@BUDAcafe

Hellow ! My name is ichigoba nap (game designer).
I managed @BUDAcafe(budapest at home cafe).
I designed SUIKODEN marathon,
Itsuki Fujii's picture diary , ARISAKI DANCE et ballet
LUNATIC LOVE , Secret Red.etc.
こんにちは。@BUDAcafe(アットブダカフェ)の苺葉居眠と申します。1)温泉駅伝!と2)水滸伝マラソンと3)藤井いつきの絵日記と4)アリサキダンス、5)ルナティック・ラブ、6)12星座のガールズギーターリフダービー、7)KINOSAKI-温泉文學譚、8)ちあちあダンスぷち、9)好きピカルテ、10)秘密の赤を作成いたしました。よろしくお願いいたします。

アイドルグループ曲振り付けレッスン体験記 ~アリサキダンスのアンソロジー~
2022/3/6 12:19
ブログ

ゲムマ2021秋の直前、ダンスの振り付けレッスンを受けました。アリサキダンスの新装版作成にあたり、フィールドワークとしてダンスレッスン体験はマストと思っていたのですが、なかなか時間が取れず頒布前のギリギリの時期です。ボードゲームに生かすためとか言うと説明がややこしいので「体力づくりと忘年会のため」と申請して許可を受けました。
1日目は朝2時間、2日目は夜2時間。それで人気グループNの楽曲Pのサビの30秒をマスターします。私はダンス経験なし体力なしの人です。

レッスンは(1)ひざの屈伸(2)その時腕を前。交互に上げ下げ。(3)右左ジャンプをしながら(4)手のひらを上に腕Wの形。(5)モノをつかみ下ろすように右腕を上げ下げ。……(6)くるっと回って決めポーズ(7)足は左右タンタン(8)その時右手人差し指と親指でハート。―― といったふうにだんだん覚える振り付けを増やしていくのでついていけました。
2日目。朝と違って貸しスタジオは満室状態で前の人がギリギリまで使っています。入ると先生が「わー。女の匂いがするねー」。上の窓を開放してダンス音楽漏れ漏れでレッスンを受けました。私も何回かの休憩の時に汗を拭き、Tシャツを着替えて(先生が言うには途中で着替える生徒は初めてとのこと)やり切りました。最後のほうではN46の初期の曲Sも少し教えていただきました。過去にレッスンしたことがあったそう。

「わー楽しかった」というのが振り付けダンスレッスンを受講した感想です。今回プライベートレッスンでしたが、グループレッスンでも楽しめるかと思います。
ちなみにアリサキダンスには、N46の初期の曲Sをはじめ、よく似た振り付けカードを収録しています。レッスンを受けたNの曲の振り付けに似たカードは「拡張振り付けカード黄色」に収録しています。

Twitter

15batake