まどりや

カードゲームとかアナログゲームを作るよ!な同人サークル。

日チ13「まどりや+ToriGames」出展情報です
2021/11/19 1:44
ブログ

ゲームマーケット2021春に参加します、日チ13「まどりや+ToriGames」です。

今回のゲームマーケットの「まどりや」と「ToriGames」の出展情報などをお送りします。


■新作ゲーム:「大陸横断特急殺人事件」

■ゲーム概要

カードに書かれた情報をめくって見て、その情報から事件の真相を推理する「フラグメントミステリー」。それに、プレイヤーは登場人物の1人になって、その登場人物が知っていることや目的を達成するために立ち回っていくるマーダーミステリーゲーム的な要素を加えた推理ゲーム「フラグメント・アンサンブルミステリー」です。

■ストーリーあらすじ

北の大陸を横断する鉄道、通称「大陸横断鉄道」の特等室でが、吹雪く高原の中を力強く走っていた。
20両は繋がっているだろう客車のうち、最後尾の2両はとくに豪華な装飾となっており、「特別な人間が乗っている車両」という雰囲気が強く感じられるものになっている。
……事件は、これらの列車の最後尾、特等室で起こった。
夜21:00を少し過ぎた頃、特等室から銃声が響く。
それを合図にしたかのように、この2両に乗り合わせていた人物が特等室に集まった。
部屋に倒れていたのは、特等室に泊まっていた「富豪」と一緒にいた「夫人」。頭から血を流しており、その側には拳銃が落ちていた。
特等室にいるのは6人。「軍人」、「女社長」、「音楽家」、「学生」、「女中」、そしてわたし「車掌」。
「夫人」は自殺なのだろうか? それとも誰かに殺されたのだろうか? もしも殺人犯がいるのなら、このままにしていたら、さらなる事件が起きてしまう可能性もあるだろう。
誰ともなく「このまま部屋に戻るわけにはいかない。この事件の真相を調べて、真に危険な人物は拘束しなくてはいけない」との提案が挙がる。この場にいる全員が静かにうなずいた。

こうして、謎の殺人事件真相を調べるべく、6人の人物たちの議論が始まったのだった。

 

ジャンル:フラグメント・アンサンブル・マーダーミステリー
プレイ時間:約1時間30分
プレイ人数:1~6人

ゲームデザイン・シナリオ:鷹海和秀
イラスト:佐々野悟
制作:まどりや

予価:2,500円

■新作ゲーム:「古(いにしえ)の姫君(ひめぎみ)とショゴスの囚獄(ひとや)」

ハンドアウトなし!? 見て聞いて触って楽しむ2人用マーダーミステリー!

・STORY
自らが『姫』であることしか覚えていない記憶喪失の少女二人は、覚えのない牢屋に閉じ込められた状態で目を覚ます。床には赤い血のりで『お前を必ず殺してやる』『お前をここから出すわけにはいかない』との文字。だが牢屋には少女が二人存在している。果たして『お前』とは、少女二人のどちらを指すのだろうか。

・CHARACTER
・黒の姫君&白の姫君
記憶を失っている。姫と呼ばれる立場であったことだけ、かろうじて覚えている。

 

ジャンル:2人用マーダーミステリー
プレイ人数:2人

企画・シナリオ:鳥村居子
イラスト:あずきち
デザイン:ミキ
制作:ToriGames

予価:5,000円

■新作?ゲーム:「とくがわあつめ 令和版」

徳川十五代将軍の肖像画だけで行う神経衰弱ゲーム。「アナゲ超特急」で紹介された奇ゲーが、単行本発売を記念して令和に再登場!

今回は「将軍の名前のみ」が書かれたカードも収録され、肖像画と名前を合わせる高難度版神経衰弱でも遊ぶことができます。

 

ジャンル:神経衰弱
プレイ人数:2人~

ゲームデザイン:鷹海和秀

制作:鷹海和秀

予価:1,500円

 

●フラグメント・アンサンブルミステリー「巡る想い、届かぬ気持ち。」(既作)

ゲーム概要:https://gamemarket.jp/game/176822/

ラブレターを晒した犯人を見つけるため、天文部のメンバーが動き出す! でもメンバーはそれぞれ、そのラブレターを巡って、なにか思う所があるようで……? キャラクターの証言で犯人を推理する、日常系“マーダーミステリー”風ゲーム。

フラグメントミステリーのルールを使っており、1人でも遊べるようになっており、さらに、マーダーミステリーのように6人集まって遊ぶこともできるようになっています。

頒布価格:1,500円

 


 

■電子マネー・クレジットカード支払いに対応します■

Squareリーダーを用意しており、交通系電子マネー(交通系IC(Suica、PASMO、Kitaca、TOICA、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん)、iD、クレジットカード(VISAカード、Masterカード、American Expressカード)でのお支払いに対応できます。


まどりや Facebookページ  http://fb.me/game.madoriya
(アカウントがなくても閲覧可能です)
まどりや boothページ  https://madoriya.booth.pm