白沢酒

謎解きゲームを作成する個人サークルです。ちょっと変わった謎解きゲームを作ってます。

ゲームマーケット2020秋 お品書き
2020/10/13 18:48
ブログ

~ゲームマーケット2020秋 お品書き~

ゲームマーケット初参加の白沢酒です!ゲームマーケットに持ち込む品を紹介します。

趣味全開の謎解きを二種類持っていきます。

 

 

桜降る代に謎解きを びっぐごーれむを停止せよ!※1

~これはなに?~

眼前構築型決闘ボードゲーム「桜降る代に決闘を」をモチーフにした謎解きゲームです。
この謎解きゲームには、数字や記号を用いた謎を解く”謎解きフェイズ”びっぐごーれむと桜花決闘をする”決闘フェイズ”2つで構成されています。決闘フェイズは、いわば詰将棋…ならぬ詰めふるよに?びっぐごーれむの行動に合わせて、適切なカードを選択し勝利を目指す内容となっております。

↑決闘フェイズで使用するカード

 

桜降る代に決闘をを遊んだことが無い?大丈夫です。

決闘フェイズには現役プレイヤー向けに作られた達人モードと、遊んだことが無い方向けに難易度が調整された簡易モード2つの難易度を用意してあります。

お好きな難易度で挑戦してみてください。なお、達人モードは本当に本当に難しいです。

 

こんな方におすすめ

  • 「桜降る代に決闘を」が好きな方
  • 変わった謎解きを遊びたい方

 

※謝辞
謎解きゲームを作成するにあたり、権利元のBakaFire様に本キットの精査を得て二次創作の許可を頂きました。お忙しいにも関わらず、誠にありがとう御座います。

 

 

読解なぞとき 紅魔館メイド殺人事件※2

~これはなに?~

東方プロジェクトをモチーフにしたマーダーミステリーを作ろうとしたら、謎解きゲームが出来上がってしまいました。この謎解きゲームの目的は、マーダーミステリーの結末をキャラクターシートから導き出す事です。この謎解きゲームには、22ページからなる小冊子が入っています。

その中に書かれたキャラクターシート事件現場の見取り図などの情報を理解・整理し、この事件の犯人を当てる謎解きゲームになります。

 

↑小冊子

謎解きゲームとしていますが…パズルなどの一般的な謎解き問題は出てきません。出てくるのは文章のみです。これは本当に謎解きゲームなのか、私にも分かりません(´・ω・)

 

こんな方におすすめ

  • 「東方Project」が好きな方
  • マーダーミステリーが好きな方
  • 変わった謎解きを遊びたい方

 

and more...

ドット集中力カード※1

以前作成し委託販売をしていた「桜降る代に決闘を」で使える自作集中力カード「ドット集中力カード」も手元にある分だけ持っていきます。キャラクターによっては無かったりします。あしからず…

 

以上となります。初参加で右も左も分からない状態ですががんばります。よろしくお願い致します。

 

 

 

※1 これは「桜降る代に決闘を」の二次創作作品です。ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html

※2 これは「東方Project」の二次創作作品です。上海アリス幻樂団 https://www16.big.or.jp/~zun/