Tagami Games

アナログゲーム制作のタガミゲームズです。作品:オレカジ・魔物と英雄・原始人の晩餐・あてずっぽ殺人事件・もぐらの父さん・金沢ごいた(イラスト)・ワラドの冒険・マルチの頂点・ノラネコ小隊・ブタに神樹
【新作】カンガルーマッチ

『やさしい魔物と酒場の英雄』初見の手引
2015/11/11 10:04
ブログ

こんにちは。タガミゲームズです。

『やさしい魔物と酒場の英雄』 は複数のアクションから1つを選んで実行し、資材を集めたり領地を発展していくことで、次第にできることが増えていきます(拡大再生産タイプです)。
ただ、やれることがたくさんあるだけに、初見でまず何をしたらいいの?という方に向けて基本となる3つの目標を紹介いたします。

 

1.「開拓」で領地を増やそう




■領地を増やすメリット(最大5枚まで増やせます)
1)得点を得る(開拓したカードの得点0~2 + 領地ボーナス得点5~1)

basic01

2)都市を建てられるようになる(領地1枚につき都市1枚)
3)資源を生産する能力を得る(都市が建設しやすい)

basic02

■「開拓」するのに必要なコスト → 〔情報〕+〔資金〕
〔情報〕は「市場」または「酒場」の《情報収集》で得られます。
〔資金〕は基本的に収入で得られます。

basic03

→まずは〔情報〕を得よう!→「開拓」を実行 →領地を獲得

 

2.「徴兵」で軍備を強化しよう(軍事アクションで徴兵できます)




■軍備を強化するメリット(最大レベル3まで強化できます)
軍備カードを獲得できる(軍備レベル=獲得・所持できる枚数)
軍備カードで何ができるの?
1)ワーカー(キューブ)を消費しないアクション「魔物の討伐」ができる(手数が増える)
「魔物の討伐」により得点3~10(+領地ボーナス)と領地を増やせます。
2)支援効果が使える
「交易」「探索」「生産」の効果を増やせるもの、〔魔石〕として使用できるものがあります。

basic04

軍備カードは他のプレイヤーには非公開なので、相手の狙いが見えた時に邪魔することもできます。

■「徴兵」するのに必要なコスト → 〔失点〕+〔万能資源〕
〔失点〕は勝利条件となる得点を3減点します(初めに持ち点が4あります)。
〔万能資源〕「市場」で購入することができます。

basic05

→まずは〔万能資源〕を得よう!→「徴兵」を実行 →軍備をより強化したり、戦闘系人材と組み合わせると効果大
(ちなみに軍備は、方針12「軍備強化」や「軍事都市」を建設することでも強化できます)

 

3.人材を「登用」しよう(酒場アクションで登用できます)




■人材カードを獲得するメリット(最大5枚まで増やせます)
1)得点を得る(人材ボーナス得点1~5:増えるほどボーナスが高くなります)
2)ワーカー(キューブ)を消費しないアクション「魔物の討伐」「交易」「探索」ができる(手数が増える)
「交易」「探索」はボードの基本アクションに比べて低コストで高い効果を得ることができます。
3)《技能》を使える(キューブを置いて実行するタイプと、常時効果を得られるタイプがあります)
高い効果やトリッキーな効果、効果を加算するものがあります。

basic06

■「登用」するのに必要なコスト → 各人材により異なります
〔魔石〕が必要な場合は「生産」または「市場」購入しましょう(軍備カードでも魔石が使える場合もあります)。

basic07

 

〔情報〕〔万能資源〕〔資金〕が必要な場合は「市場」等で獲得しましょう。
〔得点〕が条件の場合は、その得点に到達しておく必要があります(消費しません)。

→欲しい人材にあわせて必要な資材を集めましょう!→人材を使って効率的にアクションを運用

以上、基本のいずれかを達成できればアクションの幅が広がります。組み合わせも効果的です。そして基本となるアクション選択の流れもつかめると思います。

☆ 実際のプレイでは、ラウンド毎に選ぶ方針カードから追加収入として〔情報〕や〔万能資源〕を得られることがあるので、一手番短縮できることもあります。

●詳しい解説




ゲーム概要 / セット内容 / 制作小話 / 制作小話2 / イラストの紹介 / 人物カード

maei_button_manual   maei_button_summary_of_cards