ヤブウチリョウコ

●ファッションコーディネートゲーム こんなとき、なに着る? #なに着る  新作! ●ゆらゆらペンギンミニ、小さくなって新登場! ●君のゆるいタロット占いが私を癒してくれるから #ゆる占い ●推しの尊さを語る君と知ったかぶりの私へ #推し語り -自分の推しを語ることがゲームになる! ●ゆらゆらペンギン新版 -カードゲーム×バランスゲーム ●ハッピーバースデーケーキ -丸カードを揃えてケーキを作ろう 子供も大人も、親戚とも女子会でも楽しく盛り上がれる! かわいくてオシャレなゲームをお届けします!

#ボドゲフリペ ゲムマ初心者・ライト層向けフリーペーパー企画はじめました!
2019/10/5 1:01
ブログ

はじめまして。ヤブウチリョウコです!現在2019秋のゲムマにむけて絶賛制作中です!

ツイッターはこちら→

https://twitter.com/RyokoYabuchi

突然ですが、ボードゲームのフリーペーパーを作ろうと企画しています。

 

▼思いつき


昨今ゲームマーケットの来場者が急に増えたりして、かつ出展者も増えたりして、ゲームの情報を絞りきれないですよね。全部追えないですよね。

そこで、ライト層かつ、女子会、親戚とか子供と遊びたい、みたいな時に合いそうなゲーム紹介してくれるフリーペーパー とかあったら良いのにね、って思ったんです。それを読んでゲムマチェックしたい。カタログではよくわからないよ……!そんなのあったら読みたいなぁと。……はっ。

なんかオシャレーで、多分序盤にはボドゲの種類とか選び方とかライト向けなボドゲ全体の紹介とかがあって。後半に、こんなゲームがあるよ〜ってオシャレ〜に紹介してあるやつ。たまに本屋にある、ボドゲのフリーペーパー みたいな。無いなら作れば良いんじゃないかな?誰が?私が……?!

でも多分データは作れるけど!たくさん配るほどの印刷費が無いよ〜!!……いや、そんな高いものじゃないし、スポンサー的に、ライト向けのボドゲ出す人に印刷費をご協力いただいたらどうよ……?少額でも何人かに協力してもらえれば結構な数刷れるのでは?

ということを思いつきました。そして、いつのまにか協賛いただけるとの声が!!まだ詳細も決まっていないうちから…!!

というわけで、もう、作ろうと思います。期間が無いので駆け足で!走り抜ける!!

▼配布ターゲット:


ゲームマーケット初心者、インディーアナログゲーム購入初心者。

初めて来た、友達に誘われてついてきた、ゲムマってちょっと興味あるけど何があるんだろう?みたいな人向け。
※可能なら事前配布して、ゲムマに来てもらうキッカケにする。少なくとも電子書籍的なものは事前配布したい。
ゲムマで残ったら、アナログゲームに関連する店舗などにおいてもらって委託販売などの宣伝につなげたりする。

▼狙い:


ゲムマ初心者でも、ゲムマの楽しみ方がわかる!インディーゲームの選び方がわかる!自分が欲しいゲームに出会うキッカケになる!
あと製作者の宣伝の場にもなるよ!

▼作り方:


プリントパックでフリーペーパー印刷、
2000部、最安の73kgコート紙でa4サイズ16Pだと45591円。

印刷代は、スポンサー様を募って、1回テストプレイ会に行ったくらいの価格でご協力いただきたい。一口2000円くらいでどうだろうか……

デザインはヤブウチが頑張る←

内容については構成を考えて、テキストやらコメントやらは頼めそうな方がいたら頼む!!お礼は……宣伝が出来ますとしか……(^◇^;)

▼配り方:


ゲムマのチラシ置き場に置く
スポンサー製作者のブースに置かせてもらう
事前に置いてもらえる所があったらお願いする。ボドゲカフェ様とか……?
残ったら、店舗様など置いてもらえる所にお願いする。※ゲムマ終わっても読んで面白いように作る

データ化して電子書籍としても無料配布する。ツイッターとかで流してもらえれば結構広がるのでは!

▼スケジュールざっくり!


10/3〜6構成考える、
10/7〜告知、スポンサー枠募集、テキストやコメント依頼
10/14〜デザインデータ作成開始。
10/20ごろ、スポンサー枠の方に出来るだけ最終データ貰う
10/21〜データガンガン入れ込み。
11/1〜7最終確認、スポンサー枠のサークルさんにチェック依頼。校正、クオリティアップ。
11/8金曜か11/9土曜、せめて11/10日曜
★印刷に出す!プリントパック 6営業日。あとデータ化もして公開する!

届いたら事前に置いてもらえそうなところに置いてもらう。
11/23、24★ゲムマ当日!超配る!

▼イメージ


表紙だけ雰囲気がわかるものを作成してみました。



 

また随時、情報更新していきます~~!!

ご協力いただける方も随時募集中でございます!

それではまた、進捗を記録していこうと思います。

日々の更新はTwitterで #ボドゲフリペ タグをつけて発信していきます!