターを作成する必要があります。

ルールに記載されている流れにそってキャラクターシートに記入していくと自分のキャラクターが出来上がるようになっています。

※キャラクターシート

 

キャラクターの作成手順は以下の図の通りです。

※いきなりキャラクターの作成は難しいよ、って方には既にデータが組まれたサンプルキャラクターがあるのでそちらから選択して⑨のパーソナルデータを決めてください。

①種族の決定

ピコピコの世界には6種類の種族が生活しています。その中から自分のキャラクターの種族を選択します。

以下、種族の説明です。

パンピー

パンピーはこの世界で最も数の多い種族です。魔法王国時代の下級市民の特徴を継承しています。

見た目はいわゆる普通の人間。他の種族と比べて能力は平均的で突出したものはありません。彼らの強さは仲間同士の連携や苦境にあっても成功を信じる強い意志にあります。

プライド

プライドは魔法王国時代の魔術師の特徴を多く残し魔法の扱いに秀でています。知性が高く容姿端麗、華奢な体つきで白い肌に尖った耳が特徴。

種族の特徴から魔法王国からの正統であると自負している。

テイルケラー

テイルケラーは大汚染により生まれた種族です。特徴は頭部の角と尻尾です。爬虫類やドラゴンの様な特徴を持ちますが容姿は様々でパンピーと大差ない個体も居ます。

種族の人口は少ないですが知名度は高いです。それは彼らが優秀な商人だからです。

モフモフ

モフモフは大汚染により生まれた種族です。獣や鳥の様な特徴を持ちます。特徴が出現した動物の種類で外見は異なりますが全て人型で二足歩行です。容姿は様々人に近く一部の耳や手足などが獣の者も居れば、体全体的に動物の特徴を持つ者も居ます。

オートマタ

魔法王国時代に作られた機械生命体。人型をしており作られた用途によって外観が違う。作業用のオートマタはそれに特化した特徴をもっていますし、愛玩用に作られたものは人と変わりなく美しい容姿をしています。オートマタは主人の命令に忠実な意思を持たない従者でしたが、マナが枯れグレートパワーを代用したオートマタは精霊の影響を受けたためか人格が生まれました。現在ではオートマタは人として認められています。

アンゲロス

アンゲロスはルナに作り出された種族だ。数は極めて少なくハイランダーの指示で神聖ルナ帝国の貴族や神官に言葉を届け助けている。人型で様々な容姿をしているが鳥のような羽根、美しい容姿など神聖なイメージを持つものが多い。その他に人形やおもちゃのような外見をしているものも居る。

以上の6種類の種族から1つを選択します。種族には能力値の特性と取得できるスキルの違いがあります。

 

②能力値の決定

能力値はキャラクターがどういったことが得意・不得意を現すものです。

 ▼能力値の種類

  能力値は以下の5種類があります。

  【STR】筋力、力の強さを表します。

  【DEX】敏捷性、器用さを表します。

  【INT】知力、知識の量や知恵を表します。

  【VIT】体力、体の強さ健康を表します。

  【POW】精神力、魔力の強さを表します。

種族ごとに決められた基本の値にボーナス値を割り振って決めます。種族ごとに得て不得手がありますが工夫次第で様々なキャラクターが作成できます。

 

③副能力値

副能力値はゲームを遊ぶときに実際に使う値です。能力値から計算して導き出します。

例)▼行動値

 素早く判断し行動する能力を表します。数値が高い方が速く行動できます。

  ≪行動力=DEX+INT≫

 

④戦闘技能の決定

戦闘技能も副能力値同様に能力値から計算して導き出します。

例)▼格闘

 格闘武器での戦闘能力を表します。格闘は主に素手など格闘技を使い攻撃する技能です。

  ≪格闘技能レベル=STR+POW≫

 

⑤一般技能の決定

一般技能も副能力値同様に能力値から計算して導き出します。

例)▼冒険

 登攀やとっさの危険回避など冒険に必要な身体能力を表します。

  ≪冒険技能レベル=STR+DEX≫

 

⑥グレートパワーの決定

グレートパワーはこの世界にある特殊な力。魔力のようなものです。このゲームではトランプを使うのですがグレートパワーもトランプのスート同様に4種類があります。

スペード、クローバー、ダイヤ、ハートの4種類から2つ選択します。同じものを選んでもかまいません。

選択したスートについて強力な力を持っていることになります。

 

⑦スキルの選択

⑥で選択したグレートパワーからそれぞれスキルを取得します。

グレートパワーにはそれぞれ性格がありクラブは格闘系、スペードは軽武器・重武器、ダイヤは射撃武器、ハートは魔法が得意です。

それぞれのスートごとにスキル表があるのでその枠から選択して取得します。

 

⑧アイテムの購入

全てのキャラクターは最初に500Gを持っています。その範囲で買い物をします。

 

⑨パーソナルデータの決定

キャラクターがどんな境遇で育てられたのか【生まれ】を決め、歩んできた今までの【経験】を決めます。【生まれ】と【経験】は山札のトランプを引いて決定します。

また、身長、体重、瞳の色、髪の色など自分のキャラクターに相応しい設定を自由に決めます。

 

以上の工程でキミがピコピコの世界を遊ぶためのキャラクターが完成します。思いつくままにステキなキャラクターを作成してピコピコファンタジーを遊んでみてください。