東京なかよしデザイン

あなたと誰かの仲をもっと好ましくする方法を、考えたり試したり遊んだりしています。

『東京アルティメット賃貸』- 2018秋の新作評価アンケートの御礼☺
2019/5/23 22:16
ブログ

こんにちは、東京なかよしデザインです!

ゲームマーケット2019春の前々夜にこんな話をしだすのも恐縮なのですが!
今日は2018秋に発表したゲーム『東京アルティメット賃貸』と、新作評価アンケートの話をします。

『東京アルティメット賃貸』作品紹介ページ

新作評価アンケートとは、ゲームマーケットが公式に行っている、誰でも遊んだ感想を投票できるアンケートです。
イベントのたびに新作を対象に行われている、恒例のやつです。

恥ずかしながら東京なかよしデザイン、5年ほどサークル活動をしている中でこれまでその投票結果に縁がなかったので、もはやあんまり気にしない感じで過ごしておりました。

ところがなんと先ごろ発表された2018秋のアンケートの集計結果において、23位に『東京アルティメット賃貸』の名前を上げていただいたのです、どひゃー!

【結果発表】2018秋 新作評価アンケート

「面白かった」のランキングの23位っていうのがどのくらいの価値かともうしますと、同率の順位を気にせずに上から数えると7番目の成績ですし、対象作品が680もある中から遊んで頂いた、選んでいただいたということですから、そりゃもう身に余る光栄って感じでした。

もちろん「優勝!」とかそういう話ではぜんぜんないわけですけど、はっきりいってめちゃくちゃうれしかったです。
遊んでくださった方、気にしてくださった方、ほんとうにありがとうございます!

 



投票すると即時に暫定結果が表示されるという形式のアンケート、初めての試みでしたよね。

それについてはツイッターなどでいろんな意見お見かけしましたが、私どものようなこれまでアンケートをそれほど意識してこなかった者にとっては、「自分以外にも投票してくれる人がいるんだ!やったね!!」という感激がありました。

だからたとえ集計結果で名前があがらなくても、途中経過でもう嬉しかったですね~。
どうせ誰からも気にされてないんだろうな~みたいな闇の中にいたら、すごい光が照らされた!みたいな気持ちになれる形式ではないかと思いました。

それに、投票数28というところも明らかにしていただけたのも良かったです。
もっと古い回では確か、35票以下は発表対象外だったりしたと思うので。個別に問い合わせれば、対象外のゲームの状況も教えてくれたそうなんですけれども、わざわざやりにくいじゃないですか。

そうすると、作者の他に27人もの方が投票してくれたっていう事実すら、知らないまましゅんとしてた可能性もあるわけですよね。そもそも東京なかよしデザインは、あまり落ち込まないほうではありますが、誰からのリアクションも見えなくたって、勝手に落ち込むことはないのだな、みたいなことも改めて考えました。

 

さて、そんな『東京アルティメット賃貸』の現在の展開についてお知らせいたしますね。

現在、イエローサブマリンさんの各店や、秋葉原のロールアンドロールステーションさんにて、委託を取り扱っていただいております。

ゲームマーケット秋のタイミングで売り切れてから1度だけ再生産させていただきまして、それに合わせてマニュアルなどもアップデートいたしました。委託先によっては在庫が混合していることもあるかと思いますので、マニュアルに記載のHTMLで最新版のマニュアルを確認していただけたらと存じます。

BOOTHという通販サービスを利用すれば、サークルからも直接お買い求めいただくこともできます。

【BOOTH】東京なかよしデザイン通販 - 東京アルティメット賃貸

自分のブログに、デザイナーズノートみたいな記事もひとつ書きましたので、裏話的なものがお好きな方はぜひご覧ください。

【デザイナーズノート】『東京アルティメット賃貸』ができるまで - #ボードゲームたのしいね

 

そして、もちろん!

ゲームマーケット2019春のブースにも持ち込ませていただく予定です。
ただしサークル所持の在庫が残り少ないため、2日合わせて15個程度の扱いとなります。

イベントでお買い逃しの際には、委託のショップさんなどの利用もぜひご検討いただけたらなと思います。

あとは新作ですね、『インフィニティミライボックス』のほうも合わせてチェックしていただけたら幸いです。

『東京アルティメット賃貸』とはかなり趣の異なるクイズゲームで、みんなでわいわいするのが好きな方にはぜひ遊んでもらいたいです!

『インフィニティミライボックス』作品紹介ページ

 

それではみなさま、よく食べて、よく寝て。

青海の会場で元気にお目にかかりましょう~☺