いかの団

いかの団は、ツイキャス上でTRPGセッション放送をしているサークルです。
TRPGシナリオ集やボードゲームを製作しています。
ツイッターモーメントに情報をまとめていますのでぜひご覧ください。

『かなめの要』はこう遊べ!⑤
2021/4/6 9:40
ブログ

いかの団制作の『かなめの要』。今回はゲームの終了タイミングのお話。



ゲームが終了するのは、誰かが「かなめの復元」を宣言したとき。



手元にそろった「記憶カード」で勝負できる!と判断したら、自分のターンで「かなめの復元」を宣言できます!



ただし条件が2つ。



①「関係カード」の特殊能力を使用している



②手元に「性別」「年齢」「性格」の「記憶カード」が最低1枚ずつある(※ただし、「かなめ」と一致していなくてもいい)



この条件を満たしているプレイヤーだけが、「かなめの復元」を宣言できます。



ただし、「かなめの復元」をすれば勝つわけではありません。



「かなめの復元」が宣言されてから、各プレイヤーは、「かなめ」と自分の所持している「記憶カード」を比較して、以下のとおりに点数を計算します。





例えば、「年齢」の「こども」カードはただの2点ですが、それが「かなめ」と合致していた場合は2×2で4点獲得できます。ただし、もう一枚「こども」を持っていたとしても、+2点になります。



こんな風にして得点を計算し、勝者を決定します!



明日は『かなめの要』の終わり方。勝っても負けても楽しい部分を解説します!