ハレルヤロックボーイ

未来カラ来マシタ。 ゲムマ2024春両日出展です。 ゴーアウトガールの拡張『ゴーアウトガールNEXT』販売予定です。

【インスタントサガ】ルール概要
2022/10/8 20:30
ブログ

ハレルヤロックボーイです。

新作『インスタントサガ』はヴァイキングを率いて、新たな土地を獲り合うカードゲームです。

現在、予約受付中です!

予約はこちらから!

 

『インスタントサガ』はいったいどんなゲームなのか?
ルール概要は、以下を参照ください。


 

【ゲームの目的】
ヴァイキングたちは新天地を目指して遠征に出ます。
他のヴァイキングに負けないよう、土地を手に入れましょう。
土地の獲得や、勇敢に戦って敗れることで得られる名誉点の合計が高かったプレイヤーが勝利します。


【ゲームの流れ】
土地カード4枚をシャッフルして順番にめくり、それが今回の上陸順となります。
その後、乗船フェイズと上陸フェイズを経て、得点計算となります。

<乗船フェイズ>
ヴァイキングカード各プレイヤーに均等に配り、配られた中から1枚を選んで残りを隣のプレイヤーに渡す……という、いわゆる「ドラフト」を行い、手札を作ります。

<上陸フェイズ>
場に並んだ土地カードの上陸順に、土地の所有権を取り合います。
全員、現在の手札のスピードの合計を数えて、その値を宣言し、スピードの順で手番を行います。
手番となったプレイヤーは、手札から今回の土地カードに上陸可能な色のヴァイキングカードを出します。スピードの順に全員が手番を行ったら、合計影響力の高いプレイヤーがその土地カードを獲得します。
土地カードの獲得争いに敗れたプレイヤーは、使用したヴァイキングカードをヴァルハラ送ります。これは、ゲーム終了時に得点になる可能性があります。
なお、手番でヴァイキングカードを1枚も出せなかったプレイヤーはここで遠征を終え、以降の土地カードの獲得争いにも参加できなくなります。
すべての土地カードで同様に獲り合いを行います。手札の数は減っていくため、スピードの合計は増減があり、新しい土地カードの獲得争い時には都度、スピードの合計を確認し、手番順を決め直してます。

【得点計算】
・獲得した土地カードの得点の合計
・ヴァルハラに送ったカードについているシンボルのセットコレクション
以上の合計得点が最も高かったプレイヤーが勝者です。

 

インスタントサガ
お手軽濃厚ドラフトカードゲーム
プレイ人数:2~4人/対象年齢:10歳~/プレイ時間:10分
ゲームマーケット販売価格:¥2000

〇内容物
・ポーカーサイズカード 36枚

〇ルールブック
日本語説明書