ましかまる

ましかまる です!
Twitter;@9mashika

繋げて広げて乗っ取れ!『ステンドおむらいす』の紹介じゃオラァ!
2021/11/17 10:37
ブログ

こんにちは、可愛いシンプルゲーには目が無いましかまるです!

 

今日は秋ゲムマの新作の中でも私が注目している、めめめのアトリエさん『ステンドおむらいす』について紹介します!(許可済、うちのじゃないよ)

(ハイテンションではなく、普通の紹介が見たい人はこちら)

 

 

 

(イエーーーーーーーイ)

 

 

ざっくり言えば、寝返り可能なスプラ○ゥーン!!!

自分の陣地を広げる系のシンプルなゲーム!

 

なぜこのルールを誰も出してなかったのか……。

(出してたらごめんね。ましかまるのせいだね。)

 

僕ような、軽ゲー大好きなゆえに、エリア系のゲームをやる機会が少ない身としてはこれは注目すべきゲーム。

 

 

 

突然ですが、自分の陣地広げる系、こんなイメージありませんか?

  • 結局手札運やんけ
  • ルールが複雑すぎるんよ
  • 途中から逆転できないやん
  • ナワバリバトルより逆にガチホコラ

 

ステンドおむらいすはそんなイメージを全て覆す

まず、軽ゲーというのが愛おしい。ああ、愛おしい。

 

 

 

そして、軽ゲーに欠かせないのがイラストですよね。

このゲーム、6種類のおむらいす(?)たちが出てくるのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛

か゛わ゛いい゛!!!!!!!!!!!!

 

もう予約したい人はこちら↓

<ステンドおむらいす予約>

 

 

 

このイラスト、メンバーであるきいろのさんのイラスト。

この癒されるイラストだけでも買う価値あり!!

 

 

 

さてそろそろ肝心のルール紹介にいきたいと思います。

ゲーム開始時に自分の推しおむを決めます。

 

手番にできることはなんと1つだけ!!!

どっちかのアクションを〜とかナシ!!!

 

 

軽い!軽〜い!圧倒的軽さ!!

 

 

 

 

それは塗り広げること!!!

 

 

I have 場のカードぉ〜↑↑

 

 


I have a このカードぉ〜↑↑↑↑

 

 

 

 

 

 

 

ンンンンンンンンン!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

4枚ドローーーーーー!!!!!!!(えっ!?)

 

 

 

ということで、繋がったおむの数だけカードを補充できます。

そして最終的には自分の推しおむ達を繋げたいのですが、人の推しでも、あるいは誰の推しでもないおむでも繋げれば手札が増えます。

やったね。

 

 

 

 

そうすると、誰の推しでもないおむが広がりすぎるのが難点だと思いませんか!!!!?!?

 

自分のを広げるのは当たり前

他の人のアシストはしたくない

→ じゃあ誰のでもないやつを…。

 

ってなりますよね…!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手番にできること2つ目!!!!!!(え????????)

自分の推しのチェンジ!!!

 

 

ただし、推しをチェンジするには、そのおむのデカいカードを犠牲にしなくてはなりません。

   

(でかいやつ可愛いすぎん???????????)

 

 

 

 

 

つまり、推しチェンした直後スイスイとエリアを広げることはできなくなっているのです。

 

 

 

これは天才ッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!

んぎょさんが天才ッッッッッ!!!!

 

 

 

 

 

ルールは本当にこれだけで、最終的に自分の推しの生きている数や、繋がっている数を参照に得点が決まります。

途中で何点得て、とか、もうこれ勝てないじゃん…とならないのがましかまる個人的には大好き!!!

 

 

 

 

 

 

そしてなんとこのゲーム、ソロでも遊べちゃう!別のミニゲームもある!!

一粒で何度だって美味しい!!!!!!!

おむらいすだけにね!!!!!!

○ンバーーーーーーーグ!!!!!

 

 

 

そしてまさかの価格、なななんと!! 1,500円です!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ましかまる「え、でも、予約分ってもう少なくなっちゃいましたよね…??」

めめめさん「まっしーのブログのために増やします!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

ということで、予約分を無理言って増やしていただきました!

めめめさんありがとう!!ぜひ買ってね!!

 

<ゲムマ取り置き予約はこちら (土曜のみです!)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ましかまるのホンネゾーン]

推しチェンのタイミングで「えー!ずるっ!!」とか言って盛り上がりたいので、ガチで遊ぶメンバーよりはノリで遊べるメンバーの方がオススメかな。

 

ガチでやると、イラストが可愛いことがあいまって、自分のおむが無くなって泣きそうになる。多分。ただ、そのためにも推しチェンがあるので問題ナシなのかな。ガチの分析はましかまる苦手なので…。

 

推しチェンしてオイシイ状況ってかな〜り生まれやすいと思う。繋げた方が手札増えるし。

推しチェンしてオイシイってことは、人の邪魔してもあんまり…って感じにはなってしまうので、このゲームやってて悲しい気持ちになるってのもあんまり想定できないなあ。その辺が、僕は好きです。嫌いな人は嫌いだと思うけど。

 

結論、このゲーム、うまくできてるなーとわりかし本気で思いました。今度こそ本気でおしまい。