SUNABA.inc

スクール・オブ・ロック【音楽的・新感覚青春ボードゲーム】
2021/10/16 23:28
ブログ

こんにちは、SUNABA.incの です!

本記事では、今度のゲームマーケット2021秋に出品予定の3作のうちの1つ、

スクール・オブ・ロックをご紹介します!

 

ゲーム概要

スクール・オブ・ロック”バンド”をモチーフにした

新感覚青春ボードゲームです。(以下SOR

 

舞台はとある音楽学校。

この学園では毎年恒例、1年の終わりにあるビッグイベントが開催されます。

それが本作のタイトルにもなっている『SOR』です。

このSOR、一学校行事にも関わらず内外に絶大な人気を誇る学内コンサートで、

優勝すれば音楽家として成功が約束されると言われるほどの影響力のあるイベントなのです!

 

プレイヤーの皆さんはこの学園の生徒となり、12ヶ月の学園生活を過ごすなかで、

仲間たちと出会い、好みのメンバーをスカウトし、さらにリーダーとなってバンドを育て上げ、

憧れの舞台であるSORで最も多くの人気を勝ち取ることを目指します。

 

もちろん、青春というものは一筋縄ではいかない様々なドラマが溢れています。

練習も大事だけど、遊びも大事。

バイトもしないと金欠になります。

運命のいたずら、メンバーのスランプ、

より実力のあるメンバーを引き入れるために、

いままで一緒に頑張ってきたメンバーを裏切る選択を迫られることも、、

 

このゲームをプレイする皆さんは、単純に戦略やマネジメント能力を競う楽みだけでなく、

ゲームをプレイしているうちに、いつかどこかで経験したことのある青春の1ページに、

自分やキャラクターを重ね合わせ、自然と感情移入してしまうでしょう。

バンドをやったことある人もない人も、バンド活動という青春物語を追体験できるゲーム

それがこの新感覚青春ボードゲーム『SOR』なのです!

この世界にある幾多数多のボードゲームに勝るとも劣らない

深い感動と満足感をお約束いたします!

 

 


それでは!興味を持っていただけた皆さんのために、

この「SOR青春体験」を華やかに彩るコンポーネントをご紹介しちゃいます!

  

キャラクターカード

美しくも親しみのある絵柄で描かれたキャラクターカードは本作の最大の魅力。

各キャラにはそれぞれ名前と性格があり、

音楽の実力を数字で表すスキルステータスが独自に割り振られています。

スキルステータスはゲーム中のアクションによって上下し、

後述のステータスシートで管理します。

現実でもそうであるように、スキルの有無だけでなくどのようなコンセプトで、

どのタイミングでメンバーを集めるかも重要な戦略ポイントです。

キャラクターカードが1枚ずつ手元に増えていく様子は、

バンドが出来上がっていくワクワクをビジュアル的にも演出します。 

※開発中画像のため名前やステータスが同じになってます。悪しからず。

 

 

ステータスシートとヘイトの概念

ステータスシートは、メンバーのスキル値やプレイヤーが保持するお金などを一目で確認できます。

手番中にとれるアクションも一目でわかるようになっており、

アクション自体もシンプルなのがお分かりいただけると思います。

ここでご注目いただきたいのは下の方、火のマークで表された「ヘイト」という概念です。

これはメンバーのバンド内における人間関係の悪化を表します。

バンドを強力に育てるためとは言え、強引な手段ばかりとっているとこのヘイトが上がり、

一定の値に達してしまったメンバーは強制脱退という悲劇に見舞われます。

非情なリーダーであればあえてこれを利用して効率的メンバーチェンジを図ることもできますが、、

それでいいと思うかどうかはプレイヤー次第です笑

単純なステータスゲームに収まらない深みを与える、SOR独自のシステムです

 

シーズンシート

シーズンシートは、12ヶ月の学園物語を進めるカレンダーのようなシート。

キャラクターカードや後述のイベントカードなどをわかりやすく設置できるようになっています。

ボシュウケイジバン(募集掲示板)といったワードが学園らしさを醸します。

  

イベントカードとSORカードの組み合わせが生み出す無限のドラマ

 

本作のゲームシステム面における最大の特徴がこのイベントカードとSORカードです。

・イベントカード

シーズンシートの中央、12ヶ月を表す12個の枠に表を伏せて並べます。

1月(1ターン)ごとに1枚ずつ順に公開され、表の内容がその月に起こるイベントになります。

表にはサイコロの目に対応した6つのアクションが並んでおり、プレイヤーはサイコロを振って、

でた目に応じて指定されたアクションをこなしていきます。いいことばかりとは限りません。

バンドメンバーが全て揃うと振るサイコロが2つになり、

目の出方によってはウハウハですが、逆にとんでもない被害が生じることも。

 

・SORカード

ゲームのクライマックスを飾るSORですが、

現実でも人気というものはどんな些細なきっかけや流行で変わるとも知れません。

SORカードは12ヶ月を戦い抜いたバンドたちをあの手この手の条件で試す最後の試練です。

性格や、名前に関することだったり、、思いもよらぬ条件が記された3枚のカードが、

SORに挑むバンドたちを待ち構えます。

場合によっては大きなボーナスが付与され、ゲームがひっくり返る場合もあります。

あれ?それじゃただの運ゲーでは、、、??と思った人のために。

ご安心ください。場に伏せて置かれた3枚のSORカードのうち2枚までは、

ゲームの途中で公開されるようになっています。

そしてそのことによってゲーム性も戦略性も幾通りに変化する楽しさが生まれるわけです。

(最後の1枚は神のみぞ知る、ということになりますが、、それもまた一興笑)

まさに本作のゲームタイトルが『SOR』たる所以と言えるでしょう。

 

さらに、これらイベントカードはすべて山札からランダムに選ばれ配置されます

つまり、何度遊んでも同じゲーム展開になることはまずないということ!

毎回毎回、新鮮な気持ちでこの学園物語を楽しんでいただけます!

  

イベントカードの例  

 

SORカードの例

 

 

いかがだったでしょうか??

ぜひ皆さんだけの世界に一つしかないバンドを育てあげてください!

 

推奨人数:2~4人 ※ソロプレイでのスコアトライアルも可能 

プレイ時間: 4人で45分~50分程度

※本記事に掲載の画像は開発中画像のため変更があります。ご了承ください。

 

来週は残るもう1つのゲームの情報を公開する予定です!前回掲載の「BANDやろうぜ!」

併せてチェックいただけたら幸いです!

お試しで全然いいです!当日、沢山の方々の手に触れることを願っております!それでは!

 

By J