リミテッドココア

『五等分の花嫁』シスターズウォー編にインスパイアされた同人ボードゲームです。 5つ子たちが「他のヒロインたちを出し抜き花嫁にならん!」とバチバチ戦いながら、時には友情を感じたりするゲームとなっております。

五等分の修羅場って実際どんなルールなの?
2020/9/18 21:06
ブログ

――なぜ、修羅場というものは美しいのでしょうか?

――全人類が悩んできたであろうこの疑問に対して、私はいまだに明確な答えが出ていません。

――だから、このゲームを作ったのです。

 

全世界の修羅場ファン、五等分ファンの皆様こんにちは!

前回に引き続き『五等分の修羅場』紹介に訪れていただきありがとうございます!

 

まだ前の記事をお読みいただいてない方は、

→ 『五等分を愛する皆様へ 五等分の修羅場3つのコンセプト』 ←

こちらをお読みいただくと、今回の文章がより理解しやすくなるかと思われます。

(あ、あと、頑張って書いたので読んでいただけると嬉しいです)

 

今回は、前回お約束していた「五等分の修羅場って実際どんなルールなの?」についてお話していきたいと思います。

ざっくり、「五等分の修羅場」ルールを分けると、以下の要素に分割できます。

 

①「二人っきりの時間を奪い合え!」バッティングゲー要素

②「最強のヒロインを目指せ!」成長ゲー要素

③「修羅場ってても実はなかよし?」協力ゲー要素

 


①「二人っきりの時間を奪い合え!」バッティングゲー要素

 

このゲームは、シンプルに言うと、「思い出を奪い合うゲーム」です。

みんなでワイワイするよりも、二人っきりで濃厚かつ親密な時間を過ごした方が、思い出に残りますよね?

では、恋のライバルがいる中、二人っきりの時間を作るにはどうしたらいいのか?

 

簡単ですね。

 

他ヒロインを皆殺しにすれば不戦勝です。嘘です。

他ヒロインの行動を予測し、奴らがいない間に、二人っきりになってしまえばいいのです!

 

というわけで、本作は超有名な「ハゲタカのえじき」に代表される、バッティングゲーと呼ばれるジャンルです。

場には、以下のように「風太郎とのイベント候補日」が展開されます。

 

 

皆さんは、この中から、「心の中で」こっそり一つのイベントを選びます。

他のヒロインたちも、それぞれ「心の中で」こっそり一つのイベントを選んでいきます。

そして、「五つ子ゲーム」の掛け声とともに、同時に選んだイベントを公開!

 

もし、皆さんの選んだイベントが他ヒロインと「被っていなければ」大成功!

皆さんは、見事他のヒロインを出し抜き、思い出を手に入れ、イベントカードを獲得し、花嫁への道が近づきます

が、もし、他のヒロインと同じイベントを選んでいたら……残念!

その日は、不本意ながら3人や4人で遊ぶことになってしまい、思い出も残らず、花嫁への道が遠のいていきます……

 

「うー、他の姉妹はどのイベントを選んでくるんだろう?」

「お願い、このイベントには誰も来ないで……!」

「あ、被った。四葉ァ! なぜ、なぜここに……」

 

みたいな波乱万丈の戦いが繰り広げられます。

自分と同じイベントを選んだヒロインに向けて、「ユルサナイ……」と恐ろしい目を向けたりしながら、全10ラウンドを戦い抜きます。

 

最終的に「花嫁度」と呼ばれる勝利点を最も多く持っていたヒロインが、最強のメインヒロインとなり、花嫁の座を勝ち取ります!

シンプルながらも、「他のヒロインはどこを選んでくるのか……」「いや、それでも私は、このイベントを選ぶ!」みたいな駆け引きが熱いゲームとなっております。

 

 

 

さて、ここから残り2つの要素についてお話していきたいのですが。

ごめんなさい! 力尽きました!

あと、シンプルに長くなりすぎました。

次回、残り二つの要素について解説していきます。

 


次回は9月25日(金)に更新予定です。今回解説しきれなかった残り二つの要素についてお話します。

 

更新通知はついったーで行いますので、興味を持ってくださった方、修羅場大好きな方は、気が向いたらフォローしていただけると喜びます

 

ついったはこちら